最終更新:

4
Comment

【5920024】夏服のスカートと襟

投稿者: 中学生母   (ID:qVtDopt/o2k) 投稿日時:2020年 06月 23日 14:19

学校再開し、夏服からの新学年がスタートして早4週間目となりました。

セーラー服は、本人も気に入っており、母も長めの丈で色もシックなところに非常に好感を持っているのですが、毎日帰ると「暑い」の一言でグッタリです。

スカートは、なぜ15センチくらいも腹部に折り返しがあるのでしょうか?
毎日お腹が汗だくで、汗疹ができそうなくらいです。
妻中ではありませんが、私が中学生のときは裾には折り返しがありましたが腹部にはなかったように記憶しております。

また、襟もウールなので背中も相当暑そうで、首元が紺地に白く塩を吹いている時もあります。
もちろんそういう時は、替えもあるので定時以外にもホームクリーニングしますが‥
せめて襟はウールでなければ、毎回気兼ねなく上衣と一緒に洗えるのになぁ‥

娘は入学時から母と身長は同じくらいで、両親兄弟ともそんなに大きく無いので、もうこれ以上大きくは成りそうにありません。

修理に出して折り返し無しにしてもらった方がいいのかしら?
まだまだ先の話ですが、高校の夏服スカートも同じように折り返してあるのでしょうか?
同じようにお悩みの方いらっしゃいますか?

こんな風に暑さを乗り切ったわ、というお知恵を拝借出来ましたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5920108】 投稿者: 伸び代  (ID:Lp4Sebo4LYo) 投稿日時:2020年 06月 23日 15:32

    成長して、丈を伸ばしたい時に、裾だと跡になりますが、ウエストだと、目立たずに出せるからではないでしょうか?
    私は他校ですが、自分で出しました。

  2. 【5920173】 投稿者: 可哀想  (ID:hFnk0Fy/OTc) 投稿日時:2020年 06月 23日 16:39

    セーラーの襟って、夏は殺人的な暑さですよね!塩吹く制服!分かります。懐かしい。。

    何もアドバイスできませんが、首に巻く超小型エアコン?なんかどうなのかしら?
    今後は更に暑くなるのて地獄ですよね。
    何とかしてあげて欲しいです。

  3. 【5920436】 投稿者: 中学生母  (ID:h.RVtZVK1Q2) 投稿日時:2020年 06月 23日 21:16

    伸び代様

    お裁縫がお上手でいらっしゃるのですね、羨ましいです。
    腹部での丈出しはファスナーの始末を考えると、自分でするのは難しいです〜。

    腹部を切るのか、腹部を出した上で裾上げするのか、パリスさんに問い合わせしてみた方が良いかもしれませんね‥

  4. 【5920456】 投稿者: 中学生母  (ID:h.RVtZVK1Q2) 投稿日時:2020年 06月 23日 21:28

    可哀想様

    首巻エアコン、初めて知りました、ありがとうございます。
    昔ながらの、お水で濡らす気化熱利用の物しか存じませんでした!

    学校持ち込みできたらいいけど、ちょっと難しいかしら?

    夏場は、重いかばんまたはリュックで、駅から学校の道のりが、ほんと辛そうですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板