最終更新:

6
Comment

【5920024】夏服のスカートと襟

投稿者: 中学生母   (ID:qVtDopt/o2k) 投稿日時:2020年 06月 23日 14:19

学校再開し、夏服からの新学年がスタートして早4週間目となりました。

セーラー服は、本人も気に入っており、母も長めの丈で色もシックなところに非常に好感を持っているのですが、毎日帰ると「暑い」の一言でグッタリです。

スカートは、なぜ15センチくらいも腹部に折り返しがあるのでしょうか?
毎日お腹が汗だくで、汗疹ができそうなくらいです。
妻中ではありませんが、私が中学生のときは裾には折り返しがありましたが腹部にはなかったように記憶しております。

また、襟もウールなので背中も相当暑そうで、首元が紺地に白く塩を吹いている時もあります。
もちろんそういう時は、替えもあるので定時以外にもホームクリーニングしますが‥
せめて襟はウールでなければ、毎回気兼ねなく上衣と一緒に洗えるのになぁ‥

娘は入学時から母と身長は同じくらいで、両親兄弟ともそんなに大きく無いので、もうこれ以上大きくは成りそうにありません。

修理に出して折り返し無しにしてもらった方がいいのかしら?
まだまだ先の話ですが、高校の夏服スカートも同じように折り返してあるのでしょうか?
同じようにお悩みの方いらっしゃいますか?

こんな風に暑さを乗り切ったわ、というお知恵を拝借出来ましたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5920108】 投稿者: 伸び代  (ID:Lp4Sebo4LYo) 投稿日時:2020年 06月 23日 15:32

    成長して、丈を伸ばしたい時に、裾だと跡になりますが、ウエストだと、目立たずに出せるからではないでしょうか?
    私は他校ですが、自分で出しました。

  2. 【5920173】 投稿者: 可哀想  (ID:hFnk0Fy/OTc) 投稿日時:2020年 06月 23日 16:39

    セーラーの襟って、夏は殺人的な暑さですよね!塩吹く制服!分かります。懐かしい。。

    何もアドバイスできませんが、首に巻く超小型エアコン?なんかどうなのかしら?
    今後は更に暑くなるのて地獄ですよね。
    何とかしてあげて欲しいです。

  3. 【5920436】 投稿者: 中学生母  (ID:h.RVtZVK1Q2) 投稿日時:2020年 06月 23日 21:16

    伸び代様

    お裁縫がお上手でいらっしゃるのですね、羨ましいです。
    腹部での丈出しはファスナーの始末を考えると、自分でするのは難しいです〜。

    腹部を切るのか、腹部を出した上で裾上げするのか、パリスさんに問い合わせしてみた方が良いかもしれませんね‥

  4. 【5920456】 投稿者: 中学生母  (ID:h.RVtZVK1Q2) 投稿日時:2020年 06月 23日 21:28

    可哀想様

    首巻エアコン、初めて知りました、ありがとうございます。
    昔ながらの、お水で濡らす気化熱利用の物しか存じませんでした!

    学校持ち込みできたらいいけど、ちょっと難しいかしら?

    夏場は、重いかばんまたはリュックで、駅から学校の道のりが、ほんと辛そうですよね。

  5. 【6007782】 投稿者: 在学生  (ID:joHp9MI2.0I) 投稿日時:2020年 09月 06日 15:15

    現在在学中の高校生です。
    私も中学生の頃はよく悩みました。
    セーラーの首のところは生地が黒いので塩吹いちゃうと目立ちますよね…
    私や周りの友人たちは首の汗を拭いて、ハンディ扇風機で出来るだけ汗をかかないようにしていました。
    夏服なのでスカートには肩からお腹までの白い薄めの生地?のような物がスカートとボタンで止めてあるはずです。それが付けてある理由は、多分生徒がスカートを折って短くするのを防ぐためだと思います。私はボタンを外して、スカート本体だけの状態で履いていました。スカートを折って短くしなければ白い吊りを外しているとバレないハズです。
    高校は夏服、冬服共にスカート本体のみで着用します。
    制服のお直しを頼むのは難しいかと。私は腹部の白い生地を外すとスカートが落ちてしまったので、身だしなみ検査がない日はいつもベルトできつく締めて登校していました。出来るだけ自分たちで対処しないと、お直ししてくださる方にご迷惑がかかるので…
    九月になってしまい、もう遅いとは思いますが参考程度に検討してみてください。

  6. 【6037186】 投稿者: 中学生母  (ID:NlrMRjsPkXU) 投稿日時:2020年 09月 30日 21:30

    在学生様

    お話をありがとうございました。
    しばらく掲示板を見ていなかったので、反応が遅くなってしまいごめんなさい。
    体験談、とても参考になります。

    ただ、吊りは、透け防止と通学時の不埒な痴漢除けかと思っていました。外すのはちょっと心配かなと老婆心‥

    だいぶ涼しくなりましたが、明日から(10月1日はお休みですが)更衣ですね。
    しばらくは合服でも可ですが、温暖化の今、学校には、期間ももう少し考えて設定していただきたいですよね〜。
    夏服もセーラカラーの綿ワンピースとかにしてくれたら涼しくオシャレかつ毎日洗えて清潔なのになぁ‥

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す