最終更新:

2
Comment

【225982】そこの親!

投稿者: イチゴ   (ID:8I3zeodcfRk) 投稿日時:2005年 11月 15日 22:38

私は、嵐山に通う中3の生徒です。後輩たちのことを言いたくて、書き込みました。
今までこんなに常識のない人たちを見たのは、初めてです。
例えば、電車の中のマナー。携帯の着メロをガンガンに流し、おかしを片手に大声で喋る。注意をすると、「先輩面してんじゃねぇよ」と言われ。。。本気で切れそうになりました。
後は、先輩に対する態度。あいさつが出来ない、敬語できない。ほんと、最悪です。
でも悪いのは、後輩達だとは思っていません。悪いのは、親です!!
最近の親は、「私の子はそんな事しません」だの「それなら他の子はどうなんですか」とか、たわ言ばかり言って、甘やかしすぎです。もう、うんざり。
少しは自立させて、厳しくしたらどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【249698】 投稿者: 鞠  (ID:eMJ7eXxIzx.) 投稿日時:2005年 12月 17日 00:07

こんにちは。
    数年前に嵐山高等学校を卒業した鞠と申します。
    かつては、イチゴさんがおっしゃる、駄目な嵐山生でした。

嵐山生のマナーが悪いのは、私が在学中の頃からですね。
    私はエスカレーターで大妻女子大に進級し、
    そこで出会った外部入学の友人から
    「学力も常識も乏しいのね」
    と言われたことがあります。
    当時は、友人からの心無い発言にとても腹が立ちましたが、
    今は、友人が敢えて言ってくれたのだと気付きました。

大学を卒業し社会人となり、上司への敬語、先輩との会話での応対、
    電話の取次ぎなどができなくて、恥ずかしながら本当に困りました。
    私が学生を卒業して社会に出たときに全くできなかったことは
    学生時分に、身に着けておくべき一般常識ばかりでした。

嵐山は決して進学校ではありませんでしたが、
    私立の女子高から、内部女子大へ進級したという
    履歴書上の見栄えの良さと、世間知らずだから仕方ない
    といった言い訳・甘えが私自身にあった気が致します。

今の嵐山は、カリキュラムも変わり、
    内部進学率が大幅に減ったと聞きます。
    学力だけでなく、常識を意識する気持ちも向上すべきですね。
    学生一人一人の気持ちの持ちようが大切だと思います。
    私のような恥ずかしい思いは、して欲しくないですね。

2. 【882794】 投稿者: 林檎  (ID:dZrP/Mqqs4o) 投稿日時:2008年 03月 22日 17:04

こんにちは、この春新高2になる林檎と申します。初投稿です!
    本当にイチゴさんの言うとおり、すべては親の躾です。
    (と言っても、電車内のマナーや交通ルールは常識かつ幼児期に学ぶこと)

自分の子供をしっかりとみつめてください。
    (私は親にひっぱたかれ、支えられ、沢山の愛情を受け育ちました。)

わたしが客観的にこの学校の生徒を評価するのは
    あつかましいのですが、保護者が子供を甘やかし過ぎなんです。
    それが子供の生活態度、行動に繋がっているのが現状です。
    その結果、善悪の判断や状況把握、周囲の人への思いやりに
    欠く部分が目立ってくると思います。

忙しい時間を引き裂いてでも、子供のことについて考えて、話し合い、教育し
    ていくべきだと思います。

そして、子が親を尊敬し、信頼関係にあるということがベストな親子関係
    だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す