最終更新:

27
Comment

【2470625】どのような学校なのでしょうか

投稿者: ぶんきち   (ID:FPza2eXyJG6) 投稿日時:2012年 03月 15日 18:34

小学生の娘がおります。
通学可能範囲なので、どうかなと思いましたが、募集定員と合格人数が違っていたり、色々とよくわかりません。
そこで質問ですが、
(1)1学年何人くらいいるのですか?中学・高校の1学級当たりの人数と、クラス数は?
(2)しつけなど厳しい学校なのでしょうか?
(3)勉強面ではいかがでしょうか?
(4)大学入試のためには、中学又は高校何年生から塾通いが必要となりますか?
以上ご存じの方があれば教えていただきたく存じます。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2602545】 投稿者: らく  (ID:fC5krTwxFLQ) 投稿日時:2012年 07月 02日 17:48

    現在高一のらんざんせいです。

    みんな外部受験してますね。
    この学校は、やる気のある先生とやる気のない先生の差が激しいです

    まあ公立と大して変わんないでしょね。

    あとアドバンスクラスとかゎまぁまぁ真面目な子いっぱいいるけど、
    普通のクラスだと結構荒れてます。

    まぁ女子校に行きたければこの学校に来てください!

    生徒一同心よりお待ちしています。

  2. 【5045637】 投稿者: ぽちこ  (ID:W36n5rA8x42) 投稿日時:2018年 07月 03日 20:44

    大妻嵐山に在学中です。学年の人数はバラバラです。けれど、年によって人数がちがうのは私立の特徴だと思います。また、塾は行ってるもいるし行かない人もいるけど、ほとんどいってません。授業終わりに先生に質問できる環境が整っているので、行かなくても大丈夫だと思います☺️

  3. 【5056888】 投稿者: とろぴ  (ID:E7qiKm76XOM) 投稿日時:2018年 07月 15日 21:55

    一学年約40人くらいいます
    現中3は30人
    現中2は43人
    現中1は59人とバラバラですがこれから徐々に増えてくるのではないでしょうか?

    しつけは厳しいです。
    挨拶はごきげんよう
    みんな使ってはいませんが。
    昨年度はごきげんよう習慣といった「ごきげんよう」と挨拶しなくてはならない習がありました。
    校則も厳しめで寄り道禁止、携帯は基本使用禁止(SHRにて回収、放課後の使用は許可制)、SNSは高校生から、スカート丈膝上禁止、リュック、カバン、お弁当バッグ、手提げなどすべて指定
    とにかく中学生と高校生に対しての扱いが違います。

    勉強面では不真面目が多いです。
    授業スピードは先生によりますが生徒に合わせてくれます。
    ※たまに理解しない生徒にイライラして不機嫌になる先生あり
    授業数を少なくしたため夏休みを短くし、1週間英語の集中授業があります

    大学入試の為に塾に通う必要はあまりないです。
    放課後先生に聞きに行くなどや、図書館の閲覧室などを利用して学習することができるので。

    最後になってしまいましたが募集人数より合格人数が違うのは人を集められなかったことが主です。
    入学人数が少ないのは偏差値が低いため滑り止めで受け、志望校が合格したなどのパターンもあるからかと。
    募集人数などはあまり気にしないで大丈夫です。

  4. 【5386147】 投稿者: 中学選択お悩みお父さん  (ID:4wo4jcU1UPc) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:45

    一貫生はもちろん学校全体での進路状況もよく分かりません。
    大学名だけの掲載、それも複数年度での掲載でよく分かりません。
    知っている方、教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す