最終更新:

7
Comment

【444126】学校の良いところを教えてください

投稿者: 雲   (ID:DETImP7h.h.) 投稿日時:2006年 09月 17日 21:51

大妻嵐山の受験を考えている者ですが、こちらの掲示板を拝見すると、がっかりするようなお話ばかりでした。
でも、本当にそんなにひどい学校なのでしょうか。
在校生の方々が、後輩に自慢できることはなんでしょうか。
皆様が実際通われて「学校のこういうところが好き」と感じられるところはどこでしょうか。
どんなことでも結構ですので、ぜひ良いところをお聞かせいただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【452411】 投稿者: 初秋  (ID:qqPqk239J/U) 投稿日時:2006年 09月 28日 02:41

模試は繰り返し受けさせましたが、なかなか伸びずこちらの学校についても、ぜんぜん合格率で届かずじまいでしたが、運よく合格の通知をネットで見て、その日のうちに手続き完了。あれから8か月、早いものです。周囲はみんな知らない同級生。しかし、あっという間にたくさんの友達ができて、学校生活を楽しんでいる様子です。学校ではその辺(交流や和)をねらっての行事や内容を春に盛り込んでいます。小学校時に比べ、自主性がついてきています。学習面では宿題も結構ありますが、難しいものではない気がします。しっかり復習して定着させたいということなのでしょう。主要教科のみを集中的に学習する期間が定期的にあります。行く末は大学進学ということを考慮しています。また、各種検定への取り組みも行われています。数学は授業時数は多いですし、先取りもしていますが、決して無理なペースにならないようにすすめている感があります。また、定期考査などで時折客観的な自己評価ができるようになっていると思います。他の学校のことはまったく知りませんが、それぞれの教科の基礎基本や考え方を大切にしながら、先取りもしているというのが思ったことです。娘の様子をみていて素朴に思ったことを記してみました。

2. 【454784】 投稿者: 雲  (ID:Zq1rkQ2HRsQ) 投稿日時:2006年 10月 01日 10:49

初秋様、ありがとうございます。
    お礼がすっかり遅くなってしまったことをお許しください。
    なかなかレスがつかず、なんとなくあきらめて、こちらをのぞくのをやめてしまっていました。
    だから、初秋様のレスはとてもうれしく、ありがたかったです。
    娘とともに訪問し、お世話になりたいと思った学校です。初秋様のお嬢様が学校生活を楽しんでいらっしゃるご様子、学習面での手厚さなどを伺うことができてうれしいです。
    来春、ご縁をいただき、お嬢様の後輩になることができましたら、いろいろとお世話になることもあるかと思います。
    その日まで、親子、がんばって学習していきたいと思います。本当にありがとうございました。

3. 【455366】 投稿者: 初秋  (ID:8l8FAIyNpTc) 投稿日時:2006年 10月 02日 01:52

そんなそんな。勉強がんばってください。
    小学校の算数は、教えるほうも難しいですね。熟の講師とは違って素人ですとなんかこうすっと説明ができなく歯がゆい思いがよくしました。過去問をみてみますと、決して難しいものではないのですが、小学生にしたら大変と思います。赤本で過去問を勉強させていたとき出題のパターンがあることに気づきそれを徹底して勉強させた覚えがあります。もっとも来年は難しくなるかもしれませんが。割合の概念理解が算数苦手意識の小学生にとってネックになっているなと思いました。それと、第1回、2回はお試し受験がたくさんいてみためより競争は激しく合格ボーダーをあげているように感じました。

4. 【455715】 投稿者: 雲  (ID:.3czSuSvHTQ) 投稿日時:2006年 10月 02日 14:23

初秋様、やさしい励ましの言葉をいただき、ありがとうございます。
    受験勉強についてのアドバイス、うれしいです。
    わが子は5年生の2月から通塾をはじめ、受験の知識などを一度にどっと詰め込み、なかなか整理できず、混乱した状態になっています。
    初見の問題は、基本的なものでもなかなか解けません。解説を見て「あ、そうだった」と気がつくことが多い状態です。
    ここから、あと3ヶ月でどこまで定着させることができるのか、親も一緒にがんばらなくては、と思っています。
    娘の机の前に、学校の写真が貼ってあります。娘の願いがかなうように、がんばっていきます。
    重ね重ねのアドバイス、本当にありがとうございました。

5. 【459734】 投稿者: かざぐるま  (ID:5if24tGSuNA) 投稿日時:2006年 10月 07日 03:29

雲様
    入学してから早や3年。休みが続くと「早く学校行きたい!」モードが強くなる様子を
    見ていると「この子、こんなに学校好きだったけ?」と思うほど大妻嵐山生を楽しんでいます。
    学校の雰囲気ですが
    ■1学年が3クラスなのでアットホームな雰囲気があります。クラスが違ってもほとんどの生徒と
     顔見知りになっているようです。これは高校生との関係も同様で「先輩がコワイ!」という事は
     まったく無い様です。
    ■勉強面では定期考査以外でも、エポック学習/英検/漢検などがありますので、学習に対するモチ ベーションが継続されやすい環境かと思います。入学当初あんなに英語で苦しんだ娘ですが、
     無事英検3級を取得したのも、こういった事の積み重ねの成果だったような気がします。
    ■また他大学進学を希望・進学すが6割以上になり、将来目標を持った先輩方が増えてるのも良い刺 激になっていりようです。
    ■姉妹そろって大妻嵐山!という方が多いのも、なんとなく理解できるところです。

少し悪意があるような掲示板を見ていると悲しくなりますが
    それがすべての大妻嵐山ではないのでご安心頂いて良いかと思います。(※もちろん中にはご批判を受ける事もあるのかも知れませんが・・・)。

来年度から理数アドバンスクラスが新設されるのが影響してか、日能研などの合格偏差がUPしているようです。但し難問・奇問は無いハズなので、基本をきっちりマスターして頑張って下さい。

6. 【460136】 投稿者: 雲  (ID:DuobD3TCxdw) 投稿日時:2006年 10月 07日 21:23

かざぐるま様
    丁寧な返信をありがとうございます。

学校説明会や文化祭で出会ったお嬢さんたちの楽しそうな様子、それを見守る先生方の温かい雰囲気が、かざぐるま様の文章に重なります。
    やはり、「この学校、好き」と思ったわたしたち親子の第一印象は間違っていなかったと改めて感じています。
    初秋様、かざぐるま様、皆様のような先輩お母様がたがいらっしゃることも心強く思っております。

こちらの掲示板に書かれているご批判については、親として、しっかり娘を見て、何がよく何が悪いのか、ともに考えていきたいと思います。(何処の学校に進学したとしても当然のことですよね)

あと3ヶ月の学習。
    実はこれが、一番心配でして・・・
    来年は難しそうとのことで、不安です。
    でも、基礎基本を大切に学習し、3回とも、最後まであきらめずに挑戦するつもりでおります。
    どうかどうかご縁をいただけますように。
    皆様の後輩として、あの校門をくぐることができますように。
    一生懸命がんばります。

7. 【729160】 投稿者: 蹴球  (ID:03ZPi/AGgiY) 投稿日時:2007年 10月 07日 23:11

学校の良いところ
    ・体育祭と球技大会が燃える!(温度差はありますが)
    ・女子高なので素が出せる(笑
    ・学食が安いしおいしい!
    制服のことでいろいろあったり嫌なとろこも、もちろんありますが
    なんだかんだ言って卒業したくないって思います。
    女子高はいじめがありそうとか思うかもしれません。
    私も入学する前は心配だったので・・・。
    でも嵐山生にそんなことする人はいません。
    逆にいじめとかする人が見放されるというかそんな感じです。
    良いところを3つしか書きませんでしたが他にもあると思います

卒業したくない!!これだけは本当に思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す