最終更新:

63
Comment

【516701】大妻嵐山ってどういう学校なんでしょう

投稿者: 受験生   (ID:zizE.qc.XLc) 投稿日時:2006年 12月 09日 17:58

はじめまして。私は今年高校受験をします。
第一志望校を大妻嵐山高校にしようと考えているのですが、みなさんの書き込みを見ると違う学校のほうがいいのかなと思ってしまいます。
大妻嵐山高校はほのぼのしていて、とても楽しく、きちんとしていて、それでいて勉強も頑張る学校だと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか?
それから運動はあまり活発ではないのでしょうか?
知っている方がいたらぜひお返事を下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2255879】 投稿者: OOOR30  (ID:0jhcKjehTmk) 投稿日時:2011年 09月 03日 08:25

    25年前の大妻嵐山の生徒を二人知っていましたが、個性的でした。

  2. 【2353340】 投稿者: 卒業生  (ID:47hZn/aIOfw) 投稿日時:2011年 12月 11日 06:53

    14年前の卒業生です。現在32歳です。
    すでに既婚ですが構えた新居が嵐山付近のためよく母校の生徒を見かけます。

    私が通学していたときは中高一貫でもなければ、制服も今のものとは違いました。
    近隣でも有名なダサダサ制服で、1年生の頃は嫌だったのですが、3年間も着ると愛着も出てくるのかわりと普通に着こなす生徒も多かったように思います(特に冬)。

    在籍中は通学マナーや電車の乗車マナーについてやはり近隣から苦情もでていましたが、ここ数年ようなひどさはなかったですし、いじめの話も聞いたことがありません。
    先生方もものすごい勢いで指導、注意をしていましたし路上に出て通学フォローや指導をされていましたよ。
    今はそういった指導はないのでしょうか?

    また当時は他大受験者は本当に少数で全体の90%くらいが大妻女子大、同短大への進学者だったのですが、
    クラスに2~3人いる他大受験者へ生徒なりの配慮をするなどしていました。

    当時はまだなんとかお嬢様学校で通っていたようで、いいとこのお嬢さんが確かに多かったですが、推薦制度が導入された最初の年の学年だったので、学力レベルもそこそこあって、学校内の先生方も「近年では一番安定した学年」とお話されていたのを覚えています。私たちの代を境に転落していったそうです。
    実際私の3つ下の妹が、大妻の校風を気に入り受験を予定してましたが塾の先生に「こんなにレベルの低い学校になぜいくんだ」と言われたそうで川女。
    私が受験した頃は川女や熊女の滑り止めで受験してくる子も多かったのに、もはやすべり止めにもならないんだと母と落胆したのを覚えています。

    まぁエスカレートで行けることが魅力で遠方から通学してくる子も多い時代でしたから、
    競争心とかではなくむしろ穏やかでのんびりとした校風であったのは事実だと思います。


    自分の代だから持ち上げるわけではないのですが、今の大妻生は年々生徒の質が落ちてるなと感じます。
    マナーがとにかく悪いなというのは外から見ていて感じます。

    もちろん一部の生徒さんだと思いたいのですが、私が通っていたころは大妻ブランドみたいなものがなんとなく確立されていた時代だったので、むしろ大妻に通っていることが一目置かれるようなところもあったのですが、最近あまりいい話を聞かないのでとても残念ですね。



    特に中高一貫になってからは本当にイメージが悪い学校になってしまった・・・というよりは生徒を集めることに必死なんだなと学校側に対して思います。
    学校のイメージにそぐわない子が多いというか、生徒の見られているという意識も低い。


    大妻女子大へのエスカレーターが主流の時代のときは、付属校の生徒であることに対して意識を持つように、というようね教育方針だったこともあるので先生型も一貫していた部分があったように感じました。
    挨拶も一部の先生方は「ごきげんよう」って言ってました。
    大学の先生方は普通にご挨拶で使われていましたよ。

    私の個人見解としては中高一貫になったことで大妻以外の大学や専門に進みやすい授業展開だったり、競争意識がもてたりと利点もあるので複数の選択支を在学中に持つことができるというのが最大の強みともいえるのかもしれませんが、生徒の質という点についてのみいうと年々悪化しているように思いますし、進学校としてやっていくにあたって大妻というブランドをしょっていく必要があるのかが疑問です。

    学校の教育方針や、それぞれの家庭でのしつけ、また時代の風潮などもあるかと思いますので、
    実際に良し悪しは入学した(もしくはこれからする)生徒さん自身が判断することになりますが、
    学校としてのウリが中高一貫にしたことでぶれてきているのも事実だと思います。


    学校との相性もありますから一概におすすめすることも、拒否の背中を押すこともできないのですが、
    華やかな生活を理想としているのならばこの学校には求めないことですかね。
    これはいつの時代も変わらないと思います。
    真面目にコツコツ堅実にというタイプの生徒さんや、わが道を行く生徒さん、自分の意思がはっきりしている生徒さんなら大妻はあっているかもしれません。無論14年前に卒業したものの見解で現在のご参考になるかはわかりませんが。


    ただ1ついえることは学校がある場所は本当にコンビにもろくにないような場所ですので、本当に田舎です。
    私自身、よい友達にめぐりあえたという事実はありますが、生徒として通いたい場所かと言うと未だにそう思うことはできませんね(汗)

  3. 【2424845】 投稿者: 保護者です。  (ID:ZC7IoONT0Sw) 投稿日時:2012年 02月 12日 15:31

    始めて見ましたが、言いたい放題ですごいですね。
    前の校長さんは、女性らしさに重点を置いての方針が徐々にエスカレートして(しすぎて)、結果的に学祭等がつまらなくなったりしてきたようです。でも、体育祭の応援合戦などは、すごいですよ。
    生徒数が少ないから、部活は活発ではないようです。
    私立の大規模校のような予備校との連携や時間外でのフォロー体制は、出来ていません。先生を予約して指導してもらう等です。でも、先生の数は限られているので・・・予備校も近くに無いし・・・それを考えると自分で勉強して、問題を解決できる子で無いと大変かもしれません。
    過去のレスで、学外での服装が乱れているとか、マナーが悪いとか。同等の偏差値の都内(県内も)の学校は学内でもそんな感じでしたよ。
    田舎の学校ですから、方言や訛りは有りますね。女子高生のすいている電車での生態は、あまり見る機会無いですね。都内方面などはそれなりに込んでますし、男子生徒が乗っている場合が多いので、意識してますし、田舎はそれが無いから羽目外しちゃう・・のも良くないですが・・・
    昔の大妻嵐山のイメージと違ってきているのは確かです。大妻女子大の評価も昔とは違いますから・・・
    校長も変わって、少し学校も変わって行くようです。

  4. 【2425207】 投稿者: 卒業生  (ID:VU3EvxshvMg) 投稿日時:2012年 02月 12日 20:01

    もう孫もいる40代です。
    久々に母校のサイトを開き懐かしく思い色々たどってここにたどり着きました。
    子供が女の子だったら絶対大妻嵐山に!と思っていましたが3人とも男の子で断念。
    しかし、孫が女の子なのでこの子を・・と密かに思っていました。

    ここに書いてあることは事実なのでしょうか?
    だとしたらとても悲しく寂しく感じます。

    私が通っていた頃はほんとにのんびりして先生方も親身でアットホームでステキな学校でした。
    今でも1番楽しい時間を過ごせたのは高校生時代です。
    大妻嵐山の卒業生という誇りさえありました。

    もしここに書いてあることがすべて事実なら大事な孫を預けることはできませんね。
    まぁ、まだ受験するにはまだ数年ありますが・・・。
    その頃にはもっといい評価のある学校に変わってくれてればいいなと思います。

  5. 【2426489】 投稿者: そんなもんでしょ…  (ID:AU.gbas9OrI) 投稿日時:2012年 02月 13日 16:55

    少子化が進む中、学校経営を厳しいと思います。
    しっかりと大手塾とタイアップしないと、偏差値40前半のままだと思います。
    この程度の学力の生徒であれば、普通にいじめはあるでしょう。女子だけなので公立の共学より酷いと思います。
    なんせ、上位学力を持った人格者的な生徒がいない訳ですから…。

    下手すると、大妻本体まで影響するでしょうね。
    低い偏差値イメージは中々改善できません。昔は…と言ってもね。

  6. 【2627636】 投稿者: 在校生  (ID:0uTg0Ywgk56) 投稿日時:2012年 07月 23日 21:03

    私は中学受験で大妻嵐山に入り、
    今は高校生です。
    校則が厳しく、嫌だなと思うことも多々あります。
    しかし、学校に対して嫌という風に
    感じるのはどこの学校でも
    同じではないでしょうか。
    私はこの学校でできた友人が大好きですし
    かけがえのない存在だと思っています。
    本当に心の底から出会えて良かったと思います。
    いじめなども私の見る限り全くありませんし、
    私はとても平和で楽しいと思います(*^^*)

  7. 【2640909】 投稿者: 納得しました  (ID:Rqbkm2.atE.) 投稿日時:2012年 08月 05日 18:37

    先日塾の先生と話す機会があり、大妻の転落の原因を教えてもらいました。

    少子化と女子大離れが進む中、大妻女子大学は入学者集めに奔走
     ↓↓
    レベルの低い生徒が入学
     ↓↓
    就職率低下(サンデー毎日によると共立女子や昭和女子よりはるかに低いそうです)
     ↓↓
    大妻女子大の評判低下
     ↓↓
    大妻女子大への進学を売物にしていた大妻嵐山は大打撃
    (他大学への進学を売物にしていた大妻多摩は影響なし)

    ということでした

  8. 【4660937】 投稿者: まる  (ID:CAVyqY968W2) 投稿日時:2017年 08月 03日 20:15

    北上尾駅からのスクールバスは、朝夕何便位ありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す