最終更新:

8
Comment

【1462279】休日の過ごし方

投稿者: ごきげんよう!   (ID:km0jTd/ArEw) 投稿日時:2009年 10月 11日 21:40

昨日 説明会に参加して科長の先生のお話や学校施設見学をしてまいりました。
土曜日授業があるせいか、部活で励んでいる生徒が多く はつらつとしていて お嬢様イメージではなく活発な印象をもちました。
バスケット、バレーボール、グラウンド、プールと都会にありながらあれだけの充実した施設がそろっている学校はなかなかないのではないか・・ぐらい施設はすばらしかったです。
生徒さんを見ていても、 品性・質素の校風な割には都会的な感じの生徒さんが多く髪の毛も長い髪を
まとめることはなく、大妻のような見た目もきちっと指導・・・ではなく短いスカートにだら~んと長い髪、バックを横に抱えて! なしつけ教育にはわりと寛大なのかな・・と感じました。

校風(言葉使いへの指導)・環境はとても魅力を感じましたが、実際生徒さんは休日 生徒同士で遊んだりするときは渋谷や新宿の繁華街など行ったりしないのでしょうか? お友達のお宅の行き来なのでしょうか?
休日の過ごし方を教えてください。  在校生の方、しつけの指導はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1462460】 投稿者: 在校生保護者  (ID:bf2PXTlB4bU) 投稿日時:2009年 10月 12日 00:42

    >しつけの指導

    服装や髪形の指導という点では、他校に比べれば
    「ゆるい」と思います。校則にはありますが、
    確かに髪を結ぶ生徒が少ないですから。
    (一昨日運動会でしたが、運動するときくらい結べばいいのに と思う生徒が多かったです)
    科長先生のお話にあったかはわかりませんが
    良く言えば生徒の自主性に任された学校です。

    >渋谷や新宿の繁華街へ遊びに行く

    繁華街に行くのを全く禁止しますという学校があるのでしょうか?(これから中受生の小学生の娘のために知りたいです)
    娘はまだ中等科だからでしょうか、休み(普段は日曜だけしか休みでないので、夏休みなどの長期休みに)には
    東京ディズニーランドや後楽園などにお友達グループで
    遊びに行ったことがありますが、いわゆる繁華街に行く
    ことはありませんでした。もし渋谷に遊びに行くと言ったら行かせません。(そういうご家庭が多いです渋谷とTDLと何が違うのと言う方もあるかもしれませんが。)
    各家庭の躾の範囲ではないですか。

  2. 【1462572】 投稿者: 名門校の特徴  (ID:jfAorESSMtE) 投稿日時:2009年 10月 12日 07:23

    自己責任の上での自由な校風という学校が多いですよ。

  3. 【1474066】 投稿者: とおりすがり  (ID:b4Hnax2MeTY) 投稿日時:2009年 10月 21日 07:11

    我が家はとても厳しい考えだと思いますが、長い髪を強制的に結ばせる学校はあまり好きではありません。
    短い文章では説明出来ませんが。
    大妻のようなことを求めていらっしゃるなら違うと思います。
    ちなみに派手ではありません。

  4. 【1499679】 投稿者: 諦めた高等科生おかん  (ID:Q3NUp0Boq0A) 投稿日時:2009年 11月 10日 07:56

    親の言うことなど右から左です。学校帰りにカラオケ館やうたひろへの寄り道は当たり前、109などサクラのマークのセーラー服でふらふら歩いているようです。高田馬場のしまむらにも出没 パソコンブログには見たくない知りたくないような内容を書き込んでる方もいます。
    中学生の内はまだ良い子ですが高等科に上がればスカートはベルトでたくし上げ、休日は着けまつげにハイヒールの友達と遊んでいます。
    しかし学校では「ごきげんよう」と言っているみたいです。
    先日の八重櫻祭ではアイスクリーム購入時に出すお財布はブランド物の子が多数でした。やはり下からのお嬢サマは弾けてる方が多いらしいですね。
    新宿 渋谷 池袋を5時頃歩けばわかりますよ。

  5. 【5306607】 投稿者: 通りすがりの人  (ID:UkSySSNTrn6) 投稿日時:2019年 02月 09日 23:22

    いやいや、あったとしても極一部ですよ。スカートの丈は膝下3センチ、寄り道はダメだと校則で決められています。

  6. 【5307130】 投稿者: 佳子さま  (ID:RsQ31HpqQpA) 投稿日時:2019年 02月 10日 10:34

    そういえば、人気の秋篠宮家佳子様が、学習院女子高等科在学中に、髪はパーマ、耳にピアス、変にガングロに日焼けして、エクステ付けて、という写真を公開して話題になりましたね。
    それも宮内庁の公式リリース写真ですよw

    学習院のような戦前からある女学校は、意外に校則が緩いところが多い。化粧などには寛大だと聞いたことがあります。
    戦前は、在学中に婚約する生徒もいたので、デートのためにメイクすることは、学校も認めていた。その名残だとか。

  7. 【5395912】 投稿者: わお  (ID:xOGJsU42Ivg) 投稿日時:2019年 04月 12日 21:27

    品性、質素な校風ではありません。勝ってな幻想です。皆、元気ハツラツとしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す