最終更新:

7
Comment

【1700722】保護者の服装について

投稿者: 春風   (ID:28wFYv1VjJU) 投稿日時:2010年 04月 21日 13:44

女子中学を受験予定の小5の保護者です。
アクセス・成績・HPなどから、こちらの学校に大変興味を持ち、
今年の学園祭を娘と一緒に見学に行きたいと
考えています。
その際に、保護者の服装・本人の服装などは気を遣ったほうが
よいのでしょうか?
他の伝統女子校では、
「保護者会は母親は黒基準の服装でないと浮いてしまう」
という話を聞いたので、こちらの学校も
そういった校風があるのか知りたいのです。
また、今年の八重桜祭の日にちがわかれば
教えてください。
また、受験の際の面接用の服装についても
アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1700827】 投稿者: 男子終了組みです  (ID:pjkuq6HZgeo) 投稿日時:2010年 04月 21日 15:27

こんにちは。
    学園祭(10月ですよね)の日程については、在校生のどなたかレスをお願いします。

HNの通り、子供は男子ですので、女子校の見学には行ったことがないのですが、伝統校にしろキリスト教の学校にしろ、「学園祭」訪問のときに受験生の保護者が黒一色(あるいは紺)で集まる、という経験はありませんでした^^;

学園祭はある意味お祭り的な行事ですし。受験生の保護者が何百人も真っ黒いスーツでやってきてはせっかくの楽しい雰囲気を壊してしまう危険もあるわけで…。
    もし個別受験相談などのブースを利用する場合であれば、襟付きのジャケットでも着ていらっしゃれば(お父様ならネクタイくらい締めていらっしゃれば)問題ないように思います。
    ちなみに学習院の学校説明会に行った際(学園祭ではありません)には保護者のスーツはイロイロでしたよ(小受の掲示板で見るように黒一色・紺一色ではありませんでした)。

>受験の際の面接用の服装についてもアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

塾には通われていらっしゃいますか?
    まだ5年生ですと指導はないと思いますが、受験が近づいた6年生になると塾から面接についての指導が受けられると思います。
    服装(パンツの子とスカートの子の比率)、着こなし、髪型、メガネ、上履きなのか下足なのか、などに始まり
    面接官の数や面接官が誰(校長先生?その他の先生?)なのか、
    手荷物は面接室に持って入るか否か、などなど・・・・
    わが子の通う塾では先輩受験生達から得た膨大な情報が伝授されました。

希望すれば模擬面接も何度も行っていただけて、その場でも服装や髪型などのアドバイスをしていただけます。

他塾に通う友達にも聞きましたが、どこも願書提出前のタイミングでそういうアドバイスを受けておられたみたいです。

ここの掲示板もすごく良い情報をいただけるんですが、文字情報だけなのでもどかしいんですよ~。
    写真・映像・対面で教えてもらえる塾の方が正確にイメージがつかめるかな、と思います。

長文、失礼しました。

2. 【1701493】 投稿者: 葉桜  (ID:FsGlgV/xHYc) 投稿日時:2010年 04月 22日 07:44

文化祭は普通で良いと思います。

面接はやはり親は紺のスーツが無難だと思います。
    子どもは紺のジャケット、プリーツのスカートという、いわゆる面接や卒業式の服で良いと思います。

保護者会の服装は、グレーのジャケットが多いと思いますが、ニットのセーターとスカート、パンツスーツなども。
    ジーンズはお見かけしたことはありません。

文化祭はホームページに掲載されると思います。
    10月末か11月初めだと思いますが。

3. 【1701544】 投稿者: 春風  (ID:28wFYv1VjJU) 投稿日時:2010年 04月 22日 08:47

男子終了組様・葉桜様
    レスありがとうございました。
    学園祭はそれほど緊張せずに
    ある程度きちんとした服装なら、大丈夫そうですね。
    塾通いは少し前から始めました。
    6年生になったら塾にいろいろ聞くのが良いのでしょうね。
    兄で終了組ではあるのですが、男の子の学校は面接が無く
    保護者会の服装もそれぞれで、
    (夏のように暑い日等は、ハイキングのように気楽な服装の方も
    おられるくらいの学校なので)
    娘さんが伝統女子校へ行っておられるお母様から
    「女子校は気にしないとだめよ」と
    聞きまして、心配になりました。
    普通に失礼のない服装で行ってみたいと思います。

4. 【1701798】 投稿者: しだれざくら  (ID:k/JUjC2ltRI) 投稿日時:2010年 04月 22日 12:16

〆られたあとですみません。
    文化祭(八重桜祭)は10月30日、31日です。
    春風様と同じく小5の下の娘もおりますので、
    文化祭日程は気になりますよね。  

保護者会の服装ですが、葉桜様とは違う学年かしら、
    スーツあり、ジャケットありですが、色は黒の方が多いです。
    以前グレーのスーツで出席したときは
    黒い中に紺色の方が何割か、グレーの方がぽつんぽつんと
    数名いらっしゃいました。
    面接の時のようなかっちり系でなく、
    気まわしのきくものが1つあれば重宝します。
    文化祭でも、在校生の保護者はスーツ(やはりかっちりしたものでなく)の方が
    多く、入学前に伺ったときはパンツにニットという服装でしたが、
    ここ数年は下の娘も連れ、スーツで行っています。

この学校ではなく、やはり伝統女子校と言われる学校で、
    パンツにニットという服装で、ちょっと失敗したかなと感じた学校もありました・・・
    お母様が気後れすることがなければ、本来どんな服装でも構わないので、
    参考程度に・・・

5. 【1701883】 投稿者: 春風  (ID:28wFYv1VjJU) 投稿日時:2010年 04月 22日 13:27

しだれさくら様
    ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    ご縁がありましたら、どこかでお会いできるかと
    思っています。
    10月30、31日に予定を入れておきます。
    これからが勉強の本番ですね。
    力みすぎず、本人が楽しみながら
    再来年の2月を迎えられるよう
    母もがんばりましょうね。

6. 【1702088】 投稿者: 葉桜  (ID:FsGlgV/xHYc) 投稿日時:2010年 04月 22日 16:10

文化祭で、食券などを販売している方は保護者の方です。
    どこの学校でもそうだと思いますが、文化祭で「こんにちは~」などとおっしゃっている方々も保護者の方ですので、雰囲気がおわかりになるかもしれません。
    しだれざくら様とは学年が違うかもしれませんね。
    黒はあまりお見かけしませんでしたので。

7. 【1773591】 投稿者: 親戚が…  (ID:KvnF5cml3Kg) 投稿日時:2010年 06月 20日 22:29

親戚の子供が、学習院を志望しているみたいなので、それとなくアドバイスしておきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す