最終更新:

25
Comment

【1976673】父親の学歴・職業

投稿者: 悩みどころ   (ID:IUqCRjoQseA) 投稿日時:2011年 01月 12日 18:24

見栄も体裁もすててお聞きしたいのですが、

主人、地方出身者、高卒、現在自営業、埼玉県在住。
私は学習院ではありませんがMARCH出身。
この状況から考えて希望薄なのでしょうか?親しい友人から愛のある忠告をいただき悩んでおります。

我が家から交通の便が大変良くなったということもあり娘が学習院への入学を懇願しております。

あくまでも私個人的な意見ではございますが、学習院の創設の経緯からして
華族、宮家のため・・・・という学校、伝統ある学校でファミリー傾向。
などなど世間一般的にいわれる云々…もある程度は認識しているつもりではおります。
ある意味それが学習院の魅力につながっているのかとも考えておりますので否定はしておりません。

説明会に出席した際に先生からのご説明で(前記のような)特殊なイメージを持たれる方も多いかと
思いますが現在は違い極々普通の学校です!と明言されていた記憶もございますし、HP上にも親の職業・家柄・学歴は
一切関係ないと明記されていましたので、初等科はべつとしても中等科は本人重視なのかと思っていました。
それならば・・・・と受験を考えていたのですが
願書提出後にアンケートがあり任意ではあるらしいのですが親の出身校や職業などの記入欄があるときき、今更ながら驚いています。

現在もそのようなアンケートがあるのでしょうか?出来ましたら昨年受けられた方にお答えいただけると幸いに存じます。

勘違いをされたくないのであえて書かせていただきますが、私自身も学習院に足を運び気に入り教育理念等も理解した上で
希望していたので学習院の事についてあれこれ言いたい訳ではないんです。
娘が学習院への入学を強く希望している分、家庭状況とかで不利になるようなことがあったら申し訳なく思い皆様のお意見を
伺いたく存じます。

今まで私立受験のために積み重ねてきたものが全て無になるわけではないとは思いますが、見込みのない学校にチャレンジして
5日間程しかない受験日の2日間を費やすより、他に娘にあった学校を探すべきなのかと困惑しております。勿論抜群の成績ならともかく
娘の成績は偏差値で58~62位なのですが。

過去にも似たようなご意見がかわされていたようですが、だいぶ年数もたっておりましたし現状況とは変わっていることもあるかと
投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1976725】 投稿者: 申し訳ありませんが…  (ID:MLQURjUzX3I) 投稿日時:2011年 01月 12日 19:15

偏差値はどちらのものでしょうか?
    首都圏模試とSAPIXの偏差値では雲底の差があります。

それによってアドバイスも違ってくるのでは…と思います。

つまり、お嬢様の偏差値が、学習院の偏差値をはるかに上回っているのか、
    それともボーダーなのか。

昨年ではありません(2年ほど前)が、ボーダーの場合は考慮されるらしい…とのことでした。
    真偽の程は定かではありません。
    ウチの場合は、偏差値は大丈夫でしたが、
    聖心と同様不透明な部分があるとの理由で、
    塾の先生からはおすすめしない学校だと言われまして、
    断念いたしました。

2. 【1977032】 投稿者: 悩みどころ  (ID:IUqCRjoQseA) 投稿日時:2011年 01月 12日 23:14

申し訳ありませんが…様

お返事いただき感謝いたしております。
    ご指摘がありましたように確かにサピックスの偏差値とは大きな差がありましたね。
    はじめから申し上げるべきでした。言葉が足りずに申し訳ありませんでした。

残念ながら?!我が家の娘の偏差値は首都圏模試と四谷主催の合不合テストのものなので
    学習院の偏差値を上回るものではなく、ボーダーにも危ういかも知れません。
    過去の問題などからみると、あくまでも問題傾向の点だけですが、娘とは相性が良い様に感じます。

塾の先生が不透明な…とおっしゃられるならば、やはりグレーな部分が多いと考えるべきなのでしょうかね。

3. 【1977171】 投稿者: 本人重視だと思います。  (ID:fNVJHH.BeDE) 投稿日時:2011年 01月 13日 06:21

私の友達のお嬢様が『ご学友』です。
    私の同級生で、御主人の事も良く存じ上げておりますが、
    お二人とも、学習院ではありません。
    本人重視だと存じました。

学習院も、どうしても入学したいと言うお嬢様に来てもらいたいと、思いますよ。

良い学校だと伺っております。
    お嬢様にご縁がございますように・・・

4. 【1977206】 投稿者: 経験談  (ID:XADAjeAkz2w) 投稿日時:2011年 01月 13日 08:03

私の父は中卒で会社経営、母は高卒ですが妹は学習院女子に合格しました。今から30年前のことですが…。今ならもっと現実的に学力重視か、と思います。、

5. 【1977319】 投稿者: お嬢様の希望が大事  (ID:lqpMXcWUa.w) 投稿日時:2011年 01月 13日 09:42

合不合で58ということでしょうか?模試でこの位取れていれば、国語が強いお子さんの場合ボーダーにかからない可能性、あるのではないでしょうか。国語は得意ですか?

私も最近は学力重視な気がします。

6. 【1977343】 投稿者: お嬢様のお気持ちが大事  (ID:lqpMXcWUa.w) 投稿日時:2011年 01月 13日 10:09

合不合58ということでしょうか。
    模試でこの位取れていれば、国語が強いお子さんならボーダーにかからない可能性あるのではないでしょうか。お嬢様は国語の記述は得意ですか?

私も最近は学力重視な気がします。

7. 【1977352】 投稿者: 大事な2月1日  (ID:N15RhDBgJiQ) 投稿日時:2011年 01月 13日 10:15

中学受験生の第一志望が集中する、大事な2月1日をどう考えるか、でしょうね。
    親子で賭けるか、安全策を取るか、ですね。

合格率80%以上の確率でなければ、
    たとえ学習院でなくても、
    どこの私立でも、似たような悩みは出てくると思いますよ。
    うちは雙葉誰も出ていないし、日本女子大出てないしとか。

上から下をのぞける余裕があるならまだしも、  
    ボーダーの層には悩み深い学校ってありますよね。

ちなみに
    偏差値で聖心受けていた方は、残念でしたね。

頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す