最終更新:

8
Comment

【1998609】面接時の服装と、縁故について

投稿者: 春風   (ID:xo4GMkqN7ZM) 投稿日時:2011年 01月 31日 08:53

似たようなスレッドがありますが
気になるので、詳しくお聞きかせ願います。
現在5年生の娘の第一志望校にしております。
現在の成績はボーダーを十分超えています。

まず、本人の面接時の服装についてですが
知り合い方のお下がりで
「ELLE」の青ブラウスにネクタイ、
青のチェック柄が入った紺のスカート、紺のブレザーがあります。
母(祖母)が、学習院は伝統校なので
昔ながらの無地紺のプリーツスカート・白いブラウスでないと
落とされるのではないかと心配しています。
今どきそんなことはないと思うのですが、
実際に服装は大事なんでしょうか?
また、お下がりより新調すべきでしょうか?

また、親の服装ですが、
小学校受験(他の学校ですが)をされた方のお話では、
「母親は黒一色でないとおかしい」
「白いブラウスを中に着るスーツはもってのほか」
「何でも入る大きな紺のバッグを持っていくのが常識」
だったそうなのですが、
中等部入試ではそれは常識ではなくなりますか?

アンケートで親・兄弟の学歴を書く欄がある
とのことですが
某御三家(二十年前)は、遠縁でも良いので、
卒業生の名を書く欄があり、空白だと合格はなかった
と聞いたことがあります。
そういった欄もあるのでしょうか?
叔母が学習院大学の卒業生で、大学教授にお知り合いが
いるのですが、御挨拶をしておくと違うでしょうか?
ちなみに主人は早慶、私は地方国立大卒です。

他のスレッドと重複した内容もありますが、
在校生・卒業生のお母様でおわかりの方は返信願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2000382】 投稿者: 部外者ですが  (ID:LmXuFAQ4On2) 投稿日時:2011年 02月 01日 14:27

まずは塾にご相談されることをお勧めしますよ。
    おそらくは面接対策なども行なっているはずなので、現在の状況を
    把握しているはずです。
    また、書店では中学受験向けの雑誌などがありますよね。
    (進学レーダーとか塾系のもの、他)こういった雑誌では面接対策のものも
    出ておりますので、手に取られてはいかがでしょう。

面接は、本人が確認できればよいはずで、まぁ、あまりに華美だったり
    品性を疑う服装ならマイナスになるのかもしれませんが、
    ブラウスの色やスカートの色で合否は決まりません。
    まして、紺無地のプリーツスカートなんて、今時制服売り場でもないと
    手に入りませんよね。

お母様の服装も、小学校受験の方のお話は中学受験では参考になりません。
    あれも「××でないとダメ」という方が大人としてどうよ、とも思いますが
    あの制服のような「お受験スーツ」の方はまずいらっしゃいませんのでご安心を。
    やはりスーツなど、きちんと感があればよいのかと思います

>「何でも入る大きな紺のバッグを持っていくのが常識」
    常識と決めつけられると困ってしまいますが、A4の書類やら、あれこれ入る
    シックなトートバッグは確かに受験の時に役に立ちました。
    小学校受験と違って子どもの着替えだの何だの荷物は少ないですしね。

周りの方の情報よりは、塾に聞くか、あとは説明会で個別に質問をしては
    いかがでしょう。今の段階では名乗る必要もないのですから、聞くは一時の恥、
    ということでスッキリすることをおすすめします。

2. 【2000847】 投稿者: 在校生  (ID:.RhiAvRZfd.) 投稿日時:2011年 02月 01日 20:49

今女子高等科に在学中のものです(親でないのに図々しく申し訳ありません)
    本日のA入試の手伝いを致しましたので、何かご参考になればと思いまして、コメントさせていただきます

・学習院は伝統校なので
    昔ながらの無地紺のプリーツスカート・白いブラウスでないと
    落とされるのではないかと心配

→もちろんそんなことはありません
     私は白のタートルネックに紺無地のカーディガン、チェックのスカート、紺のハイソックスで臨みました
     今日受けにいらしていた受験生も、そのような恰好の方が多かったと思います
     少し柄の入ったセーターを着ている方や、赤地のチェックのスカートの方、ワンピースの方など、さまざまでした

ご本人が望めばですが寒い時期ですので、下は黒や茶のパンツ(コーデュロイなど)でも十分かと思います
     (実際そのような方もいらっしゃいました)
     新校舎になって間もないので、来年の入試の頃はどうなっているかわかりませんが、
     うちの学校は、暖房がきき過ぎて暑いということはあまりありません
     温度の調節ができないので、カイロはあまりお勧めしませんが、寒さ対策をなさった方がよいかと…
    さすがにジーンズというわけにはいきませんが、ある程度きちんとしていれば、ご本人がしたい恰好が一番だと思います

・お母様の恰好について
    →私は小学校受験のことは経験していないので、知識がないのですが、小学校受験ほどかたい恰好をされる必要はないかと思います
     私の母は、パンツのスーツ(黒、中は確か白のタートルネック)で面接を受けました
     今日受けにいらしていた保護者の方は、やはり黒や紺のスーツの方が多かったように思います
     前の 部外者ですが様 も書いていらっしゃるようにきちんとしていれば、あまり緊張なさる必要はないと思います

また紺のバッグが必要か、ということについてです
     当日は、やはりA4の書類(配布される試験問題)などが入るものは用意されると便利だと思います
     しかしこれは、小学校受験のように紺が普通ということはないと思います
     今日は紙袋やお子様が使っていらっしゃるようなかわいい手提げ袋の方もいらっしゃいました
     面接の時間(願書を出した後学校から案内が届きます)まで時間がある方は、
     筆記試験後に面接の服装に着替えるという方もいらっしゃるので、そういう方は、着替えをこの袋に入れているようです

・アンケートで親・兄弟の学歴を書く欄がある
    とのことですが
    →私は母が某女子短大、父がMARCHのある大学の出身で、学習院卒業生や関係者の親戚や知り合いは全くいません
     なので、 春風様 の場合は全く問題ないと思います
     大学の教授の方に御挨拶をされる必要もないかと思います

あまり参考にもならない情報ですみません
     部外者ですが様 と重複しますが、塾の先生はプロですので不安でしたら、お聞きになってください

現在5年生ということは、もし合格されたら、私が高3になるときに御入学ですね
     うちの学校は、先生は何より生徒のことをよく思ってくださいますし、世に言われるほどかたい雰囲気でもなく、とても楽しいです
     私は入学するときは正直不本意でしたが、今はこの学校に入って本当に良かったと思っています
     小学生でいらっしゃる今を楽しみつつ、現在の成績をキープされて、合格なさることをお祈りします

長々と失礼しましたm(__)m

3. 【2005241】 投稿者: 実際に面接を受けました  (ID:uAPNlzBZCLo) 投稿日時:2011年 02月 04日 18:01

2/1に実際に面接を受け、合格をいただいたものです。

服装に関しては、常識内の服装であれば、多分特に問題ないと思います。
    (娘はチェックのスカートと紺のブレザーでした。また少し寒かったので黒のタイツでした)
    質疑の内容も、子供には、事前に提出した通知表の内容から、保護者には、子供の長所や、仕事に関するもので、特に難しい質問もなく
    面接官の方も終始笑顔で面接を受けました。

ただ、はっきり言うと、面接よりは、試験結果重視だと思います。
    よほど変な受け答えをしない限りは面接で落とされるということはない(多分)と思いますので、
    まずは、学力が合格レベルになるようがんばってください。
    (日能研ならR4の偏差値以上になるのが望ましいと思います)

ご参考までに、来年がんばってください。

4. 【2009694】 投稿者: 八重桜咲け  (ID:H7jQxoOtXZk) 投稿日時:2011年 02月 07日 16:19

繰上げ合格を待っているものです。娘は、必ず電話があると信じておりまして他校にいく気は全くない様子です。万が一の時のことを考えると、今までこんなに頑張ってきたのだから、合格してほしいと願ってやみませんが、こればかりは・・・ですよね。
    昨年の繰上げ状況を見ると、26名中5名しか繰り上がっておりませんよね。今年も22名出していますが、全くよめませんね。慶應の発表で少しは動くのでしょうか?
    毎日気が気ではなく眠れぬ日々が続いております。
    学校にお電話しようかと思いますが、時間帯は何時頃お電話するのが失礼ではないでしょうか?気持ちが落ち着かず、どなたかと繰り上げについてお話したく書き込ませていただきました。よろしくお願い申し上げます。

5. 【2283308】 投稿者: ゆき  (ID:BQavsSf0k2Y) 投稿日時:2011年 10月 03日 11:12

面接時の親のスーツについてお教え下さい。

紺色のお受験スーツですと、浮いてしまう感じでしょうか?

6. 【2285091】 投稿者: さくら吹雪  (ID:N9jg8laPyIw) 投稿日時:2011年 10月 05日 01:44

紺スーツ 全然浮きません。
    みなさん目いっぱいガチガチ高級スーツでした。

7. 【2286777】 投稿者: りんご  (ID:KtdRidoG8Dk) 投稿日時:2011年 10月 06日 18:26

2年前、私は紺のお受験スーツで、娘はチェックのプリーツスカートに紺のブレザーで
    面接を受けさせて頂き、無事合格を頂きました。
    たまたまお受験スーツを持っており、いろいろ悩むのであれば紺のスーツで
    伺おうと思ったまでなのですが、お受験スーツの方も沢山いらっしゃいました。
    ですから、紺のお受験スーツでも、全く問題ないと思います。

反対に、紺のスーツでなくても、またスカートスーツでなくても、
    先生方に初めてお目にかかるのに問題のない服装であれば、大丈夫だと思います。
    こげ茶の素敵なスーツをおめしになっていたお母様もいらして、
    お嬢様は合格されました。

これから寒くなりますが、体調に気をつけて頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す