最終更新:

8
Comment

【1998609】面接時の服装と、縁故について

投稿者: 春風   (ID:xo4GMkqN7ZM) 投稿日時:2011年 01月 31日 08:53

似たようなスレッドがありますが
気になるので、詳しくお聞きかせ願います。
現在5年生の娘の第一志望校にしております。
現在の成績はボーダーを十分超えています。

まず、本人の面接時の服装についてですが
知り合い方のお下がりで
「ELLE」の青ブラウスにネクタイ、
青のチェック柄が入った紺のスカート、紺のブレザーがあります。
母(祖母)が、学習院は伝統校なので
昔ながらの無地紺のプリーツスカート・白いブラウスでないと
落とされるのではないかと心配しています。
今どきそんなことはないと思うのですが、
実際に服装は大事なんでしょうか?
また、お下がりより新調すべきでしょうか?

また、親の服装ですが、
小学校受験(他の学校ですが)をされた方のお話では、
「母親は黒一色でないとおかしい」
「白いブラウスを中に着るスーツはもってのほか」
「何でも入る大きな紺のバッグを持っていくのが常識」
だったそうなのですが、
中等部入試ではそれは常識ではなくなりますか?


アンケートで親・兄弟の学歴を書く欄がある
とのことですが
某御三家(二十年前)は、遠縁でも良いので、
卒業生の名を書く欄があり、空白だと合格はなかった
と聞いたことがあります。
そういった欄もあるのでしょうか?
叔母が学習院大学の卒業生で、大学教授にお知り合いが
いるのですが、御挨拶をしておくと違うでしょうか?
ちなみに主人は早慶、私は地方国立大卒です。

他のスレッドと重複した内容もありますが、
在校生・卒業生のお母様でおわかりの方は返信願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2289661】 投稿者: 私はグレーのスーツでした  (ID:SNti1GCu18Y) 投稿日時:2011年 10月 09日 20:05

    数年前ですが、私はグレーのスーツに白のインナーでした。
    ほかのお母さんたちは、紺よりも黒の無地の方が多かったように思います。
    茶や黒の千鳥格子など少し柄の入ったスーツの方もいました。
    お父さんたちもいらっしゃるので、紺一色という感じではなかった印象があります。
    バックは、お受験バックだけでなく、黒などの大きめのものをお持ちの方が多かったと思います。
    娘は紺ブレに白いブラウス、青系のチェックのスカートでした。
    グレーや茶のブレザー、ピンクやブルーのブラウス、チェックのスカートやパンツのお子さんもいました。
    前の方がおっしゃるように、失礼のない服装であれば、試験の結果や面接での子供の受け答えの方が重視されるように思われます。
    当日の天候もありますんので、寒くない服装ということもご考慮ください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す