最終更新:

3
Comment

【5952052】他大学進学への指導

投稿者: 他大学進学   (ID:J/rObrorP3M) 投稿日時:2020年 07月 19日 20:36

学習院大学以外の大学に進学する方は皆さんすごく良い大学に進まれていますよね。
そこで質問なのですが、他大学進学について、学校側からはどれくらいサポートしてもらえるのでしょうか。
あるいは、むしろ他大学進学について学校側のサポートは期待しないほうがいいのでしょうか。(=塾のサポートで合格している)
卒業生の方などお分かりになる方、教えて頂けますと助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5957887】 投稿者: ファウスト  (ID:jUd/6TegtgM) 投稿日時:2020年 07月 25日 00:02

    全員が学習院大学に進学することを前提にしたカリキュラムですので進学校のような大学受験に特化したサポートはなかったと思います。ただ、外部受験することを引き留めるような雰囲気はまるでありません。皆さん独自の方法で努力して外部受験にチャレンジしてました。

  2. 【5958371】 投稿者: 保護者  (ID:/Rq2FJsiP/A) 投稿日時:2020年 07月 25日 12:54

    学習院に進むことを前提としたカリキュラムです。ただし、ものすごく勉強させます。
    春休みにも山ほど宿題が出ます。
    中等科から古典をひたすら暗記していたり、歴史や地理等のほかに公民で株を勉強してました。
    幅広く学ばせてくれると思います。
    他大学の件ですが、学習院女子には2月1日と3日に受験のチャンスがあります。
    1日に御三家等を受検し、残念だった方が、3日の試験に望まれていることが多いようで、大学受験のレベルをかなり押し上げていると思います。
    そして、財力もおありなので、塾などにも早くから通われている方もいらっしゃいますし、英会話等もやられていますね。
    お医者様のお嬢様も多いので、医学部へ進まれる方もいらっしゃいます。今年は海外大学の医学部の方もいらっしゃいました。

    中等科の時の面談で、先生は、
    みな、中学受験を経験しているので、中学の三年間で苦手を作らず頑張れれば、少しの努力で、どんな道でも開けます。
    とのことでしたが、
    皆さん優秀なので、頭ひとつ飛び抜けるのも至難です。

    蛇足ですが、、
    上の子はこちらの学校ではなく、付属でもなく、入学当時の偏差値はほぼ一緒でしたが、
    指定校推薦の枠は遥かに多かったです。
    学習院に進まれること前提の学校ということでしょうね。

    そういう意味では、学習院女子は、実力で上位大学に進んでいらっしゃるのでは?と、思いますよ。

  3. 【5959805】 投稿者: 他大学進学への指導  (ID:RUn2.CC47dE) 投稿日時:2020年 07月 26日 16:32

    ファウスト様
    保護者様

    書き込みありがとうございました。
    大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板