最終更新:

6
Comment

【6562362】面接の服装について

投稿者: さくら   (ID:UfiENjNPMnU) 投稿日時:2021年 11月 20日 21:25

面接時の服装について教えて下さい。

皆様、筆記試験と面接での服装はどのようにされましたでしょうか?
もし、着替えをされた場合、どのタイミングで、どこでお着替えをされたのでしょうか?

また、はきものも同じで、運動靴からローファーなどにはきかえたりされましたでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6567710】 投稿者: あいうえお  (ID:NT.PNINBrlk) 投稿日時:2021年 11月 25日 03:24

    筆記試験も面接もだいぶフォーマルな服装で来てる方がほとんどです。また私は受験当時着替えたりはしませんでした。おそらく周りも筆記試験の時から面接用のフォーマルな服装で来てる人が多いと思います。筆記試験後、面接前に待ち時間があるので着替えようと思えばそこで着替えられると思います。私の受験した時は、面接までの時間校内のどこで待っていても良いというような感じでしたが、今はコロナの影響もあるためどのようになっているかは分かりません。

  2. 【6567862】 投稿者: 在校生母  (ID:7JL4DTWNCDo) 投稿日時:2021年 11月 25日 09:22

    娘の年度は、筆記試験後に着替えるお子さんも、同じ教室に何人もいたように記憶しています。年度によっても違うかもしれませんね。

    うちの場合は、筆記試験は着慣れたあたたかい服装で受けて、面接前(昼食時間として必ず長めの空き時間があります)にトイレで着替えました。靴も同じタイミングで運動靴からローファーに履き替えました。

    娘は面接のようなきちんとした格好を滅多にしない生活だったので、その服装では落ち着かなかったと思います。
    その代わり親は、靴を含めた着替え一式を持っていくので結構な荷物でした。

    お嬢様の落ち着く方法で、どちらでもいいと思いますよ。

  3. 【6568628】 投稿者: ありがとうございます  (ID:UfiENjNPMnU) 投稿日時:2021年 11月 25日 20:40

    ありがとうございます。
    実際のお話を聞かせていただけて、とても参考になります。
    フォーマルが多かったとのこと。着替えをすることが心配の種にもなりかねないと思っていたので、少し安心しました。
    そして、おっしゃる通りコロナで状況は変わっていそうですね。

    今年はこのままの状況でしたら、面接が実施されると思うので、今から本当に緊張しています。
    勉強も…本人は熱望しているので、頑張りたいところです。

  4. 【6568638】 投稿者: ありがとうございます  (ID:UfiENjNPMnU) 投稿日時:2021年 11月 25日 20:52

    お返事ありがとうございます。
    実際のご様子を伺えまして大変参考になりました。
    冬の着替えは、大荷物になりそうですね。
    ただ、おっしゃる通りで、本人がリラックスして筆記試験を受けることが一番だと思っております。面接の時間までに少し余裕があるようでしたら、確り着替えをする準備でも良いかなと感じました。早い時間の面接でしたら、少し焦ってしまうかも知れませんので、ジャケットではなくセーターやトレーナーにする、など、考えてみたいなと思います。

    お昼は控え室で召し上がりましたか?
    面接時、荷物を置いておく場所はございましたでしょうか?面接は何も持たずに入室するのですか?

    お返事に質問を重ねてしまい、申し訳ございません。もしお時間がございましたらお教えくださいませ。

    娘は本当にこちらの学校に通いたくて4年生の時から何度も足を運ばせていただきました。
    生徒のみなさんが、娘に優しい声がけをしてくださり、質問をさせていただいても、受け答えがとても丁寧で感じがよく、何より生き生きとキラキラとしていらっしゃいました。

    憧れです。

  5. 【6569455】 投稿者: 在校生母  (ID:AurEM95CyP6) 投稿日時:2021年 11月 26日 14:33

    お昼は控え室で食べました。
    外出される方もいらっしゃいましたが、うちは娘の筆記試験中に私が近くのコンビニで買ってきたものを、控え室で食べました。(お弁当を作る余裕はなかったです。)

    面接時は、娘は手ぶら、私は貴重品が入ったバッグのみ面接室に持ち込みました。
    面接の順番が近くなると、お昼を食べた控え室から、面接会場近くの控え室に移動します。大きい荷物は、最初の控え室に置いたか、次の控え室に置いたか覚えていませんが、いずれにせよ面接室に大荷物を持ち込んだ記憶はないので、どちらかの控え室に置いて面接を受けました。

    当日お着替えをされる予定なら、髪の毛を整え直す道具もあると安心ですよ。
    面接は終わってみればあっという間で、合否にはほぼ関係しないのだろうと今は思いますが、当時は私も心配でいろいろ準備していました。

    お嬢様の受験がうまくいきますように。

  6. 【6572049】 投稿者: さくら  (ID:UfiENjNPMnU) 投稿日時:2021年 11月 28日 17:34

    ご丁寧な返信を本当にありがとうございました。
    髪の毛、着替えできっと乱れますね。
    アイテムを持参するように致します。

    学習院女子中等科で学べることを目標に、あと少しの期間を頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す