最終更新:

3
Comment

【7072624】保護者会の頻度、PTAについて教えてください

投稿者: みかん   (ID:Sxm7vgSb99w) 投稿日時:2023年 01月 15日 13:05

はじめまして。
来年、娘が受験を希望しております。

保護者会などで親が学校にうかがう頻度は、年間何回ほどありますでしょうか?
また、PTAの係を在学中1度は務める、というような決まりはありますでしょうか?
共働きで、ほかにもきょうだいがいるため、平日に出番が多いと
対応しきれず娘に肩身が狭い思いをさせてしまうのではないかと思いまして…
そもそもあまり共働き家庭の方はいらっしゃらないでしょうか…?
ご存じの方、教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7186542】 投稿者: サラダエクスプレス  (ID:btH2E2yWz1g) 投稿日時:2023年 04月 21日 23:09

    こんにちは。

    在学生です。
    ご質問のような内容は、意外と気になりますよね。

    さて、保護者会ですが、原則年4回です。
    4月、以降は7.12.3月、後者3回は期末テスト中に入ってきます。
    よって、全部平日の午後2時ごろスタートです。土曜日開催はいままで経験ありません。

    当学の傾向として、共働きについては一切考慮がありません。我が家も共働きですが(普通のサラリーマン)、これは非常に頭を悩ませます。半日休暇で乗り切っています。最悪欠席もやむ無しと割り切っています。
    4月の保護者会は新クラスということもあり、割と新鮮ですが、以降については大体既知の内容のおさらいになるので、最悪欠席でも後日資料もらって何とかなるレベルです。よって、親同士の友達をつくるコミュニケーションタイムと割り切っています。そのためなら休んでも参加する価値があります。
    今年からはわかりませんが、昨年までは運動会や授業参観、文化祭まで親の出席がかなり厳しく制限されており、初等科からの持ち上がり組はさておき、入試組は親同士のネットワークがゼロに近いということも背景です。いわゆる小学校でいうところの「学年だより」といった、交流・情報開示のない学校のため、親ネットワークがないと、子どもの言うことしか情報源がなくなります。

    クラス役員さんですが、首都圏の小学校によくある、最低一度・・・というのはありません。多くは立候補、欠員のある場合は推薦で決まっていくようです。さすがに6年間の間にどこかでくるかな、という覚悟はありますが、役員になってもさほど大変という話も聞きません。

    お答えになりますでしょうか。ご検討ください。

  2. 【7190049】 投稿者: ああああ  (ID:IRmM9WP2J12) 投稿日時:2023年 04月 25日 17:16

    初等科の話でしょうか?


    中等科は
    基本、土曜日14時開催ですよ。

    うちも含め、共働きのご家庭もいらっしゃいます。
    ご心配なさらずで、大丈夫かと。

  3. 【7190949】 投稿者: いい  (ID:8tWZLyjM1zo) 投稿日時:2023年 04月 26日 15:24

    ああああさんと同じく、変更があったのかもしれませんが、
    今は中等科の保護者会は基本的には土曜午後になっていると思います。

    割合は分かりませんが、私も、お友達になった方も共働きでした。

    お弁当も注文できますし、保護者会も土曜日ですし、思っていたより共働きに優しい印象でした。

    役員も、経験したことはございませんし、
    変わる可能性はあると思いますが、
    計算してみると1/3〜1/2の方が6年間で一度役員になるのかな、と思いました。

    参考になりましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す