最終更新:

23
Comment

【719014】プールが苦手。。

投稿者: 晴れ   (ID:1plJcaEdE4w) 投稿日時:2007年 09月 24日 13:21

現在5年生 偏差値70弱です。文化祭等に伺い第一希望で毎日勉強を頑張っているのですが。。
実はプールが大嫌いなのです。もちろんプールで遊ぶのは好きですがクロールなど泳ぐことが嫌い 大嫌いなのです。先日娘に学習院は毎週年中プールがあるみたいよと言いますとじゃあ絶対無理
他の学校にすると言い出しました。。やっぱりプール大嫌いでは大変ですよね。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【719565】 投稿者: 石と水  (ID:4Y8mgfmYc9E) 投稿日時:2007年 09月 25日 08:28

    中2で沼津遠泳は絶対参加と言う4日間があります。
    蚊に刺され、クラゲに刺されそれでも泳ぎます。
    生理中でももちろん沼津では泳ぎます。
    3キロ目標です。
    頑張って水泳好きにさせてください。
    泳げなくてもいいのですが  水泳嫌いですと本人が苦痛かと思います。
    初等科からの方は泳げる方が多いです。
    プール(汚い)は冬も授業で泳ぎます。
    放課後も級を習得するために進級テストを受けます。
    娘は嫌がっています。

  2. 【719764】 投稿者: 諏訪通り  (ID:M1RcRs0N5gU) 投稿日時:2007年 09月 25日 12:00

    受験勉強中は水泳どころではないと思います。
    我家の娘も合格したときは金槌状態でした。沼津の遠泳は受験当初から存じてはおりましたが、こちらの学校に入学予定ではなかったので慌てました。
    そこで、すぐにスイミングスク−ルに通わせ、入学式までにはなんとかそれなりに泳げるようになっていました。沼津は楽しかったと言うよりもいい思い出となっているようです。

  3. 【719831】 投稿者: 学校選びの原点  (ID:31O2eNHflAM) 投稿日時:2007年 09月 25日 13:15

    晴れ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 泳ぐことが大嫌いなのです。
    > 毎週年中プールがあるみたいよと言いますと
    > じゃあ絶対無理、他の学校にすると言い出しました。


    そういうことも含めて 子供に合う・合わない を判断するのではないでしょうか。
    また親御さんではなく本人の希望や意思をできるだけ尊重して検討するのではないでしょうか。
    6年間の学校生活は本当に長いですから。


    その結果、お子さんも“やっぱり学習院に行きたい!第一希望だわ!”となったら、
    入学までにできるだけ練習を積めばよいと思います。
    憧れの第一希望入学のためなら、本人にとってそれほど苦痛にはならないと思います。


    水泳が本当に苦痛で嫌で嫌でたまらないのなら、プールが無く水泳の授業そのものも
    ほとんど無いような学校の中から希望の学校群を見つけていくしかないと思います。

  4. 【720472】 投稿者: 同じく  (ID:WGBmuuV405I) 投稿日時:2007年 09月 26日 08:56

    我が娘も小5で同じく水泳は苦手です。
    今年の夏、やっとクロール25mが泳げるようになった程度です。
    同じように学習院女子を目指していましたが
    遠泳のお話を伺って諦めました。


    >憧れの第一希望入学のためなら、本人にとってそれほど苦痛にはならないと思います。
    やはり苦痛のようです。


    ですので娘に合った学校を探します。

  5. 【721390】 投稿者: 大丈夫です  (ID:BUJuicA.0MA) 投稿日時:2007年 09月 27日 09:46

    我が家の娘も25mがやっと泳げる程度ですが、全然問題ありませんよ。
    娘よりも泳げないお嬢さんもたくさんいるようです。
    冬は、お風呂みたいで楽しかった〜と、ニコニコ話してくれます。
    スパルタ式にガンガンやらせそうな印象をお持ちになられているようですが、
    できない子に無理強いするようなことはないです。
    娘の様子を見ていて、断言できます。
    進級テストも、自信をもてたら、挑戦するといったかんじです。
    娘は、小学校の時に、できなくても受けさせられて
    何度も恥をかいた経験があり、進級テストが大嫌いだったのですが、
    女子部は、自主性を重んじて下さっているので、助かります。
    沼津の遠泳も、どなたかが、びっくりするようなことをお書きになっていましたが、
    すべてにおいて無理強いするようなことはございません。
    運動音痴な娘が、体育の授業も水泳の授業もそれなりに楽しんでおりますので大丈夫です。

  6. 【721699】 投稿者: 平気です  (ID:cTP4d4LWpX6) 投稿日時:2007年 09月 27日 16:13

    うちは逆に水泳にはちょっと自信があったくちですが、実際に授業が始まってみると
    思ったようではなく、水泳いやだー、と言っていた子にも負けて(?)いるようです。
    他のスポーツは苦手で水泳だけは大丈夫と思っていたのにです。
    沼津も初めての海と波に驚いて、これもまた一番出来ないグループだったそうです。
    沼津自体は楽しかったそうですが。
    こういうことで始めの思惑と違ってくると言うことは他校にもいろいろあると思います。
    やはり大切なのは大元の校風そのものであって、水泳などはそんなにあらかじめ考え過ぎなくても
    いいのではないかと思います。
    大丈夫です様が書かれているように、がんじがらめにするようなところは少しも
    なくて、牧場の自由と申しますか、むしろおっとりしすぎていて大丈夫かと思うほどです。
    公立小学校ではちょっと大人しすぎて浮き気味だったお子さんなども
    学習院ではのびのび過ごせますよ。この前ご結婚なさった黒田清子さんも女子部時代
    皇后様がうちのドンマインさん、とおっしゃっていたという話を聞いて、そうかと思いました。
    うちの子もドンマイ、、と言っては多少の失敗も気にかけないので、もーほんとに、と
    あきれる日々です。水泳だけで決めるのもどうかなあ、と思います。

  7. 【726965】 投稿者: 合わない  (ID:pQguIknOpzg) 投稿日時:2007年 10月 04日 20:10

    冬でも水泳がある学校です。
    合う、合わないがあります。
    大事なお嬢様のために、お嬢様に「合った」学校をお選び下さい。
    うちも大変後悔しています・・・
    他に山ほど良い学校がありますものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す