最終更新:

29
Comment

【974827】宮家の影響は?

投稿者: 来年受験です。   (ID:nqNaSwo1ypo) 投稿日時:2008年 07月 08日 13:53

はじめまして。来年、子供が学習院を受験予定です。
家庭教師の先生(初等科からの大学生)にあこがれて、受験を決めました。
第一志望のこともあり、何回か説明会にも伺いました。
先のスレッドも参考に読ませて頂きました。
内進・外進の問題は、自分の通った学校にもありましたが、それは自身の身の処し方で平気でした。
ただ、気になるのが、最近週刊誌に度々掲載される初等科のことです。
単に面白おかしく書いてあるだけ、と思いつつも、やはり「学習院」ということで、
目を通してしまいます。
「幼稚園の園長先生を女官にして、一緒に入学説明会に行った」という話は、
事実のようで、これに関しては、外からではわからない、いろいろな事情がおありになるのかも知れませんが、かなり驚きました。
また、初等科の方の髪の毛の長さですが、在学の私学では、許可されていません。
子供は宮家の方と同学年はなりませんが、やはり特別な配慮(警護とかご学友とかではなく、学校全体の規則的な事で)が、されたりするのでしょうか?
中・高・大学と進むにつれ、一般家庭の方の割合が多くなってくるので、
それはないのではとも思うのですが。
微妙な事なので、上手く表現できないのですが、個人の要求に学校全体を合わせたりすることがあるのかどうか、それとも、初等科とは違って、既成の方針を大切にするのかです。
前スレのように、なってしまってはと、気にも掛かるのですが、学校には直接お伺いしづらい事なので、どなたか教えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1692952】 投稿者: そんなことありません  (ID:ZcoL8TPaMIg) 投稿日時:2010年 04月 14日 17:15

    知る限りでは、特に金銭感覚が他の学校と比べて派手と感じたことはありません。
    つきあいといっても、自分のお小遣いの中からやりくりしている人も多いですよ。

  2. 【1695335】 投稿者: ずれてる  (ID:P0pOf2DPyr2) 投稿日時:2010年 04月 16日 16:27

    お子さんのおこづかいの話ではなく、学資の話でしょう。そもそも宮家の影響のスレでは?

  3. 【1914008】 投稿者: やっぱり  (ID:P0pOf2DPyr2) 投稿日時:2010年 11月 10日 08:39

    文春の佳子さまのダンスがグラビアで出ていました。お友達も顔がはっきり判る写真がありました。皆様掲載許可されたのでしょうか。
    やっぱり影響はあると思います。

  4. 【1915641】 投稿者: やっぱりずれてる  (ID:IAtS5Ckrh7o) 投稿日時:2010年 11月 11日 11:09

    ↑ ずれてる やっぱり さん 同一人物
    大分お暇な日々をお過ごしのこととお察しいたします。
    全く問題ないと思いますけど。
    どのような影響がおありでしょうか?

  5. 【1976254】 投稿者: 現中1の父母です  (ID:fa7.I9I0c5.) 投稿日時:2011年 01月 12日 12:17

    入学式は中高同時開催、運動会、学園祭も伺いましたが
    自分の娘ばかり注目してましたので全く気がつきませんでした(笑)。
    撮影の際の注意や、画像管理のことでお手紙はありましたが
    我が子と友人を撮影するのに問題ありません。
    むしろ警備にしても写真にしても、女子校として自然と受け止め安心しました。
    同じ敷地内としても、学年がちがうなら影響はないと思います。
    生徒を大切に扱ってくれる、すばらしい学校と思います。

  6. 【2003101】 投稿者: 清子さん  (ID:3ggKPIrVP0c) 投稿日時:2011年 02月 03日 12:42

    紀宮様と同時期に在学していました(同級ではありません)。

    宮様のいらっしゃる学年は、色々な面で配慮されていました。
    私はむしろ、同じ学年の方が羨ましかったですよ。
    例年、現地集合・解散であっても宮様の学年だけはバスで送迎されたり、
    謝恩会の会場もグレードアップされていました。
    息苦しいとかは、全くなかったです。
    ただ前の方でレスされている方もおっしゃるように、行事には必ず撮影が
    入るので、撮影のじゃまにならないように子どもながらに気を使う事はありましね。

    学校生活、友人との付き合いも非常に質素。
    万単位でお金を使うなんて事、私の周りではありませんでした。
    でも「六本木のお店を借りてお誕生日会をする」なんていう人達もいました
    から、色々ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す