最終更新:

20
Comment

【1097565】光塩に入るまでの努力

投稿者: 初心者   (ID:beKRG0ShKPo) 投稿日時:2008年 11月 20日 21:36

中学受験には全く無知なので失礼な質問をお許しください。

来年度から初等科に入学が決まったものです。
第一志望は白百合でした。
娘は光塩に入学することを喜んでいますが、
母親としては何となく第一志望が忘れられず、胸につかえるものがあります。
公立に行って改めて娘の希望する(レベルにあった)中学を受験させたいけれど、
せっかく光塩にご縁を頂いたのだから・・・正直もったいない。
と考えてしまいます。
とても良い学校なことは私もわかっています。

光塩に外部から入られた皆様はやはり相当な努力をされての受験なのですか?
やはり第二希望での入学で、大学受験でリベンジと思われているのでしょうか?

小学校からの内部進学は価値があると思われますか?
(もちろん内部進学が厳しいことも承知しております。)

中学受験の大変さを教えていただけたら、もう少し初等科から入学することに
喜びと誇りを持てるのですが。娘のために何が良いのか親のエゴも混ざり
正直わからなくなってしまいました。なんでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1097810】 投稿者: 部外者  (ID:iOogvpkwTcE) 投稿日時:2008年 11月 21日 06:10

こちらの学校とは全く関係のない、部外者です。

こちらの学校は非常に教育熱心で、好印象をいだいております。
    白百合は友人のお子さんが行かれててお話しを聞いていると、もちろん良い学校だとは思います。でもこの2つは全然カラーが違いますね・・・。

光塩に進学されて、中受すればいかがですか?
    私の知人でも第一残念で、第二志望で光塩に行かれた方がいますが、
    入学時に中受するとおっしゃってましたよ。
    小学校の6年間だけでも、通う価値のある学校なのではないですか?

公立も学区によっては良い学校もあると思いますので、お子様のお体に負担のないほうが中受のときは良いかと思います。
    中学受験の大変さを調べて、それに挑むつもりがあるのかどうか調べてから、
    新たに考えてもよろしいかと思います。
    お子様は楽しみにされているでしょうが、まだ未就学児なので、
    将来のお子様のことを考えて、親が決めちゃってもいいと思います。
    中受で満足いく結果が出なかった場合、こちらの学校は内部進学は可能なのでしょうか?それなら、小学校から通わせる価値も倍増な気がします。

2. 【1098142】 投稿者: 部外者2  (ID:wjmQVxkCQMI) 投稿日時:2008年 11月 21日 12:11

私も部外者ですが、上の方と同じく、
    こちらの学校は小学校の6年間だけでも通われる価値があると思います。
    ただ、6年後のお子様の能力は予測できないので、
    将来のことまで含めると判断は難しいですね。
    我が家も、小学校受験で白百合・光塩を考えていましたが、
    受験期に転勤がありそうだったので、準備自体をやめました。
    今、公立小高学年で某進学塾の最上位クラスにいますが、
    周りは桜蔭志望の子ばかりで、正直、光塩は話題にもなりません。
    こうなると、御三家のほか、娘の希望(大学附属)も取り入れた
    学校を選べる点で、うちは中学受験にシフトしてよかったと思います。
    もちろん小学校だけでもは光塩で学ばせたかったという悔いはありますが、
    通学の負担を考えると、今の勉強時間を確保するのは難しかったと思うので。
    ご質問(スレタイ)の光塩に入るまでの努力は相当なものなのか?
    への答えも難しいと思います。
    ただ、光塩に入るのが簡単な(余裕の)子であっても、第一志望はもっと上に
    あるわけですから、どんなレベルであれ、受験勉強はかなり大変です。
    ところで、お母様は中学受験でも白百合を目指したいのでしょうか?
    中学受験の世界では、白百合は「押さえ」(多くは御三家の滑り止め)という
    位置づけですから、そんなにこだわらなくても・・・と思います。
    光塩で12年間(受験勉強とは一線を画した)着実な実力をつけられ、
    大学受験で国立や早慶を目指すというのも十分魅力的な選択だと思います。

3. 【1098196】 投稿者: 初心者  (ID:beKRG0ShKPo) 投稿日時:2008年 11月 21日 13:00

部外者様 部外者2様
    私の失礼な質問に真摯にお答えいただきありがとうございます。

白百合は自宅から比較的近いのでどうしても生徒さんを見かけることも多く
    気になります。しかし中学受験をするならばもちろん白百合・光塩より
    上を狙いたいところですが、まだ幼稚園でお勉強のレベルもわかりませんので、
    6年間光塩に通いながら、外部受験も視野に入れていきたいと思います。

小学校を光塩で学ぶことにも意味を見出せそうです。

やはり中学受験の選択の多さは魅力的ですね。
    小学校受験は準備期間も10か月で学校も選択肢が少なかったので、
    こんな簡単に娘の大事な時期を過ごす学校が決まってよいものか?
    将来性を狭めているのではないか?と改めて不安になりました。

経験者の部外者様、部外者2様のアドバイスで少し気持ちが楽になりました。

4. 【1098232】 投稿者: 雙葉残念組  (ID:GxyGHTeRV/2) 投稿日時:2008年 11月 21日 13:46

数年前の入学者母です。入学後、雙葉、白百合残念組の割合が非常に多かったです。
    残念だった母の気持ちをお互いに無理なく理解してもらえたりして居心地が良かったです。子供達もお母様方も熱心な方が多いので、
    中学受験をお考えの方にも環境が良いのではないでしょうか。宿題や課題も多くて大変なのですが、子どもたちは学校が大好きな子が多いです。
    中受ですが、女子学院受験希望者が意外に多いような気がします。
    ご参考に。。。

5. 【1098453】 投稿者: ひかり  (ID:JdnHWKA0BVg) 投稿日時:2008年 11月 21日 17:27

初心者様
    光塩の初等科の数年前の卒業生の母ですが娘は貴重な6年間を過ごすことができました。きっとカラーに合っていたのでしょうね。勉強はそれなりに大変でしたが嘘ではなくのびのび楽しそうに通っていましたよ。お嬢様が白百合に通われている方のお母様のお話を直接聞いたり、カトリック音楽祭で拝見した限りでは白百合と光塩では勉強に対して熱心という共通点はあっても校風は少し違うように感じています。中学に上がる際、御三家や白百合、共学に行かれた方もいますが学校の勉強と受験勉強との兼ね合いで大変な努力を皆様されていたように感じます。本当に白百合がご希望で光塩を迷っていらっしゃるようでしたら中学受験される方の多い公立に通われて6年間で本当の志望校を見つけられたらいかがでしょうか。光塩は中学受験の偏差値はあまり高くないですし。光塩の中等科への内部進学への希望は早めに出さなければならず、外に出ると決めた以上戻ることはできませんのである程度の覚悟が必要です。今のお迷いになられるお気持ちも十分お察ししますが、どこの学校へ行っても合わなければ大変な思いをされるのはお子様です。そしてそれを毎日見なければならない親も想像以上に苦しいと思います。周りに光塩に通われている方がいらしたらよくお話を聞かれるのが一番だなのですが。もし無理でしたら通学中の光塩の生徒の様子をご覧になられるのもいいかもしれません。小学校だけで人生変わってしまうものでもないように思いますし、ご家庭での教育がやはりどこに通ったとしても一番大切だと感じています。どうぞこんな意見もあるという程度にご参考になさってください。

6. 【1098529】 投稿者: メルセス会  (ID:Wpjf4UTO.fg) 投稿日時:2008年 11月 21日 18:49

初心者さま

娘が初等科に在校致しております。
    我が家も数年前、初等科入試の際に白百合残念で、
    第二志望校として入学致しました。
    しかし、娘の性格と初等科の手厚い教育を思うと、
    かえってこちらでよかったと思っております。
    結局、ご縁のあった学校が娘に合っているのだと思いましたし、
    それが、神様のお導きだと親御さんが感じられないのなら、
    カトリック校に通わせるのはいかがなものかと思います。

白百合への想いが忘れられないのなら、
    光塩はお辞めになった方がよろしいかもしれません。
    上の方もおっしゃっていらっしゃいますが、
    校風も違いますし、お勉強の大変さは想像以上です。
    中受とおっしゃいますが、学校と両立しながらの塾通いは、
    親子で心身ともに相当な負担になると思います。
    親睦会に向けての親のお裁縫の宿題もございます。
    学校への協力も、愛校心あってこそできることだと思いますので、
    他校への想いを抱えながらでは、
    在校中に光塩への不満が必ずどこかで出てくると思います。
    その様な状態で、お子さんが光塩生として光塩色に染まっていくことを
    受け入れることができますか?

この時期、第一志望であるにもかかわらず、
    入学を許可されず補欠待ちをしてる方々がたくさんいらっしゃいます。
    どうぞ、そのような方々にお席をお譲り下さい。
    光塩への想いも薄く、他校へ移ることを前提で入学するなど、
    学校へも失礼ですし、在校している私共も良い気分はしません。

光塩は高等科までの一貫校です。
    お嬢様の教育を光塩におまかせすることをためらわれている
    今の初心者さまの心が答えなのだと思います。
    どうぞ、中受の盛んな公立小への入学をおすすめ致します。
    中受で御三家頑張って下さい。
    失礼致しました。

7. 【1098629】 投稿者: クリスマス  (ID:rsCbKDWR9yE) 投稿日時:2008年 11月 21日 20:22

光塩の勉強は、塾に比べると、単なる先取りと違った教育をします。一つの単元を、出来得る限り深く入るような、一風変わった授業を受けます。ですので、中学受験で外部に出る事を初めからお考えでしたら、早くから塾に通われると推察いたしますが、一般大手の塾の授業と2足のわらじ状態になり、かなりの負担になるのではないか、と思います。塾無しで、外部受験はありえませんよね。
    塾に通われるのでしたら、下校にかかる時間、宿題にかかる時間がもったいなくはないですか?
    もし、荒れていない公立がお近くなのでしたら、そちらに行かれて、塾に、またその復習に力を注がれた方が、賢明だと思います。
    ただ、私立小に通えば、多くの方は、下校後に学校のお友達と遊ぶことはありませんので、下校後の時間を有効に使いやすいのです。習い事にも通いやすいですし、本好きの子が多いので、一人読書を楽しむ、ということもよくみられます。しかし、公立小の子は、お友達同士で下校後に遊ぶことを自分達で決めてくるのが当たり前ですし、放課後も、校庭開放があり、遅くまで遊んでくる子が多いと聞きます。その誘惑はお子さんにとって、お友達関係も気になるでしょうから、少し心配ですね。
    しかし、中学受験を視野に入れる割合の多い公立校でしたら、問題ないと思いますが。意識も今は、3年生の2学期頃には、皆さん、通塾を始められるそうですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す