最終更新:

20
Comment

【1097565】光塩に入るまでの努力

投稿者: 初心者   (ID:beKRG0ShKPo) 投稿日時:2008年 11月 20日 21:36

中学受験には全く無知なので失礼な質問をお許しください。

来年度から初等科に入学が決まったものです。
第一志望は白百合でした。
娘は光塩に入学することを喜んでいますが、
母親としては何となく第一志望が忘れられず、胸につかえるものがあります。
公立に行って改めて娘の希望する(レベルにあった)中学を受験させたいけれど、
せっかく光塩にご縁を頂いたのだから・・・正直もったいない。
と考えてしまいます。
とても良い学校なことは私もわかっています。


光塩に外部から入られた皆様はやはり相当な努力をされての受験なのですか?
やはり第二希望での入学で、大学受験でリベンジと思われているのでしょうか?

小学校からの内部進学は価値があると思われますか?
(もちろん内部進学が厳しいことも承知しております。)


中学受験の大変さを教えていただけたら、もう少し初等科から入学することに
喜びと誇りを持てるのですが。娘のために何が良いのか親のエゴも混ざり
正直わからなくなってしまいました。なんでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1103884】 投稿者: チョコ  (ID:2CJQDb0LMgg) 投稿日時:2008年 11月 27日 13:08

    数年前、同じような状況で入学したものです。
    我が家は他校に特に思い入れはなかったので
    合格した時はとても喜ばしかったのを覚えています。

    入学してからも今も「私立らしい学校生活」には大満足でした。
    ですが中学は外部受験予定しました。
    娘の将来へ向けてより合うだろうという学校へ進学しました。
    当時は娘は楽しそうに通っていたので、よく話し合いました。
    親としても大変、悩みました。

    では今になって、どうせ出たのだから公立でも良かったじゃない
    とは決して思いません。娘には合っていたようできめ細やかな指導のもと
    充実した生活を送ることが出来ました。そして実はあの時、光塩に通ってなかったら私はきっと小1から中学受験を意識した生活を送っていたでしょう。

    子育てってきっと「何が良かったか」
    なんて後になってみなければわからないと思うんです。
    皆さん悩みつつですよね?
    その時にその時のお嬢様の成長にあわせて
    最善の策を考えてみることをおすすめします。

    入学式、楽しみですね!

  2. 【1103966】 投稿者: チョコ  (ID:2CJQDb0LMgg) 投稿日時:2008年 11月 27日 14:16

    人数が少ない学校ですので特定されないよう書いたら、変な文章になってしまいました。大筋は変わりませんので、ご理解下さいね。

  3. 【1109282】 投稿者: 初心者  (ID:beKRG0ShKPo) 投稿日時:2008年 12月 02日 20:52

    チョコ 様
    最近のぞいていなかったのですが、ご親切な書き込みに
    感謝申し上げます。
    光塩の良いところを教えていただけてとても参考になりました。
    視野を広く持って子育てに臨みたいと思いました。
    ありがとうございます。

  4. 【1183006】 投稿者: 雪景色  (ID:ihnU5gwPkgQ) 投稿日時:2009年 02月 11日 17:16

    “慎み深さ”を求める校風ですので、関係者の書き込みは少ないと察しますが、だいぶ前に小中高を卒業し早慶に進学した者です。


    自分の中で周囲から評価されている部分は、大学ではなく、光塩で過ごしたことで身に付いた部分だと、年齢を重ねる毎に実感し感謝しています。


    光塩では、学習面も、生活面も、具体的で細やかな指導が受けられます。
    保護者の方に、学校側が提示したプランを信頼して全て受け入れる寛容さがあれば、お子さんは光塩の良さを充分に享受できると思います。


    逆に、入学当初から学校に懐疑的な気持ちで、卒業時まで過ごせる学校ではないと思います。お気持ちを切り替えての、新しいスタートを応援しています。

  5. 【1901959】 投稿者: ご縁  (ID:6dLdLkwadEI) 投稿日時:2010年 10月 30日 20:27

    光塩女子学院の教育は良妻賢母の教育です。今時、古い言葉だと思われますが、人間としてとても大事な教育がなされていると考えます。それがベースですので、合う合わないのご意見が出て当然だと思います。きっと何かご縁があって光塩女子学院を見出されたかと思いますが、その思いを大切に考えお嬢さんと良く話し合われることが大切かと考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す