最終更新:

20
Comment

【1322992】第1志望です

投稿者: 紫陽花   (ID:4xR78vwC5lE) 投稿日時:2009年 06月 09日 19:56

私どもの娘はこちらの初等科を受験させていただきましたが不合格でした。
一般の方がどのぐらい合格され、ご入学されたのか今もずっと心にかかっております。
6年生になった娘は公立小に通いながらSで中等科の合格を目指し毎日頑張っております。
残念なことに、私どもには在校生やご卒業生のおひとりもお知り合いがおりません。
また、居住地域が横浜寄りのためか、ご近所でも光塩にお通いの方をお見かけすることもなく暗中模索の日々を過ごしております。来年の入試におかれましては、総合型なる入試方法も導入されるとのことで不安がつきません。
こちらの学校を希望され、合格された方はどのようなお勉強をされていたのかお教えいただければ幸いでございます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1799771】 投稿者: 横浜在住  (ID:XBSfMObtpfQ) 投稿日時:2010年 07月 15日 23:51

    都内在住様

    お答えいただきありがとうございました。

    21日のオープンスクールにお邪魔し、学校の雰囲気を感じとろうと思っています。

    今後もよろしくお願いいたします。

  2. 【1844406】 投稿者: 中1です  (ID:WGMtDKM3Mr.) 投稿日時:2010年 09月 08日 03:50

    今年入学した
    外部の中1の者ですが、
    やはり私から見ても
    先生はあまり良いイメージは無いです。
    分からない生徒は放ってくような感じなので、
    自分から積極的に質問しないと置いていかれるような事もあるし、
    どうしても「ウザい」という風に思ってしまうこともあります。
    他の友達も授業中に普通にその様な言葉を言っているので、
    もし中等科から娘さんが入学されるのなら
    多少がっかりしてしまうかもしれません
    (私もそうでしたから・・・)。

    前スレの中3の方もおっしゃってましたが、
    もう少し考えてみて、その娘さんにあった学校に進学したほうが
    私は良いと思います。頑張って下さい^^

    乱文・長文失礼しました。

  3. 【1846660】 投稿者: 不思議です  (ID:cUg7Ae7NkmQ) 投稿日時:2010年 09月 10日 05:48

    2か月の空白の後、聞かれてもいないのに、先生方のことについて言及し、さらにこの学校を志望することについて再考を促すような記述。あのお方が未だに何か引きずっておられるのかと思ってしまいました。

  4. 【1847112】 投稿者: 成績  (ID:/baHdUqr6yI) 投稿日時:2010年 09月 10日 14:36

    合格に、ボーダーラインでギリギリで入学した場合、やはり、よほど家庭や個人塾などに頼らなければ、ついていくのも大変なのでしょう。
    成績が振るわない生徒が、自分から先生に聞かなければ、放って置かれるというのは、偏差値55以上程の偏差値の学校であれば、どちらも同じではないでしょうか。
    仕方のない事です。学校の授業が一度で理解が出来ないということなのですから。理解力というのは、個々違いますからね。それは、もう家庭の面倒見にかかってくるところです。
    50以下くらいの学校になると、たしかに7時限目に補講があったり、長期休暇中にも教科ごと、レベル別に補講が充実している、と聞きます。
    ギリギリ合格ラインという子には、再考というのも、中1ですさんが仰るように、入学後の大変さを冷静に分析し、きちんと考えてもいいところだと思いますね。
    ですが、先生がうざい、という生徒は、よほど自由な校風でない限り、どこの学校に行っても、そう感じるのではないでしょうか。

  5. 【1849973】 投稿者: 心配しなくても  (ID:b/CoebF2Wfg) 投稿日時:2010年 09月 13日 13:58

    補欠で入っても、
    部活も頑張って
    楽しく通学されているお嬢様、いらっしゃいますよ。

    ただ、1年の間は
    お母様が授業についていけているか、小テストはさぼっていないか、
    ちゃんとチェックされた方がいいかもしれません。
    ペースがつかめるようになるまで
    多少の努力は必要かと。
    お母様は見てあげて下さい、受験が終わったからと言って、すぐ手を離さないで下さい、
    と娘の学年では、担任の先生から
    保護者会時にお話がありました。

    小学校の頃のあの、大手塾の課題の多さにくらべれば
    どうということはない、と思いますが。

    娘は経験ないのでわかりませんが
    定期テストで成績悪いと補講があるようです。
    補講をあまり受けるようになると、勉強そのものがつらくなるかもしれませんね。
    なんとか真ん中維持できれば
    それで楽しく過ごせると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す