最終更新:

6
Comment

【1959150】面接時の親のスーツやバッグについて

投稿者: 桃酒   (ID:1cNdfK7R8fc) 投稿日時:2010年 12月 22日 10:24

おはようございます。
初めて書き込みをさせて頂きます。
入試が刻一刻と迫り、今からドキドキしています。

こちらの学校は入試当日に面接がありますが、母親のスーツは、どんな感じのものが多いのでしょう。色は紺にしようと思っているのですが、襟の形は、テーラードでいいのでしょうか。何だかこの襟だと、就活のようかなと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか。
またバッグは、小ぶりのバッグにしよう思っているのですが、このバッグは、実際に面接会場の中にまでもって行くものなのでしょうか。それとも手ぶらで入って行くものなのでしょうか。
無知なものですみません。聞く人もいないので、アドバイスを頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1959486】 投稿者: ワイン  (ID:Oa/mstsEnSk) 投稿日時:2010年 12月 22日 16:41

    襟の形は個々違ってもいいと思います。テーラードでもお似合いになれば。
    コートなど大きなものは控え室に、貴重品だけは面接室に持っていくのが基本ですので、小ぶりのバッグだけは持って入室するようになると思います。
    新校舎になりましたので分かりませんが、手ぶらでということは無いと思います。

  2. 【1959610】 投稿者: そういえば  (ID:xzldweeQ8Ew) 投稿日時:2010年 12月 22日 18:58

    そんなものがありましたねぇ・・・。もう10年近く前に受験させました。第1子で若くて何も分からず、面接も紺スーツが基本だったのでしょうが、地元幼稚園・小学校の入学式で着たえんじ色のジャケットと同じくフレアっぽいスカートでした。受かって入学しましたよ。
    常識の範囲であればそれで合否が決まることはないと思います。入室についてはもう忘れてしまいました、ごめんなさい。

  3. 【1959828】 投稿者: 伊丹市のアラフォー妻子持ち  (ID:mO/7qtNJr6M) 投稿日時:2010年 12月 22日 23:07

    僕の隠し糞嫁は、アナウンサーを顔だけで目指して落ちた馬鹿女です!

  4. 【1960055】 投稿者: 桃酒  (ID:nbr0ynWoaz.) 投稿日時:2010年 12月 23日 09:15

    ワインさん、そういえばさんアドバイスありがとうございます!
    スーツやバッグのこと、とても参考になりました。お話を聞いて、少し心も落ち着いてきました.面接は2月ですので、今からしっかり準備をしたいと思います。
    お忙しい中、アドバイスありがとうございました!

  5. 【1960618】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:eYJp6KYi1Dc) 投稿日時:2010年 12月 23日 20:50

    子供の服装なのですが、娘のお友達は、当日寒かったので
    面接時、上は紺ブレザーを着ていましたが
    下は、チノパンのような色のスラックスでした。
    ズボンでもいいの?と私は目がテンでしたが、それでもそのお嬢様は合格しましたよ。

    私は上下紺スーツでテーラードではありません。
    入室前、ちゃんと案内の生徒さんがいらっしゃいますから
    その方に、荷物は持って入って良いか聞けば良いと思います。

    私は、たしか割と大ぶりのフルラの黒ショルダーを、持って入ったと思います。
    あらたまった、子ぶりのバッグではありませんでした。
    学校説明会時にいつも持参していた、書類や資料が入りやすい大きさのバッグです。
    それでも合格しました。

    失礼でない、常識的な服装なら大丈夫です。
    基準となるのは、今どきはお仕事をされている方も多いですから
    社用で相手に失礼でない格好かな?と思っています。

    小学校受験ではないので、やはり大切なのは試験です。
    面接でも、ごく普通の内容のことしか聞かれなかった気がします。
    いたって、常識的な面接だと思いました。

    案内して下さった生徒さんがとてもかわいらしいお嬢様だったのを
    よく覚えています。

  6. 【1960795】 投稿者: 桃桜  (ID:sI2pPPdwOwc) 投稿日時:2010年 12月 24日 00:12

    大丈夫ですよさん、スーツのことやバッグのことなど、詳しいアドバイスありがとうございます!本当に嬉しいです。
    今週末あたり、またスーツ探しに行ってこようかと思います。

    ところで娘さん、光塩に合格なさったんですね!!とてもうらやましいです。建学の精神や面倒見のよさなど、本当に娘を通わせたいと思う学校です。ぜひとも合格したいものです。
    本当に、アドバイスありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す