最終更新:

20
Comment

【2064663】やはり勉強第一でしょうか

投稿者: 純情商店街   (ID:8fbnF7CImms) 投稿日時:2011年 03月 20日 08:34

小学5年生です。

家から近いことや、学生さんのムードがいい感じなので志望校としてきました。

ところが、先日、古本屋で立ち読みした森上展安氏の著書(正確な名前は忘れてしまいました)のなかで「勉強ができないと窮屈、芸術系の科目はおざなり」との趣旨の言葉がありました。

この本は2003年の刊行ですが、やはり、今もそうなのでしょうか?芸術系の科目はおざなり」というのは我が家にとっては重要なポイントなので案じています。

また、「勉強ができないと窮屈」は当たり前とも思いますが、これが転じて「勉強のできない子がいじめられても、学校は知らんぷり。むしろ、学校側としては勉強のできない子は退学してもらいたいので、それでOK。悔しかったら勉強して勝ちなさい。」のような本音があるのでしょうか?

とても不安です。また、そんな実相があるから、伝統もあり、独特の教育体制(複数担任制度など)がありながらも、応募者が少ないということなのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2902239】 投稿者: 光塩生母  (ID:ANAPkThQxKI) 投稿日時:2013年 03月 18日 17:10

    お子様もお母様も学校を気に入っていただけたとのこと嬉しく思います。

    さてご質問の件ですが、高校への内部進学の基準はそれほど厳しいとは思いません。子どもからの話ですが、10段階評価で4を多く取ってしまうと無理だとか…と聞いています。
    中等科入学と同時に高校進学のために通塾など考えてもみませんでした。

    「学校は勉強するところ」とのスタンスですので勉強面は課題も含めとにかくしっかりみていただけます。
    部活の方は、活動日が週1~2日に限られておりますので他の学校と比べると活発とはいえません。でもみんな楽しそうに活動しているようですよ。

    勉強面での面倒見のよさ、わが子にとってはちょうど良い部活の量…と我が家は親子共々満足しております。

  2. 【2902586】 投稿者: 進学基準  (ID:L1DN848.vCs) 投稿日時:2013年 03月 18日 22:27

    入学後に、保護者会で、進学基準についての明確なお話があります。
    残念ですが、エスカレーターではありません。
    しかし、高校進学に向けて、難易度の高い勉強や予備校、塾が必要というよりは、どちらかというと、
    光塩でのレベルにおいての基礎が出来れば、高校に進学できるということでもあります。
    やはり、光塩においての基礎の習得が難しい場合、高等科の授業にもついていけないことと同等ですので、
    本人のためにも他の選択を、ということの様ですね。

    部活は、週2回が調度いいように思います。好きな習い事をいくつかされている生徒さんも多いですし。
    運動部も、光塩祭の折に、他私立校の交流のある学校との間で大会が催されます。
    文化部も、運動部も、公立中高では普通の全国大会のような力強さや華やかさはありませんが、
    校内の中で、それぞれが可憐に花咲くように盛り上がる感じですね。

  3. 【2903569】 投稿者: 実際の様子は?  (ID:g7gIUNO1M6s) 投稿日時:2013年 03月 19日 20:34

    光塩生母様、進学基準様、ご丁寧にありがとうごさいました。子供達が勉強にも部活にも頑張っておられるとのことで安心しました。しかし内部進学はエスカレーターというわけではないのですね。6年間で大学受験レベルまであげるというより、中等科で必要なことが身についているか確認した上で高等科に進ませるということですね。どちらがよいのか、よく考えてみようと思います。でも魅力のある学校なので、また来月の文化祭にも足を運んでみます。

  4. 【5545646】 投稿者: あかさ  (ID:WatcpASnoFM) 投稿日時:2019年 08月 21日 18:57

    在校生です。
    勉強が出来る人は確かにいますが、第一という感じではないです。私自身バカですが、窮屈ではありませんので、大丈夫ですよ!

  5. 【5674534】 投稿者: 中1の親  (ID:CPubeV4qezI) 投稿日時:2019年 12月 17日 17:41

    勉強も熱心で、部活も丁度いいくらいと娘は言っております。
    大分話が逸れますが、校則は他のスレなどで「管理型」とか「厳しい」
    だとか言われていますが、全然そんなことありません。外部生の友達も「ゆるすぎ」と言っていたとか。私自身も校則に関してはゆるゆるだと思います。
    話を戻します。
    たしかに他校に比べれば部活はあまり力を入れていないように思います。
    校庭も校庭と言えないほど狭いですし…体育をがつがつやりたいような方にはあまりお勧めしません。しかし授業ではバスケ、バレーボール、創作ダンス、卓球などさまざまなこともやるらしいです。(他校にとっては普通かもしれませんが)
    美術に関しては、力を入れていないわけでもありません。勿論学期末には10段階の成績も付きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す