最終更新:

15
Comment

【2214498】メルセス女学院に

投稿者: 杉並っ子   (ID:Qs9berKTu2M) 投稿日時:2011年 07月 24日 20:47

東大をはじめ大学合格実績も素晴らしいものがあるのにフタバや白百合、聖心らより格落ち感は否めません。

B級臭が拭えないからいっそのこと校名変更したらいいのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2214723】 投稿者: そうですか?  (ID:eYJp6KYi1Dc) 投稿日時:2011年 07月 25日 01:07

    立地が庶民的なので損してるだけだと思います。
    わかる人にはわかる、という学校で良いと思います。
    今のままで充分ですよ。

  2. 【2215060】 投稿者: 校名変更より、修道院がある日野に移転しスクールバスを  (ID:njEgxdOdVIg) 投稿日時:2011年 07月 25日 12:07

    聖書の御言葉に由来する「光塩」は大変尊く、この学校の教育理念を表していると好感をもっております。

    こちらの学校が損をしているのは、伝統ある名門お嬢様学校にふさわしくない立地条件にあると思います。
    近隣にお住まいの方には申し訳なく、また、大変申し上げにくいのですが、付近のうす汚い古いアパートや、庶民的な住宅密集地、治安の悪そうな狭い路地、分散している校舎と狭い校庭、地下体育館など、治安や設備にご不満があるのではないでしょうか。
    もと孤児院だから仕方ないとおっしゃる方もおられますが、学校の理念やご指導は大変素晴らしいものなのにと、残念です。

    JR中央・総武線、東京メトロ丸の内線の駅から徒歩圏内(かなり歩きますが)で、通学には便利な立地ですが、大地震と火事がおこったら逃げ場も無く、地下の体育館やあの校庭ではかえって危険です。
    学校は、教育内容や校風で選ぶべきとは存じますが、それが似たような条件では、やはり設備や環境も大事です。

    やはり我が家と同様、カトリック校を目指す大多数の方は雙葉、白百合を第1志望とし、光塩や浦和明けの星、晃華(2校とも不便な場所ですが設備と環境は申し分ないです)は滑り止めとお考えでしょう。

    娘は、教室の窓からの眺めや花と緑に囲まれたキャンパスに癒されたいと、乗り換えやバスは大変でも、広々とした明るい学園環境が良いと申します。

    でも、光塩は、入学時の偏差値が低い(失礼。今年はUPしそうですね)ながら、今年の大学進学実績が素晴らしかっただけに悩ましく、迷っている方も多いと思います。

    校名変更より、いっそ日野市にある修道院と付属幼稚園(多摩動物園と中央大学の近くです)に移転し、京王線の高幡不動駅、小田急線の多摩センター駅、JR豊田駅辺りからスクールバスを出した方が効果があるのではないでしょうか。都心の方は遠くなってしまいますが、神奈川方面からは通いやすいなりますね。
    そう簡単に実現できないでしょうけど、でもあの場所は好ましくないです。

  3. 【2215223】 投稿者: 何を  (ID:/fIxpP4GKTo) 投稿日時:2011年 07月 25日 14:41

    校名とか、立地が薄汚いとか。
    釣りでしょうが、酷いですね
    ミッションスクールやキリスト教を何だと思っているのか
    「お金持ちお嬢様のアイテム」ですか?
    校名なんて安っぽい少女漫画に出て来るみたいで笑ってしまう
    治安の点で不安だと仰いますがあそこの治安が悪いというなら今の日本、何処へ行っても治安は最悪という事になるでしょう
    もう一つ、不便な場所に移った学校は大概偏差値落ちます
    スクールバスなぞ作ってもです

  4. 【2215264】 投稿者: メルセス会  (ID:sxkmxYJuFqQ) 投稿日時:2011年 07月 25日 15:19

    メルセス会そのものはそのままカタカナで良いと思いますが
    学校名をカタカナにするとなんとなく軽いイメージになりますね。
    メルセス女学院だとメルセデス女学院に間違えられそうだし。
    今のまま光塩で良いと思います。

  5. 【2215329】 投稿者: 在学  (ID:av4XF2yLp6Y) 投稿日時:2011年 07月 25日 16:39

    光塩は確かにあまり目立つ学校ではないかもしれませんが、私立中学に詳しい方に紹介されて光塩を知り
    今は私も娘も本当に満足した学校生活を送っています。
    人それぞれ感じ方は色々なのでしょうから、ご家庭に合わないと感じられたら
    他の学校を志望されれば良いと思います。
    高円寺は昔とは町並みも変わり、駅から学校までの道もきれいで、校舎もとても明るくきれいだと
    感じます。耐震もしっかりしていますし、新宿に近いので安全な方ではないかと思うのですが
    それもそれぞれの感じ方なのでしょうね。
    郊外で駅から遠い学校は確かに広くて環境はよいかもしれませんが
    女の子はやはり自宅から少しでも近く、交通手段の良いところというのが我が家の学校選びの
    ポイントの一つでした。

  6. 【2216494】 投稿者: 東大では  (ID:yl/4aZ82/Do) 投稿日時:2011年 07月 26日 19:39

    フタバ、白百合、聖心、光塩、どれも大差ない。
    できる人はできるし、できない人はできない。

    ただ、どれ出身でも、東大では、なんとなく、お嬢様と思われます。

    オウインのみ別格ですが、恐れ多くて、お付き合いしがたい、と男子学生は思っているようです。そんなことはないんですがね。

  7. 【2216523】 投稿者: それはないでしょう  (ID:NpCDipzBcGs) 投稿日時:2011年 07月 26日 20:15

    え~??

    それは大差ありますよ。

    だってどちらに通いたいかって言われて光塩をこの中から選ぶ方って、近いからとか出身校だからとか

    そういった特別な理由がある方だけでしょ?

    いくらなんでも雙葉、白百合は光塩とは大差あると思いますよ。

    光塩もきっと通われている方が満足されているからよい学校でしょう。

    でもそれぐらいにしか思いませんもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す