最終更新:

15
Comment

【3714019】光塩祭

投稿者: 中央線から   (ID:7rVp0iC/Tvw) 投稿日時:2015年 04月 15日 16:07

今年の光塩祭は何日に行われますか。
HPを見ても昨年の予定しか載っていませんでした。
いつも4月後半の週末ですのでそろそろではないかと思うのですが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3715193】 投稿者: 便乗すみません  (ID:CD8X09EhifA) 投稿日時:2015年 04月 16日 22:21

    にじいろさま

    情報ありがとうございました。ミニ説明会は上履き不要とはなっていましたが、ほかの会場はどうなってるのかしらと不安に思っていたので助かりました。

    高校校舎新築、既に着工されているのですね。
    昨年の説明会にうかがった際に、中学のそれに比べて高校校舎の老朽化が目立っていたので、先生に「高校校舎改装のご予定はありますか?」とお尋ねしました。「今のところ予定はありませんが、10年以内には…」というお答えでしたので、すでに工事が行われていると知って、びっくりです。

  2. 【3719753】 投稿者: 一保護者  (ID:KisBKIrLyz2) 投稿日時:2015年 04月 21日 23:16

    19日の光塩祭に行って参りました。
    ここは、例年、ミュージカル部による上演が売りなのですが、今年の演目はロビン・フッド。ダンスの部分はもちろん、ストーリー(脚本)や音楽も基本すべて部員による手作りということらしいのですが、中々見ごたえがありました(勿論、そこは学生のやることですので、プロのようには行きませんが)。何回かこの学校の学園祭でミュージカル上演は拝見していますが、いつも良く仕上げているなと感心させられます。
    他の部活動もそうなのですが、派手さはありませんが、手作り感のある、一生懸命さが伝わってくるところがこの学校の良い所の一つかと思います。
    現に娘を預けている保護者との一人としては、できるだけ多くの受験生や保護者の方に、光塩祭や秋のバザールを訪ねて頂いて、この学校が決して巷間言われているような、勉強だけの、規則でがんじがらめのところではないことを、直接お確かめいただければなあと思っています。

  3. 【3719771】 投稿者: 中央線から  (ID:7rVp0iC/Tvw) 投稿日時:2015年 04月 21日 23:33

    文化祭お邪魔しました。
    とても一生懸命やっているのが伝わって感動しました。こちらの学校は独特な雰囲気がありました。想像していたのとは違っていました。

    こちらはこの文化祭は高3の生徒さんは参加されないのでしょうか。
    ちょっとお聞きしたら、高2の生徒さんたちはこれが発表の場としては最後とおっしゃっていましたので
    少しもったいないなと思いました。

    文化祭がこの時期なので引退も早いのでしょうか。秋はバザーだけで舞台などの発表はないのですよね。

  4. 【3720298】 投稿者: ぜひ  (ID:Dw64WACOUWI) 投稿日時:2015年 04月 22日 15:59

    高2ではなく、高3が最後の学園祭です。
    私自身が行っていた中高一貫校は、高2の秋の学園祭が最後の発表の場でしたから、時期的にはこちらの学校の方が引退が遅いですね。
    娘は、引退する先輩方の思いやりや、優しさに触れ、とても感動していました。部活に入ってよかったと言っていましたので、よい人生勉強になっているのだと感慨深く思いました。

  5. 【3720736】 投稿者: 中等科母  (ID:gweIkhEiGkk) 投稿日時:2015年 04月 23日 08:42

    ぜひ様のおっしゃるとおりです^_^
    光塩祭は、中1にとっては入学してすぐの行事で、半ばお客様の状態。なので、娘は、中2になって、はじめて光塩祭を体験しました。
    光塩祭は、部活の引退セレモニーも兼ねていて、引退される高3の先輩方から、一人一人に心こもったメッセージカードをいただき、娘は涙涙だったそうです。

    光塩は、熱心なアピールもないし、知る人ぞ知るような学校ですが、アットホームな感じで、とても過ごしやすい学校と感じます。巷では、校則が厳しいと言われていますが、常識の範囲程度だと思いますし、娘も苦には感じていないようです。

    四谷大塚の偏差値が年々下がっているそうですが、その偏差値ジャストで入学されると、学校の授業で苦労なさるんじゃないかなー、と思います。
    しっかりとしたカリキュラムで、レベルの高い授業をしていると感じます。

  6. 【3721558】 投稿者: 涙涙  (ID:nkPmBhSSzsg) 投稿日時:2015年 04月 24日 08:31

    中等科母様、全く同じ様に感じている者です。

    もしかして同じクラブかしら?

    発表の最中、私は途中から涙が止まりませんでした。

    数年後には現高3生のように、素敵なレディになってくれるのかな。

  7. 【3721727】 投稿者: 中等科母  (ID:gweIkhEiGkk) 投稿日時:2015年 04月 24日 12:32

    涙涙様
    お嬢様は、光塩祭で発表があった部なんですね。
    残念ながら、我が娘とは違う部のようです^_^
    光塩は、部活動が週2という制限がありますが、クオリティ高い発表を見せてくれますよね。
    私も娘も、感動しまくりでした。

    どこの部も、光塩祭の最後は、涙涙だったようですね。
    以前から、あこがれの先輩として、娘からよく聞いていましたが、あの一日で、先輩と後輩の距離がグッと縮まったようです。
    娘も、先輩方のような、後輩から慕われるような上級生になってほしいです。

  8. 【4958494】 投稿者: もん!  (ID:XHdMHAY2XdA) 投稿日時:2018年 04月 10日 18:07

    4月22日みたいですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す