最終更新:

278
Comment

【3924161】人気無くなりましたね。

投稿者: どうしてでしょう?   (ID:4xK/qVOHlso) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:09

こちらの学校は、よく雑誌で授業料も安く、入学時よりも卒業時の学力を伸ばしてくれるお得な学校って、取り上げられていましたが最近の大学合格ランキングなどを見てもパッとしませんね。
初等科に通わせてるお母様が おっしやってましたが、勉強は中学受験レベルをされていて 生徒さんは随分鍛えられているとのこと。
なんても、成績のよいこは、御三家はじめ 偏差値のもっと良い中学に進学されてしまうそうで、、、
それって、中学は魅力が無くなったのでしょうか?
それとも、初等科が中学受験対応の小学校に舵取りを変更したのでしょうか?
小学校に魅力を感じて受験させたいと思っていたのですが、中学でまた受験なら 最初から中学受験に目標を持たせたほうがいいのかなって、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3924259】 投稿者: ソルト  (ID:AdwFQS4wIbo) 投稿日時:2015年 12月 08日 20:46

    人気...この学校ほど
    この言葉に無頓着な学校はないと思います。  

    勉強はしっかり見て下さるし、
    言われるほど規則・生活面が厳しい学校ではありません。

    娘(中等科から入学)の英語、
    成績は学年でも下位ですが、中2の前半で英検3級(塾には行っていません)、

    これが他校に比べてどうなのかわかりませんし、
    英検も一つの目安に過ぎませんが、親の私は有難く思っています。

    これから入学される方は高校も新校舎になるのに、学校側は
    それで呼び込もうともしないし、本当に光塩らしいです。

  2. 【3924330】 投稿者: 光  (ID:6JNQjJTmfD.) 投稿日時:2015年 12月 08日 22:05

     中一になる娘は現在N60程の中学に入学し通っておりますが、中学受験時の塾のお友達で娘とほぼ同じ学力のお嬢様が光塩に行かれました。
    お母さま曰く、とても面倒見の良い学校で、中学受験はまだ通過点なので入学後の事をいろいろと考えたとおっしゃっておりました。

     実は私も光塩の説明会に行き、本当の意味で娘を安心して預けられる学校だと
    感じました。娘は第一志望校に受かって通っているものの、光塩のような手厚さはなく結局塾が頼りとなっております。
     中学受験は偏差値だけで学校を見ると失敗するなとつくづく感じております。

     こちらの学校は大学の進学実績も少人数の割に、東大や医学部のお嬢様も何名かいらっしゃりとても良かった記憶がありますが。
     やはり無理に学校の宣伝をして偏差値を上げていく方針ではないのでしょうね。そこが良さでもあると思いますが。

  3. 【3924402】 投稿者: ?  (ID:eBdOaSVjmhQ) 投稿日時:2015年 12月 08日 23:05

    光様は光塩あげのためにお話作っているように思います。
    お嬢さんの受験を「失敗」といってしまえるなんて普通は有り得ませんよ。
    まだ通学中だというのに何をもって失敗と言い切れるの?違和感しかないです。

    塾頼みになっていることを後悔されているようですが光塩の生徒も学校だけの子はいませんよ。大学受験に向けてはほとんどの生徒が予備校や塾に通っています。手厚さ、というけど、実際は学校が手厚いのではなくて、ご家庭が熱心なのです。そういうご家庭が集まっているのです。

    人気の吉祥だって手厚くはないですしね。

  4. 【3924474】 投稿者: ペチカ  (ID:SUHSJ3S38oA) 投稿日時:2015年 12月 09日 00:32

    光さんは内情を友だちから聞いただけで、通っているわけでもないのに「光塩が素晴らしい」なんてわざわざスレに登場してまで言うかなあ。
    「偏差値関係なく光塩には良いところがある」と、まさに偏差値が極端に下がった光塩を援護したいのでしょうね。
    単なる友だちからの情報だけでそこまで熱く語ってしまうところに、確かにあれ?と思いましたね。


    スレ主さん
    小受をお考えなら、小受の学校別でお聞きにならないと初等科の実情はわからないと思います。中学受験をする生徒が増えている、とか、学校がそちらに舵とりしているかは、ここではわかりません。

  5. 【3924521】 投稿者: 配慮って言葉知っていますか?  (ID:.PQn1WK/R7E) 投稿日時:2015年 12月 09日 04:48

    スレ主さん、「人気なくなりましたね」ですか(笑)
    いつもネガキャンみたいな文面で小学校板にスレ立てしている人でしょ?
    本当に小受される予定がある方?
    ヤンママが遊んでいるだけだろ!と思うほどにいつも知性の感じられない内容ですが、大丈夫ですか?

  6. 【3924598】 投稿者: キャンドル  (ID:/ZOO5mdRjzs) 投稿日時:2015年 12月 09日 08:28

    内部生です。

    初等科の方針が中学受験に舵を切っているわけではありません。
    内部生も外部受験生と同じ入学試験を受けますが、その為に通塾する必要がないくらいには初等科でやっていただけるということでしょうか。

    外部受験される方の割合は2割前後で、ここしばらくあまり変化が無いように思います。

  7. 【3924697】 投稿者: しおしお  (ID:fdXUcs91bBc) 投稿日時:2015年 12月 09日 10:44

    光様の書かれていることに非難がありますが、

    偏差値的には光塩より上の第一志望にいったものの
    お友達のお母様の話を聞くにつれ
    勉強内容、指導面でお嬢さんの通われている学校より手厚く感じられたという
    ことではないでしょうか。
    その意味で、偏差値だけで選ぶのは失敗かも、、という意味だと読みとれますが。

    何年前か定かではありませんが、桜蔭に5~6名?進学された学年も
    ありましたし、内部生が優秀なのは事実だと思います。
    でも、そのまま中等科に進学される内部生も優秀な生徒さん多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板