最終更新:

478
Comment

【3924161】人気無くなりましたね。

投稿者: どうしてでしょう?   (ID:4xK/qVOHlso) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:09

こちらの学校は、よく雑誌で授業料も安く、入学時よりも卒業時の学力を伸ばしてくれるお得な学校って、取り上げられていましたが最近の大学合格ランキングなどを見てもパッとしませんね。
初等科に通わせてるお母様が おっしやってましたが、勉強は中学受験レベルをされていて 生徒さんは随分鍛えられているとのこと。
なんても、成績のよいこは、御三家はじめ 偏差値のもっと良い中学に進学されてしまうそうで、、、
それって、中学は魅力が無くなったのでしょうか?
それとも、初等科が中学受験対応の小学校に舵取りを変更したのでしょうか?
小学校に魅力を感じて受験させたいと思っていたのですが、中学でまた受験なら 最初から中学受験に目標を持たせたほうがいいのかなって、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5078869】 投稿者: しろ  (ID:eshcbqRRXVY) 投稿日時:2018年 08月 08日 12:45

これだけ下がるのは珍しいことなのでしょうか?
    またこのくらいの偏差値になると生徒さんの学力的能力はかなり差が出ますでしょうか?

2. 【5079276】 投稿者: かなり珍しい  (ID:n64R7JVtsSM) 投稿日時:2018年 08月 08日 19:22

これだけ短期間、10年の間に14ポイントも下がるのは、かなり珍しいんじゃないですか。
    他の学校で、こういうの聞いたことがありません。

これくらい低下するのには、普通はひと世代、何十年もかかって下がるものでしょう。
    学校のステイタスはそんなに急激に上下しない。株じゃないですから。

前のほうで誰か書いていましたが、近くに競合する学校が出来たとか、そういう特別な理由が無い限り、こんなナイアガラみたいな下がり方はしないと思います。

3. 【5092203】 投稿者: 数字だけ見ていては  (ID:Dkoxx1k5oTo) 投稿日時:2018年 08月 22日 14:00

我が家では姉妹とも光塩をY60から45まである志望校の1つとして受験致しました。
    どちらも自宅から30分圏内の学校にご縁を頂けたので光塩への進学は辞退致しましたが、私自身は光塩に近い土地の育ちですので出身者に友人も多くこの学校には愛着を持っております。
    最近の偏差値の低迷には心を痛めるものの一人です。
    なぜこうなったかを塾の先生にうかがってもはっきりしませんね。(売り込みに積極的でないと仰ってはいましたが…)近くの女子校と指導内容やレベルも遜色無いように思います。
    やはりいわゆる三重苦のせいでしょうか。
    だとしたら迎合することなく貫いてほしいと思います。

私は宗教教育へのアレルギーはグローバル教育を阻む要因と考えています。多くの先進国は宗教の名の元に建国されているのですから。カトリックにこだわる必要はないと思いますが、進学校にこそ宗教に触れる機会を求めます。
    付属小の存在は良い形で、つまり困ったお家との接触に悩むこと無く家庭環境の多様性を知ることができ、この事はこどもの将来の職業観を育てます。
    そして、男の子の親御さんには申し訳ないですが、親としては虫のつきにくい環境なのが何よりありがたい。
    よく言われる光塩の厳しさは家庭の躾の範疇から超えていないかと思います。
    これを厳しいというのならそちらのお家は放任主義なのではと勘ぐってしまうのですが…
    そしてジャンパースカートは本体を包み隠し奥ゆかしいですよね。古めかしいと揶揄されますが伝統校にとっては清楚と同じ誉め言葉だと思うのですが。この制服の良さに気付いていない生徒さんが多く、とても残念です。ブレザーらしく着崩しているのをよく見かけます。

偏差値が低下しても現行のテストで入学したお子さんなら、地頭の良さや勤勉さを評価されてのことでしょう。数年後の進学結果を意地悪な観点からでなく楽しみにしています。

4. 【5092562】 投稿者: 東高円寺  (ID:CKc.PjPLf4o) 投稿日時:2018年 08月 22日 22:01

そうなんですか?
    偏差値が全てでは無いと思いますが、進学校であったはずの光塩がここまで偏差値が下がると、地頭や学力の高い子が入学してくるのでしょうか?
    そんな生徒ばかりになったら、難関大学の進学率も厳しくならないでしょうか?
    指定校推薦も今はありますが、これからは偏差値を見て減らされる恐れはないのでしょうか?

5. 【5092649】 投稿者: ご心配なようですが  (ID:Dkoxx1k5oTo) 投稿日時:2018年 08月 22日 23:16

指定校推薦は入り口の偏差値が下がったからって急に無くなるものではないですよ。
    指定枠を勝ち取った生徒が入学後にどれだけ勤勉に大学生活を送るかに左右されることの方が多いです。それか推薦は取ったものの欲を出した生徒さんがそれを蹴って他大に進学してしまうとか…。(優秀で羨ましいですが下級生には恨まれるでしょうね)
    もちろん学校側はそれに応えることの出来る生徒しか推薦しません。特に光塩ではその審査は厳しいと聞いています。

多くの進学校では入学者を集めるときは指定校推薦枠の多さを餌にしていますが、実は生徒に推薦を勧めることには消極的です。
    推薦のための手間と時間を勉強に注げばより上の大学への道が拓けますしね。万が一もある推薦枠に頼るよりも、その方が生徒にとって未来の選択肢は多いのです。
    指定校推薦枠の多さを心配しておられますが、お子さんが一般入試でも入学出来る成績を手に入れることや未来へのビジョンを確立出来るようサポートすることの方が大切かと思いますよ。

6. 【5094926】 投稿者: 東高円寺  (ID:wiglHKibJKA) 投稿日時:2018年 08月 25日 11:27

光塩に通わさせている保護者様でしょうか?
    参考になりますね。
    指定校推薦の多さを心配してはいません。
    指定校推薦枠は毎年どの学校も見直されるものですから、今年あった枠も翌年はないことも多々ありますから。
    本来指定校推薦では希望学部が無いこともありますので、指定校推薦で大学を選ぶときは、一般入試では厳しいときに使うものだと個人的にはおもいます。
    気になるのは、偏差値が下がりすぎると通う生徒が偏差値に比例した生徒ばかりになるので、授業レベルが落ちて、それにつられて自分の子も学力低下につながる恐れです。
    よく塾に行けばいいといいますが、学校にいる時間がやはりウエイトが高いので、出来るなら少しでも高い偏差値の学校へ都内県内問わ図通わせてあげることが良いのかとも思います。
    もちろん光塩は宗教学校なので、情操教育的にはとても評価できる学校ではあります。

7. 【5095154】 投稿者: ただし  (ID:UdhAQnVYpuw) 投稿日時:2018年 08月 25日 16:19

ただし、光塩あたりは、初等科からのエスカレーター組や、地頭がある子達が多いので、一概に中学受験の偏差値とイコールになりません。例えば、晃華や学芸大小金井あたりもかなり苦戦していますが、付属小がある学校は、すべてYやNの偏差値では測れません。とんでもないポテンシャルを秘めている生徒も多くいます。YやNの偏差がそのまま学力に直結するのは、付属小がなく、中高一貫校のみです。
    私学の女子校の中では、良い方だと思いますよ、光塩は。

8. 【5095222】 投稿者: そうかな  (ID:GrSbNNZLJpc) 投稿日時:2018年 08月 25日 17:32

>とんでもないポテンシャルを秘めている生徒
    は初等科からの子。中等科からの生徒は日能研最下位クラスレベルです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す