最終更新:

478
Comment

【3924161】人気無くなりましたね。

投稿者: どうしてでしょう?   (ID:4xK/qVOHlso) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:09

こちらの学校は、よく雑誌で授業料も安く、入学時よりも卒業時の学力を伸ばしてくれるお得な学校って、取り上げられていましたが最近の大学合格ランキングなどを見てもパッとしませんね。
初等科に通わせてるお母様が おっしやってましたが、勉強は中学受験レベルをされていて 生徒さんは随分鍛えられているとのこと。
なんても、成績のよいこは、御三家はじめ 偏差値のもっと良い中学に進学されてしまうそうで、、、
それって、中学は魅力が無くなったのでしょうか?
それとも、初等科が中学受験対応の小学校に舵取りを変更したのでしょうか?
小学校に魅力を感じて受験させたいと思っていたのですが、中学でまた受験なら 最初から中学受験に目標を持たせたほうがいいのかなって、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5570797】 投稿者: 中等科  (ID:WVNaN.dMOXo) 投稿日時:2019年 09月 15日 10:24

    あまり、ここの情報を鵜呑みにしないでください。
    たしかに私の文面で初等科が上だと思われるようなことを書きましたが、そういうことを言いたかったわけではありません。
    ネットでの書き込みでも光塩に関して、初等科が上から目線だ的なことを書き込まれていることがありますが、そんなことはないです。
    たしかに、穏やかに様の言う通り、偏差値も人気も下がってきていますが、それが理由ではないです。断言できます。

  2. 【5572112】 投稿者: 小学校受験  (ID:VidnRmxUz2E) 投稿日時:2019年 09月 16日 13:06

    小学校受験の是非はともかく、小学校受験は受験者も募集する学校も少ない。光塩初等科に来ている人の多くは、雙葉や白百合などに何らかの理由で縁のなかった人達。
    小学校受験は親子の総合的判断なので、上記の学校に縁があったお子さんとの実力差は小さい。逆に言うと、中学受験の偏差値の差ほどの子供の能力差はないわけです。

    だから、初等科の保護者は、中学受験で外部に出るか、中高の低評価を受け入れるかの判断を迫られてしまうのです。

    光塩の中高の偏差値が高かった昔は、そのようなギャップは小さかったはず。しかし、昨今はギャップが大きすぎて悩む人が多い。

  3. 【5573145】 投稿者: なるほど  (ID:5gBv8Mvwq1s) 投稿日時:2019年 09月 17日 07:58

    なるほど。
    簡単に言うと、初等科のお嬢様方は、お受験でほんの少しの差で、雙葉や白百合にご縁がなかっただけなので、初等科のお嬢様方は、それ同等の実力があるとおっしゃりたいのですよね?
    でしたら、外部受験をして、雙葉や白百合にご縁をいただいてからおっしゃらないと、ただの負け惜しみになってしまいます。
    中等科からのお嬢様方の中にだって、中学受験でほんの少しの差で雙葉や白百合にご縁がいただけなくて、こちらに通われてる方もたくさんいらっしゃると思いますよ。
    そのお嬢様方は、途轍もない時間と努力を中学受験のために費やしたでしょう。
    一概に、初等科が上、と言い切らない方がいいのでは?
    成績を見ても、必ずしも内部が上位で、外部が下位ではないです。
    雙葉や白百合からご縁が頂けず、プライドが許さないかもしれませんが、内部のお嬢様が苦手な物事が、外部からのお嬢様が得意とする事もたくさんあるはずです。
    せび、広い心をお持ちになって。

  4. 【5573392】 投稿者: だから  (ID:VidnRmxUz2E) 投稿日時:2019年 09月 17日 11:37

    だから、外部受験目指すのですよ。
    現在SAPIXにいるので、中学受験事情もわかります。中学受験であと少しで雙葉や白百合というのは、現実的に相当まれなケースでしょう。実際、併願する人がいるのでしょうか?

    初等科内部生にも、α1キープは数名います。その子たちは、小学校受験時に差がない、もしくは親の力が足りなかった可能性もありますよね。
    うちは間違いなく後者ですが(笑)

  5. 【5577702】 投稿者: 緑ヶ丘  (ID:k2Gcl8mx0lE) 投稿日時:2019年 09月 20日 21:57

    生徒が「舵を切る」って言葉は使わないよな。ご苦労様、工作員殿。
    やべえな、この学校。

  6. 【5578458】 投稿者: 中等科  (ID:SUlRLQArLis) 投稿日時:2019年 09月 21日 14:26

    生徒ではなく、大抵保護者が書き込んでいます。
    こんなところに先生が入り込んでくることは、まずないですね。

  7. 【5586883】 投稿者: 新学期  (ID:tNiBQuTfMTI) 投稿日時:2019年 09月 28日 09:59

    中等科への内部進学を考えていますが、一通りの中学受験範囲の自学を進めています。
    試しに首都圏模試統一合判を受験したのですが、頂いた資料に少しショックを受けています。
    男女別志望校TOP50校ランキングなのですが、光塩は入っていませんでした。
    同じような偏差値の女子校は入っていますのに。
    人気が落ちていることを実感してしまいました。
    四谷大塚や日能研などの模試では違う傾向なのかもしれませんが。
    ちなみにランキング上位は共立、香蘭、山脇、大妻、跡見など伝統女子校ですので、女子校不人気という訳ではなさそうです。

  8. 【5587914】 投稿者: 厳しいというイメージ?  (ID:OYLyWsvEsMo) 投稿日時:2019年 09月 29日 02:39

    校則は常識の範囲だし、校舎は新しくて綺麗だし、進学実績も良くて、いい学校なんですけどね。
    学校説明会に行って思ったのですが、あまり進学実績を喧伝するでもなく、新校舎に触れるでもなく商売気がないなあ、と。
    某女子校説明会では、理系志望者が3割もいます!リケジョたくさん輩出してます!と宣伝してたけど、光塩は、半数が理系志望。宣伝しても良さそうなのに。
    奥ゆかしいんですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す