最終更新:

478
Comment

【3924161】人気無くなりましたね。

投稿者: どうしてでしょう?   (ID:4xK/qVOHlso) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:09

こちらの学校は、よく雑誌で授業料も安く、入学時よりも卒業時の学力を伸ばしてくれるお得な学校って、取り上げられていましたが最近の大学合格ランキングなどを見てもパッとしませんね。
初等科に通わせてるお母様が おっしやってましたが、勉強は中学受験レベルをされていて 生徒さんは随分鍛えられているとのこと。
なんても、成績のよいこは、御三家はじめ 偏差値のもっと良い中学に進学されてしまうそうで、、、
それって、中学は魅力が無くなったのでしょうか?
それとも、初等科が中学受験対応の小学校に舵取りを変更したのでしょうか?
小学校に魅力を感じて受験させたいと思っていたのですが、中学でまた受験なら 最初から中学受験に目標を持たせたほうがいいのかなって、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5668365】 投稿者: 確かに  (ID:NjmLU5YFIgc) 投稿日時:2019年 12月 12日 02:16

    確かに愉快犯として誹謗中傷をしている人がいますね。そういう人に対してはいわゆるプロバイダ責任法を利用した訴訟ができますから、学校が対策をすれば良いと思いますよ。

  2. 【5668376】 投稿者: 大げさですよ  (ID:BBeLrOjykNw) 投稿日時:2019年 12月 12日 03:09

    訴訟だなんて大げさですよ。たかがネットで、いろいろ意見が出たからといって何も責任とか訴訟とか大騒ぎしなくてもいいじゃないですか。確かにさんの反応の方が怖いくらいです。光塩は名門校ですが、これだけ長く学校が存続すれば、光塩を好きな人も嫌いな人もいます。ある程度の名前の通った伝統校は一般人の嫉妬からくる多少の揶揄はあって当然だと思います。

  3. 【5669079】 投稿者: 汲み取れない方ですね  (ID:rkVBTY6u2MA) 投稿日時:2019年 12月 12日 16:54

    その時代を知る学年ですらもういないのに…
    端から見ていて意図を勘繰りたくなります
    お気をつけて

  4. 【5669209】 投稿者: 驚き  (ID:ZRPqibfHPRc) 投稿日時:2019年 12月 12日 18:47

    意図なんてありませんが。
    にわかには信じられないことでしたので。

  5. 【5669668】 投稿者: 驚かないでください  (ID:BBeLrOjykNw) 投稿日時:2019年 12月 13日 03:33

    先ほどに何度か挙げられている田園調布雙葉学園にしても、森村学園にしても、高偏差値でもなければ、進学校でもなく、富裕層が集まる名前だけの学校の内情に興味のある大衆がいるのは驚くことではありません。田園調布雙葉のいじめや森村学園のいじめは週刊誌の記事にもなるくらいです。このようなことに興味を持つ人たちには意図もなければ、悪気もありません。富裕層や上流階級にも公立学校にもあるような同じ問題があるということに共感を持たれているだけのことではないでしょうか。子供の学校生活が大変なことには、経済は関係ないということです。

  6. 【5669739】 投稿者: 光塩初等科  (ID:9BuOqHoWaak) 投稿日時:2019年 12月 13日 07:59

    の教師という、端から見れば、選抜されてきた小学生を導いていくのに長けた教師達であっても、学級崩壊が起きたときの対応は難しかった、という(悪い意味ではないにしても)驚きはあると思います。

    今さら蒸し返す事に意図があるわけではないと思います。
    結果的にそう見えるかもしれませんけど。

    驚いたとすれば、学級崩壊はいつどんな学校で起きても不思議はないことなんだという事にだと思います。

    わかりづらくてすみません。

  7. 【5670010】 投稿者: そうですよ  (ID:BBeLrOjykNw) 投稿日時:2019年 12月 13日 11:26

    驚いたとすれば、学級崩壊はいつどんな学校で起きても不思議はないことなんだという事にだと思います。

    おっしゃる通りです。そして、それが名門校で起こると話題になり、大衆の興味の対象となります。

  8. 【5673244】 投稿者: 教育現場  (ID:fMaF33HNMKA) 投稿日時:2019年 12月 16日 11:34

    いじめの才能を持つ子が一人いて、みんなが従っちゃうと終わりなんです。
    いじめの対象は生徒に向くだけでなく、教師に向かうこともある。

    いじめの才能のある子というのは、偏差値関係なく存在します。たぶん最難関校にもいると思います。ただ、偏差値の高い学校になればなるほど、多数対1になりにくい。というのは、多数のみんなが自分の頭で考えて、いじめっ子に従わないからです。

    偏差値が低くなればなるほど、自分の頭で考えられる子が少なくなり、人に流されやすい子が増えるというのを感じます。
    そのためにも、偏差値は学校選びの大きなバロメーターなんです。
    偏差値にとらわれていないというスタンスに逃げるのはやめて、1ポイントでも上げることを考えたほうがいいです。晃華学園がプライドをなげうって午後入試に取り組みましたが、きっと吉と出ると思います。光塩のほうが場所が良いので、戦略的に動いたらいいのに思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す