最終更新:

469
Comment

【3924161】人気無くなりましたね。

投稿者: どうしてでしょう?   (ID:4xK/qVOHlso) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:09

こちらの学校は、よく雑誌で授業料も安く、入学時よりも卒業時の学力を伸ばしてくれるお得な学校って、取り上げられていましたが最近の大学合格ランキングなどを見てもパッとしませんね。
初等科に通わせてるお母様が おっしやってましたが、勉強は中学受験レベルをされていて 生徒さんは随分鍛えられているとのこと。
なんても、成績のよいこは、御三家はじめ 偏差値のもっと良い中学に進学されてしまうそうで、、、
それって、中学は魅力が無くなったのでしょうか?
それとも、初等科が中学受験対応の小学校に舵取りを変更したのでしょうか?
小学校に魅力を感じて受験させたいと思っていたのですが、中学でまた受験なら 最初から中学受験に目標を持たせたほうがいいのかなって、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6003973】 投稿者: 横ですが  (ID:2H3OgR1i/UE) 投稿日時:2020年 09月 03日 04:58

    グーグルドライブでの課題配信が4月中旬からクラスルームの課題配信が5月中旬からです。双方向授業はなしですが、概ね満足してます。先生方にICT技術は全くないと言っていいので(数少ない授業動画も静止画のスライドのみ無音だったり、生徒の動画の方が寧ろ優れてるかも)あまり先生頑張らなくて結構かと。登校日は6月から週2回7月週3回8月1日終業式8月24日から2学期週4回。テスト日は全員登校ですが授業日はクラスを半分に分けての分散登校です。慎重に進めて下さってソーシャルディスタンス的に対応素晴らしかったと思います。来週から通常通り毎日全員一斉登校ひとクラス約40人トイレ掃除ありになってしまうのが不安なくらい登校再開に関して親として安心感がありました。分散登校だとしても殆どの生徒さんが塾に家庭教師に忙しくしていますので(夏休みは一日10時間以上塾の方もいらっしゃるとか‥)学校登校は週3程、登校日以外は軽めのクラスルーム課題が塾に通わなければならないことを考えると睡眠健康的にも丁度良い感じと思うのですが。学校に全てを求めなければとても居心地はいいと思いますよ。

  2. 【6004205】 投稿者: オンライン  (ID:UQUUSxSpgEs) 投稿日時:2020年 09月 03日 10:24

    とても参考になりました。
    オンライン授業はあまり完成度は高くなかったようですね。

    また登校日をかなり減らした期間を最近まで継続して、学校として慎重を期したということですね。
    ここまで登校回数を最近まで抑えた学校は珍しいかもしれません。
    コロナへ不安のあるご家庭にはよかったと思います。

    そして少し寂しいですが、学校より塾などの外部の学びのほうが良いというご家庭にも結果的には良かったのかも知れませんね。

  3. 【6023654】 投稿者: 在宅学習  (ID:Wu7kwMeR3aw) 投稿日時:2020年 09月 20日 04:56

    >登校日も少なくて、娘(次女)は家でのんびり過ごしていて
    >これでまともな勉強ができているか心配です

    そんな心配がありましたか。それはすごく勉強ができるお子さんだと思いますよ。
    我が家の娘が丁寧に作られた教材に向き合っている様子はのんびりという感じではなかったです。もちろん家にいましたが。

    先生方が電話で様子を聞いてくれてもいましたよね。

  4. 【6033194】 投稿者: こうえんせんべい  (ID:ejsCyk3HMrI) 投稿日時:2020年 09月 27日 16:46

    娘が幼稚園から高等科卒業までお世話になりました。
    親子で学校大好きでした。
    管理、管理というけれど「?」です。むしろ個性をとても大事にしてくれました。
    本当に良く子供を見ていて、それは担任の先生だけではなく専科の先生にも共通します。
    子供がやりたがっていることを精一杯応援してくれる姿勢です。
    逆に偏差値が下がっている理由もそこにあるのではないかと思います。
    うちの子は能天気タイプ。もっとビシビシやってくれてたらと親としては思いました。子供はとても居心地が良かったようですが。
    すごいのはたった一年専科でお世話になった先生が、卒業後も名前を憶えていて下さることです。
    中高の新校長様は光塩在学時からの伝説の方。乞うご期待?!

  5. 【6047317】 投稿者: 都内出身  (ID:/15hzSCOgbs) 投稿日時:2020年 10月 09日 00:35

    あ、青学もね。
    デンフタや、ドミニコも一応入れておいて。

  6. 【6047323】 投稿者: 都内出身  (ID:/15hzSCOgbs) 投稿日時:2020年 10月 09日 00:45

    実家が都内の
    高級住宅地です。

    ご近所の方はやはり私学へ行かせる方が多かったので
    言わせてもらうと、
    医師家系は、幼稚舎、暁星、白百合、聖心、成城。
    医師家系以外だと、幼稚舎、青学、女学館、英和、学附(国立)、ドミニコ、デンフタ、聖心
    国立志望で落ちた子は公立へ。中受も結構いました。

    幼稚舎はかなり多かったですよ。
    お金持ち率が多いのは確かですね。


    > 初等科とか、お金持ちは私立とか、本当に意味不明。勉強に向いていないクラスの子達に、教育は環境が云々と言われていますが、それなりの実績出せてますか?唯一、幼稚舎辺りなら、まだ少しは良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板