最終更新:

478
Comment

【3924161】人気無くなりましたね。

投稿者: どうしてでしょう?   (ID:4xK/qVOHlso) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:09

こちらの学校は、よく雑誌で授業料も安く、入学時よりも卒業時の学力を伸ばしてくれるお得な学校って、取り上げられていましたが最近の大学合格ランキングなどを見てもパッとしませんね。
初等科に通わせてるお母様が おっしやってましたが、勉強は中学受験レベルをされていて 生徒さんは随分鍛えられているとのこと。
なんても、成績のよいこは、御三家はじめ 偏差値のもっと良い中学に進学されてしまうそうで、、、
それって、中学は魅力が無くなったのでしょうか?
それとも、初等科が中学受験対応の小学校に舵取りを変更したのでしょうか?
小学校に魅力を感じて受験させたいと思っていたのですが、中学でまた受験なら 最初から中学受験に目標を持たせたほうがいいのかなって、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5008537】 投稿者: 実際に  (ID:TpRSPEvjGsQ) 投稿日時:2018年 05月 28日 23:14

    私の周りでは都立武蔵、都立三鷹などとの併願が数名いました。
    皆さん、日程が合うし都立の対策で受験できるからという程度の理由で、小学校付きということは勿論、カソリックであることなど、考えてもいないようでした。
    学校もそうしたニーズを見て、都立型入試を取り入れているのでしょう。
    中学受験が大衆化した時代なので、宗教で選ぶ人、選ばない人は、ほとんどいないと思います。
    偏差値と通学経路、そして入試の型が最優先事項です。

  2. 【5008820】 投稿者: そうそう  (ID:fVMPjV3ah/k) 投稿日時:2018年 05月 29日 09:58

    そうそう。

    今どき、カトリックだの校風だのを考えて受ける子は、ほとんどいないですよ。
    親世代ならどうかわかりませんけどね。

    受験に有利かどうかで選ぶ。宗教の時間なんかは、内職をしてるか寝てればいいんですからね。

  3. 【5008999】 投稿者: ?  (ID:.jsINrMWQAk) 投稿日時:2018年 05月 29日 12:32

    別に都立併願組がいましたで良いですよ。
    わざわざ、都立武蔵云々は不要。要は、偏差値が高い子達の併願高に位置付けの学校アピールは見苦しいだけです。
    仮に偏差値Y50の子でも2/3筑波大付属を受けるのは出来ますし、勝手です。そのような記念受験の話を持ってこられるからおかしな事になるのです。プライドがおありなのは良いですが、現実問題レベルが違いすぎます。

  4. 【5009059】 投稿者: やまや  (ID:tLOVR9D9ZBg) 投稿日時:2018年 05月 29日 13:43

    都立中高一貫は、倍率が10倍と高く、4年生からの3年間ひたすら勉強してもクジ引きに当たるかどうかという賭けの要素が。さらに、都立の受験問題は、ひたすら論述で答えさせるものが多く、私立中との併願が難しい。
    そんな中で、光塩の受験問題は都立と併願しやすく、問題作成に先生方の質の高さ感じます。
    都立と校風は真逆かもしれませんが、光塩も行かせたい学校です。ご縁がいただけたら、とても嬉しいです。

  5. 【5009129】 投稿者: 不可解な反応  (ID:83Kpy4UbQ66) 投稿日時:2018年 05月 29日 14:35

    「別に都立併願組がいましたで良いですよ。 」と書き始めている方の投稿は、邪推が過ぎるというか、どうしてそんな反応になるのかと不可解なものだと思います。

    個人的な背景がおありでしょうか...。

  6. 【5009199】 投稿者: だいたい  (ID:.jsINrMWQAk) 投稿日時:2018年 05月 29日 16:03

    中学受験で日○研や四谷○塚で2018年、全日程で平均偏差値47位ですよね。中学受験では中堅女子ですよね、正直。
    しかし、女子でわざわざ小学校受験させるなら、間違いなく白百合、日女、立女、東洋英和、辺りまでだと思うのは普通だと思います。学費以上の費用対効果有れば話は別ですが。

  7. 【5009270】 投稿者: ちょっとひねくれすぎでは???  (ID:TpRSPEvjGsQ) 投稿日時:2018年 05月 29日 17:46

    実際に都立武蔵と光塩を併願していた友人がいたからそう書いたまでです。しかも一人ではありません。近所のENAがその併願を推し進めているので、何人もいるはずですよ。
    レベルが違い過ぎる?
    ずっと杉並~武蔵野あたりに住んでいますが、偏差値こそ差があるにしても学校の知名度や格という点では光塩も都立武蔵も同等だと思いますけどね。そして偏差値なんて流動的ですよ。私が受験した頃は都立武蔵の中学なんてありませんでしたしね。
    光塩を必要以上に貶める書き方をするのは何か思うところがあるのでしょうか。

  8. 【5009286】 投稿者: 光塩初等科は  (ID:8Mt1G.9x1.E) 投稿日時:2018年 05月 29日 18:07

    何か荒れてきましたね、別に波風立てなくて良いのでは?
    感じ方は人それぞれですから。
    光塩初等科は、経済的に大丈夫なら良いと思います。ただ、あそこはかなり勉強が大変らしいですよ、知り合いの子供が行きましたが、他の私立小学校と比べるとだいぶ違うようです。優秀な子たちは中等部には上がらずに中学受験で外部へ出るらしいです。ただ、塾には通わせているようです。
    光塩初等科に入学させて損はないと思います。都立よりは格段にレベルが違いますし、それこそ費用対効果も高いと思います。
    この学校に対する私の印象は、典型的な管理型の学校のイメージはあります。違っていたらゴメンナサイ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す