最終更新:

478
Comment

【3924161】人気無くなりましたね。

投稿者: どうしてでしょう?   (ID:4xK/qVOHlso) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:09

こちらの学校は、よく雑誌で授業料も安く、入学時よりも卒業時の学力を伸ばしてくれるお得な学校って、取り上げられていましたが最近の大学合格ランキングなどを見てもパッとしませんね。
初等科に通わせてるお母様が おっしやってましたが、勉強は中学受験レベルをされていて 生徒さんは随分鍛えられているとのこと。
なんても、成績のよいこは、御三家はじめ 偏差値のもっと良い中学に進学されてしまうそうで、、、
それって、中学は魅力が無くなったのでしょうか?
それとも、初等科が中学受験対応の小学校に舵取りを変更したのでしょうか?
小学校に魅力を感じて受験させたいと思っていたのですが、中学でまた受験なら 最初から中学受験に目標を持たせたほうがいいのかなって、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5016706】 投稿者: ふつーに  (ID:.YzlOvdXw2E) 投稿日時:2018年 06月 05日 23:17

    親が好立地で順調に開業してれば歯科でも30台で年収2000万くらい行くからね
    そういう人は直接歯学部でしょ?

    しかしあいかわらず医者ネタ好きだねぇ
    医者も資産家と同じくらい親が重要なのに。医者は庶民(一生勤務医)でも一応夢見れるからかしら?

  2. 【5016808】 投稿者: なるほど  (ID:.jsINrMWQAk) 投稿日時:2018年 06月 06日 02:36

    であるなら、わざわざ光塩に来る必要は無いですね。都立の中堅以外で十分。
    費用対効果を考えるなら、当たり前です。光塩クラスから私立歯学部は親不孝だとは個人的に思います。医学部ダメで歯学部は今も昔も変わりません。親が歯学部出身は、親が医学部に届かないから、仕方なく歯学部は普通に考えれば分かります。歯学部を擁護されたいようですが、昔からの流れです。偏差値的には20~30は違いますよ?
    中高は基本、最終学歴の大学の為にあります。まだ薬学部の方がレベルは高いです。
    河合塾の偏差値で35以下、BFで私立の歯学部は行けるのですよ?
    初めから私立歯学部狙いなら、わざわざ高い学費の私立中学は行かないでしょ?区立や都立で十二分。

  3. 【5016844】 投稿者: いやいや  (ID:CVTdqKck8E.) 投稿日時:2018年 06月 06日 06:34

    そういうことじゃないでしょ?
    私立って友達の環境を買うものだから。特に小学校なんて。

    公立中から都立で周りと話や生活レベルが合うかしら?親がサラリーマンならともかくおうちが大きな歯科医院であったりすると経済的にも浮きますよ。首都圏でお金があれば私立に行くでしょう?
    公立からでも十分行ける大学附属に小学校から通わせてる大勢の人がどうしてそうするのかわからない人がいたとは…
    私立皆無の地方出身者かね?

  4. 【5016991】 投稿者: 本当に…  (ID:3NtB5aT90MM) 投稿日時:2018年 06月 06日 09:16

    偏差値と費用対効果の話ばかりで全く一貫校(もちろん初等科からの)の事をご存知ない方が論点のズレた書き込みをされていますね。

    初等科からの教育は環境にお金を払うものです。
    地元の公立では経済レベルも家庭の雰囲気も違うからわざわざ遠くからでも子供を通わせるのですよ。

    公立小学校は通っている子供もご家庭のレベルもバラバラです。私立ならある程度の経済レベルのご家庭で余り変なご両親がいらっしゃらないのでその点安心です。

    歯科でも大きなクリニックを経営されている方もいらっしゃいますから、中等科の偏差値等余り考えずに初等科から入れて中受回避で大学受験で歯学部に入って後継コースかと。

    そもそも初等科から私立に通わせる家庭に公立中に通わせようと思っている方は少ないかと。

    私立に通わせるお金がもったいないとか全く価値観が合いませんね。

  5. 【5017066】 投稿者: 見下している  (ID:ZtKEhZYb..A) 投稿日時:2018年 06月 06日 10:10

    エデュのどこかに「中学受験したのに看護学部?」というスレがあって嫌な気持ちになりました。内容は見ていません。
    しかし、こちらの学校スレでも、歯学部や薬学部を医学部以下として見下したり、学歴や職業をマウンティングするやりとりばかり。
    看護師、歯科医、薬剤師、M R、、、現場でまじめにやっている方々には他者の知らない充実や喜びがあると思いますよ。
    この学校の生徒はレベルが高いからこんな仕事は目指さない、という観点での発言。見下すようなことを書くことで、そういう考え方をする人もいるのだなと思います。人気を上げたいのならば、そういうマウンティングのプライドはなくして、子供一人一人が自分の中での一番の道を見つけられるような教育を大事にするべきです。

  6. 【5017250】 投稿者: 中受したのに看護  (ID:g5Z0HqXWAwY) 投稿日時:2018年 06月 06日 12:27

    その「中受したのに・・・」で少し書き込みしていた者です。

    エデュは若い人はほとんどいないので、今の受験状況がわからない方が多いようです。ちょっと解説したいです。

    医学部。人気は相変わらずです。国公立医学部はよほど地頭が良くないと入れません。私立医大はこれもかなり難化していて、昔のように低偏差値でも寄付金積めば、というところはまずないです。

    歯学部。今の高校生は歯学部を受けません。親が歯科クリニックをやっていても、受けない子が多いです。だから偏差値が低いのです。歯科医は過剰のきわみで新規開業などまず無理です。銀行がお金を貸してくれません。

    薬学部。理系女子の定番進学先でしたが、現在6年制になり、学費が2倍になっています。薬剤師も飽和状態と言われるようになり、人気は昔ほどではないです。

    看護学部。薬学部に代わり女子にとって人気学部になっています。
    光塩の合格実績を覗いてみると、ここは薬学と看護をまとめて表示しているのではっきりしませんが、赤十字看護大に2名など、看護学部に合格者を出してますね。

    こういうことは高校生はよく調べて知っていて、進学先を選んでます。

  7. 【5017337】 投稿者: 的を得ていますね。  (ID:.jsINrMWQAk) 投稿日時:2018年 06月 06日 13:45

    その通りですね。

  8. 【5017431】 投稿者: このデータは  (ID:yvqAa2Df.fs) 投稿日時:2018年 06月 06日 15:37

    このマーガレットさんの言う、国公立大+私立大医学部 合格率ランキングというのは何を元にしたデータなんでしょうね。

    光塩のHPを見ても、こんなには医学部に受かってないようですが。
    合格率だから、何を母集団にしているのか知りたいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す