最終更新:

478
Comment

【3924161】人気無くなりましたね。

投稿者: どうしてでしょう?   (ID:4xK/qVOHlso) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:09

こちらの学校は、よく雑誌で授業料も安く、入学時よりも卒業時の学力を伸ばしてくれるお得な学校って、取り上げられていましたが最近の大学合格ランキングなどを見てもパッとしませんね。
初等科に通わせてるお母様が おっしやってましたが、勉強は中学受験レベルをされていて 生徒さんは随分鍛えられているとのこと。
なんても、成績のよいこは、御三家はじめ 偏差値のもっと良い中学に進学されてしまうそうで、、、
それって、中学は魅力が無くなったのでしょうか?
それとも、初等科が中学受験対応の小学校に舵取りを変更したのでしょうか?
小学校に魅力を感じて受験させたいと思っていたのですが、中学でまた受験なら 最初から中学受験に目標を持たせたほうがいいのかなって、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3924902】 投稿者: 英検  (ID:9a3cysy/Wi2) 投稿日時:2015年 12月 09日 15:09

    中2の初期に3級ってすごいですか?
    公立の小学生でも3級けっこうもってる時代ですよ。

  2. 【3924996】 投稿者: ソルト  (ID:AwNFwH6dXgA) 投稿日時:2015年 12月 09日 17:58

    小学生でも取得しているなんてもちろんわかっています。

    本屋に行けば小学生向けの英検参考書もいっぱいありますし、

    小学生でも英語の学習始めている人は沢山いますからね。

    すごいでしょという意味は毛頭ありません。

    娘は小学校時代に英語学習は皆無、中学になってからの
    1年少々で取得できたので、母の私が学校に感謝している、
    それだけのことです。

  3. 【3925126】 投稿者: うーん  (ID:4UVkdBmis36) 投稿日時:2015年 12月 09日 20:50

    うちは、もっと偏差値下の、いわゆる面倒見のいい伝統校に通ってます。
    塾にはもちろん通ってません。英語はもちろん中学から。学校だけで中二前半で3級取り、家族で喜んでました。

    ただ、姉も中堅以下の共学で、同じ時期に取得したので、中高一貫では、この時期の取得は当たり前かと。
    もっと早くに取る生徒さんの方が多い印象です。

    塾なしなら、まあいい方かと思います。

  4. 【3928154】 投稿者: 私は好きだな~  (ID:7RnvVsrlc6Q) 投稿日時:2015年 12月 13日 19:42

    光塩、飾らない良い学校ですよね。
    もっとアピールすれば良いのにと思うときもありますが、そこが光塩らしいというか。
    今年から入試方法も変化がありますし、塾の先生も倍率が上がるかもと言われました。
    校長先生も素敵な方ですね。

  5. 【3930678】 投稿者: 外部受験  (ID:ve4NGrYFifc) 投稿日時:2015年 12月 16日 09:59

    初等科には小学校受験で光塩が第一志望では無かった方が数多くいらっしゃいます。
    遠方から通われている方には特に多いと感じます。
    光塩に魅力を感じ中等科以降も残る方もいらっしゃいますが
    通学時間の短縮や、小学校受験のリベンジがあるのだと思います。

  6. 【3930834】 投稿者: ネガキャンですか?  (ID:pI8YWFJsBHc) 投稿日時:2015年 12月 16日 12:34

    このタイトル、やめてほしかったなー。
    まだ入学されてないんですよね?

    最近の大学合格実績は、昔とそれほど変わらないと思います。中学受験の偏差値は最近下降気味なので、そのランク付けで入学してきたお子さん達が、6年後どのような大学合格実績を残してくれるかが気になりますけどね。

    光塩に限らず、第一志望でなくて入学されるって、ありますよね。光塩は、高校まで進学できますが、初等科で勉強をしっかりされているし、中学入試と同じ問題を別日に受けさせられるため、中学受験のための塾に通うお子さんが多いと聞きました。そうすると、学力の高いお子さんは、御三家中学も意識してしまうかもしれませんよね。
    娘は中学から入りましたが、初等科からのお子さんの話では、外部に出られたお子さんの多くが御三家レベルの学校に合格なさったそうです。

    でも、優秀なお子さんでも、そのまま光塩の内部進学をされてくるお子さんはたくさんいます。娘の学年は、偏差値下降気味の入学なので、学年トップのお子さんは内部進学ばかりと聞きます。

    光塩は厳しいと言われていますが、常識の範囲内だし、娘は今どきのお嬢さん並に楽しんでいます。
    学校が宣伝下手なのかなー、と思ったりもしますが、周りに何と言われようが、光塩のスタイルを変えようとしないのがかえっていいのかもしれません。
    光塩の良さを分かってくれる方が入学してくれればいい、と思っているんでしょうね。

    いま新しい校舎を建設していて、数年後にはよりいい設備で学校生活を送れますよ。

  7. 【3981226】 投稿者: 初等科  (ID:d88dH3zQzxg) 投稿日時:2016年 02月 02日 00:55

    初等科から外部受験をしました、娘の年は13~15人くらいでしたね。
    外部受験様が言われた通り、小学校で第一希望ではなかったというのが大きいです。
    1年生からサピに通い、外部受験するといわれた方もいました。
    中学の偏差値がパットしないということもあり、内部から変わられた方も。
    初等科では内部に全員上がるという感じがないんです、一貫なのに変ですが。

  8. 【4026117】 投稿者: 大学合格実績  (ID:BLvsRGeVlCo) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:24

    光塩の大学合格実績は本当にすごいです。
    たとえば近隣の吉祥女子とは偏差値や入学難易度はずいぶん差があるのに大学の実績は互角どころか、別スレのランキングを見ると吉祥を越していますよね。
    中学受験の受験者層はほとんど交わらないはずなのに、6年間でこれほどキャッチアップ(さらに追い越す)できるのは大変なことだと思います。
    上の方の書き込みを見て更に納得しました。
    ハイレベルな内部生が牽引している学校なのですね。
    そんな内部生と一緒に学べる事を思うと、中学受験をして入学する価値は大きいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す