最終更新:

478
Comment

【3924161】人気無くなりましたね。

投稿者: どうしてでしょう?   (ID:4xK/qVOHlso) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:09

こちらの学校は、よく雑誌で授業料も安く、入学時よりも卒業時の学力を伸ばしてくれるお得な学校って、取り上げられていましたが最近の大学合格ランキングなどを見てもパッとしませんね。
初等科に通わせてるお母様が おっしやってましたが、勉強は中学受験レベルをされていて 生徒さんは随分鍛えられているとのこと。
なんても、成績のよいこは、御三家はじめ 偏差値のもっと良い中学に進学されてしまうそうで、、、
それって、中学は魅力が無くなったのでしょうか?
それとも、初等科が中学受験対応の小学校に舵取りを変更したのでしょうか?
小学校に魅力を感じて受験させたいと思っていたのですが、中学でまた受験なら 最初から中学受験に目標を持たせたほうがいいのかなって、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5110566】 投稿者: とはいえ  (ID:Nlke2eDgO0c) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:21

偏差値はやはり進学校には、最重要ファクターだと思います。

50を割れると言うことはその時点においては普通以下と判断されているわけですから、その点が人気低下に繋がっていると思われます。

女子校が人気がないとも言えません。
    難関大学進学において東京、埼玉、神奈川において、好成績を上げている女子高校はあります。
    そういう学校はやはり、偏差値は高いです。

2. 【5111171】 投稿者: 他校母  (ID:gFnRmys1Tq.) 投稿日時:2018年 09月 11日 09:27

鴎友や洗足、吉祥の事を仰ってるのかと思いますが、女子校の場合進学実績ばかりが上昇要因ではありませんよ。
    面倒見の良さとか留学制度の充実度、その他プラスアルファ部分に惹かれる受験生が多いのです。
    校風も堅苦しい所は嫌われます。あれもこれも、と柔軟にやってる方が風通しが良さそうですし、明るい雰囲気です。

光塩の場合ガチガチの伝統校というイメージなので、上記の上昇中の学校とは対称的だと思います。
    その辺りから改革しないと。

大学合格実績だけに拘り、生徒の尻を叩いて勉強させると逆効果だと思います。

3. 【5112533】 投稿者: ネットの危険  (ID:H47/FifceG.) 投稿日時:2018年 09月 12日 14:25

いろんな意見はあると思いますが、外部の方が光塩はガチガチとか厳しいといったレッテル張りをしようとしているのはいかがなものだろうか。

お子様の中学受験を考える保護者の方々は、どの学校を考える場合にも、直接説明会や学園祭などに出向くことが大切だと思います。時間も労力も使いますが、それはとても大切なことだと思いますよ。

4. 【5113276】 投稿者: たしかに  (ID:FFnZfDt0EeM) 投稿日時:2018年 09月 13日 09:18

そうですね。受験考える方は、あくまで参考程度にとらえるだけでしょう。
    そんな堅苦しい学校ではないかと思いますよ。

中学受験は学校見学ありき。良いと思って行ったら最悪。微妙と思って行ったら最高なと、様々。
    男子は学校見学行かず偏差値で選んでも良いと思うが、女子教育に関しては学校によりカラーが違いすぎる位、違うから、気になったら行くべき。
    ご自身で判断されて下さい。

5. 【5212366】 投稿者: ?  (ID:v1kPSROFBN6) 投稿日時:2018年 12月 02日 15:48

今年光塩に入学した中1です。

私がまず受験中に知ったことは、今人気なのは女子校ではなく共学だということです。人気がなくなった理由はこれにあると思います。それに加えカトリック学校であること、制服がそこまで可愛いくないということも含まれていると思います。ですが、初等科が中学受験対応に舵取りしている訳ではないし、中等科、高等科に魅力がないという訳でもないと思います。光塩を卒業し中等科に上がらないとか上がるとかは、各ご家庭が決めることです。
    中等科にそのまま進学したとしても高校進学時に高校受験がありそこでも光塩を卒業し学校に行くか行かないかを決められます。(あまりにも授業態度が悪い、成績が悪い生徒は落とされます)
    大学の推薦も沢山ありますし、高校生の時に留学できるチャンスもあります。なので、中学受験が終わったらもうあまり勉強したくないという方にはおすすめできません。ですが、逆に沢山勉強したいけどお嬢様学校って感じがしていやだ…という方には是非入って欲しいです。光塩の生徒さん方は、私が入学前に想像していたお嬢様感は全く御座いません。
    また、私の光塩の友達には豊島ヶ丘に受かったのにどうしても光塩に入りたくて親の反対を押し切り入学した生徒、成蹊中学校の滑り止めとして入学とした生徒、吉祥女子の滑り止めとして入学した生徒、普連土の滑り止めとして入学した生徒など、滑り止めとして受ける方が沢山いらっしゃいます。光塩を眼中に入れ受験する学校を決めて下さると幸いです。
    お嬢様方がより良い中学校生活を送れることを心よりお祈り申し上げます。

6. 【5212913】 投稿者: うーーん  (ID:xKrEDfn.Cps) 投稿日時:2018年 12月 02日 22:05

>また、私の光塩の友達には豊島ヶ丘に受かったのにどうしても光塩に入りたくて親の反対を押し切り入学した生徒、成蹊中学校の滑り止めとして入学とした生徒、吉祥女子の滑り止めとして入学した生徒、普連土の滑り止めとして入学した生徒など、滑り止めとして受ける方が沢山いらっしゃいます。光塩を眼中に入れ受験する学校を決めて下さると幸いです。

豊島ヶ丘ではなく、富士見丘ですよね?
    さすがに豊島岡は2/2本命日の日能研偏差値67にて、桜蔭と同じですよ。偏差値上だけで言えば、女子学院N66よりも上ですから。豊島岡に合格して、光塩は、絶対にないでしょう。これは断言できます。
    ただ、成蹊あたりなら、男子はN48・女子はN53あたりにて、光塩とあまり変わらないのでは?滑り止めにはならないでしょう、光塩は。

一点、?さんに伝えたいこと。それは、○○を受けて、滑り止めで光塩に。○○のレベルがあったにも関わらず光塩に。これはやめてほしいです。結果がすべての受験です。偏差値30以下の子でも桜蔭や女子学院は受験できます。桜蔭、女子学院ダメだったので光塩に来た、区立に来た等、何とでも言えます。○○受かったけど、光塩もその流れです。関係ないですから。実際に本当か嘘かもわかりませんし。

この手の話は、確実にアンチを呼び込みます。
    お気を付けください。

7. 【5213026】 投稿者: カラーは重要  (ID:8EINx4JKjII) 投稿日時:2018年 12月 02日 23:39

>外部の方が光塩はガチガチとか厳しいといったレッテル張りをしようとしているのはいかがなものだろうか。

学校が持つ独自のカラーってありますよね。
    実は私も光塩を訪れた際
    生徒さん方の外見を見て
    ほぼ全員が同じような印象を受けたので
    ここまで統一させるには校則がカチカチなんだろうなと感じて
    娘には合わないと思いやめた経験があります。
    やはり学校のカラーはあります。

光塩のカラーは、余程のファンでない限り
    受け入れにくいと感じるご家庭は多いです。

8. 【5213407】 投稿者: そうですね  (ID:u6BlowmzOfg) 投稿日時:2018年 12月 03日 11:00

実は入学してみたら想像していたよりも厳しくなく今時のお嬢さんたちがのびのびと学校生活を満喫している、のかもしれません。
    しかし、外部から見るとやはりどこか堅苦しくて勉強も厳しく、親子ともに気が抜けないという印象を受ける方が多数派かと思います。
    このようなカラーを好むご家庭はこれから更に減っていくでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す