最終更新:

478
Comment

【3924161】人気無くなりましたね。

投稿者: どうしてでしょう?   (ID:4xK/qVOHlso) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:09

こちらの学校は、よく雑誌で授業料も安く、入学時よりも卒業時の学力を伸ばしてくれるお得な学校って、取り上げられていましたが最近の大学合格ランキングなどを見てもパッとしませんね。
初等科に通わせてるお母様が おっしやってましたが、勉強は中学受験レベルをされていて 生徒さんは随分鍛えられているとのこと。
なんても、成績のよいこは、御三家はじめ 偏差値のもっと良い中学に進学されてしまうそうで、、、
それって、中学は魅力が無くなったのでしょうか?
それとも、初等科が中学受験対応の小学校に舵取りを変更したのでしょうか?
小学校に魅力を感じて受験させたいと思っていたのですが、中学でまた受験なら 最初から中学受験に目標を持たせたほうがいいのかなって、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5234165】 投稿者: そういうことは  (ID:fXZ6Tr5ij5I) 投稿日時:2018年 12月 19日 21:00

    お子さんにもそういうことおっしゃるんですか?
    差別的な考え方ですね。

  2. 【5234176】 投稿者: 差別?  (ID:fMaF33HNMKA) 投稿日時:2018年 12月 19日 21:09

    その考え方が、根底に私立は上みたいな差別感情をお持ちの現れでは?
    都立志望の人が来てしまう→どうせ合格しても辞退する人が来てしまう
    それだけのことでは?
    実際、都立の方が志望順位が上でしょ。

  3. 【5235369】 投稿者: 制服  (ID:Hl3tKC7QNZE) 投稿日時:2018年 12月 20日 19:11

    光塩はこのままがいいとおっしゃる方が多いので、中学入試をやめて、小中高一貫が、望まれる解ではないかと思いました。
    中学でとらない分、小学校の定員は増やすしかないでしょうが。

  4. 【5239708】 投稿者: 本質を理解してますか?  (ID:0YogbRdZ.Ww) 投稿日時:2018年 12月 24日 13:18

    中学のための小学校と思い、勉強は学校に任せると言う考えは要注意です。初等科の勉強は中学受験用で中受塾と同じ内容です。だったら塾なしでも大丈夫?と、思うかもしれませんが、その中学受験用の勉強を教える学校の先生のレベルにかなり問題がある。はっきり言って、学校の先生の教え方では理解不能で、慌ててSAPIXに小5の途中で入れたら、成績はうなぎのぼり。

    中等科も塾なしでお任せください!との話みたいですが、授業内容が上位大学を狙う内容ではない。この内容で満足していたら大学受験は大変な事になる。特に数学の教え方には上位大学を狙わせる塾の先生から言わせると、なに?この解き方。

    と、言うのが現状です。

    要は、それなりの学力があるなら似たような学力同士の生徒がいる学校を選んだほうが変な気遣いはいらないです。頭一個出れば目立つし。また底辺にいても特に親は胃がキリキリするし。

    はっきり言いますが、塾なしで行きたいなら
    淑徳や栄東のような特別枠や東大クラスなどといってるような学校に入れたほうがいいです。できる子ほど学校で塾以上の事をやってくれます。春夏冬休みも毎日放課後もできるクラスの生徒さんは特に学校で勉強してますよ。また、御三家や御三家同様の男子校みたいに、良い先生をすぐにヘッドハンティングするくらい、先生の質を重要視する学校かそうでないかも考えるべきです。

    はっきり言いますが、学校だけで大学受験を乗り越えようとすること自体が甘いです。桜蔭生や筑駒生、麻布生…などなど高校からは8割が鉄力生。

    これに当てはまらず東大や早慶に合格された生徒さんは、たまたま自分に合った環境だったか、学校をうまく使ったかってところでしょうか。

    私個人的には小学校からの女子校育ちは悪くはないと思います。社会に出てから役立つことが多いように思います。しかし大学受験だけで言うなら、学校以外に塾も視野に入れないと後で取り返しがつかなくなります。だって、御三家クラスが中1から塾に通うのに、この偏差値クラスで塾なしでなんとかしてもらおうなんて虫がよすぎるとは思いません?

    ただ、東大、京大、早慶レベルではなく、マーチ文系クラスなら学校に任せても大丈夫かもしれない。医学部はもはや塾に頼らなきゃこの学校に限らず無理とは言っておきます。
    それでも、親がしっかり学校の授業内容と教え方、更にお嬢様の学力と大学受験の在り方を客観視できたらの話です。

    小学校から私立に入れるのは人間性を培うため。学力については完全に学校に任せでいたり先生の話を鵜呑みにしていたら取り返しがつきません。この学校の先生は昔からの女子一貫校というプライドだけは天より高いですから。それ故に勉強の教え方も井の中の蛙。おそらく御三家にでようとしてるご家庭からしたら失笑するレベル。だったら何もしないで勉強は塾に行って下さいと言ってくれたほうがよっぽど分かりやすいのに。

    何はともあれ、学校にすべてを任せて安心と言う親の甘い考えは捨てるべきでしょう。全てにおいてパーフェクトな学校なんてないですから。あと、この学校のいいところは不遇な環境下でも頑張ってる生徒さんを応援する傾向はあるかもしれません。また、推薦狙いで先生に気に入られるようなお嬢様にとっては良い学校かもしれない。

    中学でどのレベルの層が入学してるかを考えれば御三家と同じレベルで授業をしても意味がないですよね。学校は個別授業ではないですから。それを考えれば小学校受験、中学校受験の区切り区切りで考えるしかないと思います。学校でできないのに塾にいってもと思うのもわかりますが、塾の方が理解できて結果、学校の成績が上がると言うのはこの学校ではよく聞く話です。

    上位大学を狙い大学受験を視野に入れて中学受験で真剣に狙うなら、この学校を第一に考える方は果たしてどれだけいるのか?と、考えれば一目瞭然ですよね。

    初等科の良い点は、勉強はしなくてはいけないという考えになりやすいと言う事であって、素行が合うか合わないかはまた別の問題です。嬉しいことをめいいっぱい喜び褒めて欲しいお嬢様には合わないかもしれません。先生も自慢に取られるような行動や表現を嫌います。なにせ、謙虚さが美徳とする考えです。将来に素直に喜べない性格にさせたくないなら考えたほうがいい。ただ、嫉妬妬みで攻撃されないように育てたいならこの学校はお勧めです。

    しかし、この学校は改革をして考え方を改め先生の在り方を直視しないと将来生き残れるか不安ではあります。勉強や大学だけが人生ではないですが、成績の順位も出さない。出すと何か問題があるのか?と言うくらい通知表の付け方にも問題があるように思いますし。良い先生もたくさんいらっしゃいますが埋もれてしまうほど負の要素もあります。

    なんとか、今の学校の在り方に気づいて欲しいと思う在校生の親です。

  5. 【5243124】 投稿者: はにほへと  (ID:EVwVQFZ16QE) 投稿日時:2018年 12月 27日 19:28

    学校受験の外部模試で成績順位はバッチリ出ます。偏差値も。中間、期末の順位が気になれば個人面談で尋ねればおよその位置は教えて下さいます。

  6. 【5293861】 投稿者: だいたい  (ID:5qYzbfUM/5M) 投稿日時:2019年 02月 03日 20:38

    正直言って光塩が好きで通っているという人は、うちの学年(S6です)で聞いたことはありませんし、光塩のいいところを聞かれてもよくて1つ答えられるといったところです。上に行く人は好きではないけれど、光塩よりいいところへ行けるほどの学力はないからというのがほとんどの人の本音です。

  7. 【5294219】 投稿者: 内部  (ID:uwef2mmzo/.) 投稿日時:2019年 02月 04日 00:21

    ネガキャンですか?
    6年より下の学年ですが、うちの娘は光塩大好きです。
    娘の周りでも光塩が大嫌いと言う声は聞こえてきません。
    一学年約80名ですので一部嫌う人がいるかもしれませんが、嫌う人が大多数という表現は単なるネガキャンにしか見えません。
    初等科は1年生から通っているので、基本自分の学校が好きです。

    成績上位の子が抜けるというのは、学校が嫌いなこととは別です。
    我が子も抜ける予定ですが、某塾に行っているのでよりレベルの高いところに行きたいというもの。光塩を嫌っている訳ではございません。

  8. 【5343454】 投稿者: 通りすがりの人  (ID:0szYpFXYyNg) 投稿日時:2019年 03月 04日 18:12

    日能研偏差値48で最下位クラス?
    平均よりちょっと下ですけど。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す