最終更新:

478
Comment

【3924161】人気無くなりましたね。

投稿者: どうしてでしょう?   (ID:4xK/qVOHlso) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:09

こちらの学校は、よく雑誌で授業料も安く、入学時よりも卒業時の学力を伸ばしてくれるお得な学校って、取り上げられていましたが最近の大学合格ランキングなどを見てもパッとしませんね。
初等科に通わせてるお母様が おっしやってましたが、勉強は中学受験レベルをされていて 生徒さんは随分鍛えられているとのこと。
なんても、成績のよいこは、御三家はじめ 偏差値のもっと良い中学に進学されてしまうそうで、、、
それって、中学は魅力が無くなったのでしょうか?
それとも、初等科が中学受験対応の小学校に舵取りを変更したのでしょうか?
小学校に魅力を感じて受験させたいと思っていたのですが、中学でまた受験なら 最初から中学受験に目標を持たせたほうがいいのかなって、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5587920】 投稿者: しれっと  (ID:fidLpciWScY) 投稿日時:2019年 09月 29日 03:18

    ○ちなみにランキング上位は共立、香蘭、山脇、大妻、跡見など伝統女子校

    ・・・しれっと、また山脇を入れてる。複数校を出すことで、違和感を隠してる。
    跡見を入れて、ぼやかしてもダメダメ。何時もの人だね。
    共立女子、香蘭、大妻は分かるけど、山脇入らないよ。レベルが違いすぎる。本件の具体的な物的証拠URL示して。ないと思うけど。
    情報操作はやめましょう。

  2. 【5588143】 投稿者: 同じ人?  (ID:Fk2N5JcLJ3g) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:47

    この人、山脇のすれでさんざん悪態ついて消された人では?
    新学期さんは、単に志願者が増えた学校として挙げられただけですよ。山脇はたぶん午後だと思います。
    山脇の名前に過剰に反応されますね・
    相当な恨みを感じます。
    光塩も山脇も管理型で人気が落ちてますが、白百合のように高いレベルを保ってる学校もあるわけで。
    光塩はあの制服、ネクタイを細く格好良くすればいいのではないでしょうか?

  3. 【5588239】 投稿者: 同感  (ID:BH9/XGOIGrs) 投稿日時:2019年 09月 29日 12:00

    最近品女スレも荒れていたけど、文化祭についての品女を貶していたのは山脇関係者かと思う程でした。
    同時期に山脇の電車でアイスとか言葉遣いが悪いと書かれたスレの方はというとすぐに奇妙なフォローや自作自演っぽいのが目立って、どうも気持ち悪いわ〜と思って眺めていました。
    そして山脇スレでは必ず跡見を付け加えるのも妙ですね。
    他の方も書かれてますが、一見志願者が増えたように見える山脇は午後入試1科目の日だけなので人気が上がったようには見えない。
    その他の志願増の学校はこの数年結構安定している気はします。
    光塩は落ち着いていて昔より校風も厳しくなくていい学校だと思います。

  4. 【5588957】 投稿者: ?  (ID:IowgjO3OAmI) 投稿日時:2019年 09月 29日 22:57

    山脇のスレから来たんですよね?ここは光塩のスレですよ・・・・

    「光塩も山脇も管理型で人気が落ちてますが」 と括られていますが、なぜ他校の山脇と同じくくりにしようとされるのですか?山脇のスレッドが荒れているのかいないのかは知りませんが、光塩を巻き込むような行動は慎んでください。ちなみに光塩関係者でしたらわかると思いますが、光塩は管理型ではありません。

  5. 【5588989】 投稿者: 時間の問題  (ID:qN8kl4lo5gI) 投稿日時:2019年 09月 29日 23:28

    白百合は今は何とかレベルを保っているといっても
    実際には驚くほど志願者は少ないですよね。
    白百合を志願する人の話、今は本当に聞かなくなりました。
    レベルダウンは時間も問題だと思います。

  6. 【5589000】 投稿者: やめて  (ID:FF5urQCxRq.) 投稿日時:2019年 09月 29日 23:40

    光塩の保護者が他校をとやかく言うのはやめましょうよ。
    保護者の質が・・・と受験生が減る要因にもなりかねません。
    我が校は誇りを持ってほかのスレのような品のない保護者にならないように、学校がこれ以上下がらないように
    みんなで盛り上げませんか。
    白百合は白百合ですし、その他も。

  7. 【5589400】 投稿者: 言われてみれば  (ID:bOq9OCd/E0Q) 投稿日時:2019年 09月 30日 12:28

    白百合が第一志望の人って聞きませんよね。
    小学校受験では熱望されても、中学受験では話題に乏しく、何となく蚊帳の外なんでしょうか。

  8. 【5589446】 投稿者: 新学期  (ID:f7JZpYMwGZk) 投稿日時:2019年 09月 30日 12:55

    気を悪くされたなら申し訳ございません。

    志望校TOP50校の資料は、模試を受けた際に頂いた資料に記載がありました。
    一枚のペラ紙ですが、表面には2020年入試での入試要綱変更の抜粋(午後入試や複数回入試など)と、新設導入される新タイプ入試の抜粋が書かれています。
    裏面に小6第1回統一合判志望校TOP50が男女別で記載されています。

    首都模試のHPを見ましても該当する情報は記載されていないようです。

    ちなみに、ランキングの続きは品川女学院、法政第二、三輪田、昭和女子、大妻中野。ここまでがTOP10校です。
    白百合も50校までに入っていませんが、首都模試受験層は四谷偏差値で50代前半以下が多いと聞いているので、志望者層が違うのかもしれません。

    光塩の偏差値を考えますと、首都模試受験生から志望者がもっと増えてくれるといいのにと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す