最終更新:

478
Comment

【3924161】人気無くなりましたね。

投稿者: どうしてでしょう?   (ID:4xK/qVOHlso) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:09

こちらの学校は、よく雑誌で授業料も安く、入学時よりも卒業時の学力を伸ばしてくれるお得な学校って、取り上げられていましたが最近の大学合格ランキングなどを見てもパッとしませんね。
初等科に通わせてるお母様が おっしやってましたが、勉強は中学受験レベルをされていて 生徒さんは随分鍛えられているとのこと。
なんても、成績のよいこは、御三家はじめ 偏差値のもっと良い中学に進学されてしまうそうで、、、
それって、中学は魅力が無くなったのでしょうか?
それとも、初等科が中学受験対応の小学校に舵取りを変更したのでしょうか?
小学校に魅力を感じて受験させたいと思っていたのですが、中学でまた受験なら 最初から中学受験に目標を持たせたほうがいいのかなって、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5655207】 投稿者: ターゲット  (ID:thm4XIGSyWk) 投稿日時:2019年 11月 30日 09:30

    ネットが普及する前は、「昔の○中はね」みたいな世間話は、極うちうちでしかされていませんでした。
    現在みたいに、誰もがネットに書か込みができるようになった今、書き込みした時点で意図的な情報の拡散となるのではないですか(本人が自覚していなくても)。ママ友ランチの場で交わされるような単なる世間話ではない。しかも誤情報もある。他校への誘導や、宣伝、ライバル校への中傷を目的としたものも。

    このスレ自体もだけど、ターゲットにされた学校はたまったものではないでしょう。
    大切な我が子の学校選びにおいて鵜呑みにする人はいないとは思いますけどね。

  2. 【5656139】 投稿者: ターゲットさんもっともです  (ID:BBeLrOjykNw) 投稿日時:2019年 12月 01日 02:59

    偏差値や進学率だけが全てなら昔話は誤情報につながるのだろうと思います。ターゲットさんのおっしゃることも最もです。ただ、トピックが「人気」であるなら昔話や世間話のレベルではないでしょうか。杉並に「光塩」ファンが常に多少存在するのと同様に、ある年代に「渋谷女子」や「洗足」が人気がないのは確かです。

  3. 【5657365】 投稿者: 残念です  (ID:mI4aJabgATM) 投稿日時:2019年 12月 02日 07:18

    昔話を繰り返す老害は見苦しくみっともないものです。
    人気が無くなるのも当然という気がしますね。

  4. 【5657391】 投稿者: ざんねん2  (ID:AwfO250jkkA) 投稿日時:2019年 12月 02日 08:00

    ご自分やお子さまが、どんなにご立派な学校にご縁があったか存じませんが、他校を見下して優位に立とうとする点では同じだと思いますわよ。

    えでゅでの書き込みを見る度に、これが将来の日本のエリート層の根幹を作った母親達の考え方なのかと暗澹たる思いにとらわれます。
    エリート層とは言えなくても、教育を大切に考えるお母様方が足の引っ張りあいをし、お子さんがたの頑張りを勝ち抜くことだけに使おうとする様は、残念の極み。
    また学校を選ぶ側が、偏差値だけを指標にしてしまうと、最終的には似たような学校ばかりが残ることになるのでしょう。

  5. 【5657634】 投稿者: 残念でもありません  (ID:BBeLrOjykNw) 投稿日時:2019年 12月 02日 11:59

    偏差値とか進学率とか関係ないと考えるご家庭の人がこのレベルには多いのではないでしょうか。東京大学、早慶、GMARCHなんて行かなくても、日東駒専で十分だと考えるなら、光塩で大丈夫なのでは?

  6. 【5658280】 投稿者: 通りすがり  (ID:clHhqFL8McY) 投稿日時:2019年 12月 02日 22:00

    >また学校を選ぶ側が、偏差値だけを指標にしてしまうと、最終的には似たような学校ばかりが残ることになるのでしょう。


    お書きになってる事の意味が分かりません。
    偏差値というのは、総合評価ですよ?
    学力順に並んでる訳ではありません。
    大学合格実績や校風、制服や施設、部活動の活発さなどが総合的に評価され、たくさんの受験生を集めれば偏差値は上がりますし、逆に受験生を集めれられなくなれば偏差値は下がります。
    つまり偏差値は人気投票と同じです。
    スレタイの通り、光塩の人気が無くなってきたから偏差値が下がったのです。
    また、最終的に似たような学校ばかり残る筈もありません。
    自主自由を重んじる学校を好む家庭もあれば、面倒見の良い学校が良いと思う家庭もあります。
    大学までエスカレーター式に行ける附属校に魅力を感じる家庭もあります。
    いずれもそれぞれの価値観の中で学校選びをしています。
    人気化している学校にも、人気が無くなってきた学校にも、それぞれ理由があります。
    それを真摯に受け止め、何らかの対策を講じる事は、私学として当たり前の事だと私は思います。
    人気が無くなり偏差値が下がると、当然の事ながら在籍している生徒全体の学力も下がります。
    学力が下がれば自ずと大学合格実績も落ち、さらに不人気は加速し負のスパイラルに陥ります。
    偏差値が10違うと全く別の学校になると言われています。

    光塩も、そろそろ経営者側が改革をしなくてはいけない危険水域に入ってきたと思います。

  7. 【5658325】 投稿者: なんだかんだいって  (ID:BBeLrOjykNw) 投稿日時:2019年 12月 02日 22:43

    中学校と高校に通うのはたったの6年間です。同窓会は一生です。偏差値重視の埼玉のご家庭のお嬢さんたちを集めて、偏差値や進学率をあげる必要もないのではないでしょうか。杉並に住んでいるとか、光塩の校風が好きだとか、学校と何等かの関係のあるご家庭のお嬢さんが集まってくるなら、その方が同窓会はまとまります。埼玉や多摩の奥からいらっしゃる野心があって、偏差値が高く、一流大学に通い、出世されるようなお嬢さんが同窓会に入られても、光塩の同窓会はおっとりしすぎて、もの足りなく感じるのでは?

  8. 【5658899】 投稿者: ?  (ID:2tJi5gjS/bw) 投稿日時:2019年 12月 03日 13:03

    >埼玉や多摩の奥からいらっしゃる…

    どの文脈からこうした地域を出してきたのか分からないけど、(田舎者をバカにしたいのかしら)、埼玉で優秀なら浦和明の星が、多摩で優秀から都立武蔵や吉祥女子があるから大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す