最終更新:

478
Comment

【3924161】人気無くなりましたね。

投稿者: どうしてでしょう?   (ID:4xK/qVOHlso) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:09

こちらの学校は、よく雑誌で授業料も安く、入学時よりも卒業時の学力を伸ばしてくれるお得な学校って、取り上げられていましたが最近の大学合格ランキングなどを見てもパッとしませんね。
初等科に通わせてるお母様が おっしやってましたが、勉強は中学受験レベルをされていて 生徒さんは随分鍛えられているとのこと。
なんても、成績のよいこは、御三家はじめ 偏差値のもっと良い中学に進学されてしまうそうで、、、
それって、中学は魅力が無くなったのでしょうか?
それとも、初等科が中学受験対応の小学校に舵取りを変更したのでしょうか?
小学校に魅力を感じて受験させたいと思っていたのですが、中学でまた受験なら 最初から中学受験に目標を持たせたほうがいいのかなって、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4946594】 投稿者: 世間の目  (ID:OCF1ApuKUhs) 投稿日時:2018年 03月 29日 19:52

    保護者の方が必死に「良い学校アピール」するお気持ちは分かりますが、でも制服にしろ、先生方の態度にしろ、校舎含めてその他の皆さんが指摘した事にしろ、やはり鋭い所を突いていますし、そう感じる人が多い事を受けての、人気低下⇒凋落ですよね。。。
    アピールするよりも、もっと根本的な打開策を考えないと、その内に偏差値表に載らなくなってしまう日が来るかもしれませんよ。

  2. 【4946721】 投稿者: 鋭い指摘(笑)  (ID:oHzWwLZs2AI) 投稿日時:2018年 03月 29日 21:49

    無駄な設備投資をした校舎に目が絡み、ポリシーも無い制服に惹かれて中学受験だけ頑張って、大学受験で『こんなはずじゃなかった…』となる人は少なくないですよね。
    入学後、何を頑張りたいかにもよりますが勉強を頑張りたいならこのレベルの学校で光塩以上にオススメできる学校は殆どありません。
    今なら中学受験で過度に費用も子供に負担も掛けずに入れますしね。
    中学以降、学校のやり方に合わせていく事が出来れば学校(場合によっては塾も必要ですが)メインでそれなりに名の通った大学には間違いなく入れます。
    逆に運動や芸術系の部活に青春をかけたいと考えるのなら絶対におススメできません。

  3. 【4946736】 投稿者: 無駄なの?  (ID:mzC/KYLsmpg) 投稿日時:2018年 03月 29日 22:06

    今の受験生は、充実した施設を無駄だと思うどころか、かなり重要だと思って学校選びをしますよね。

    >中学以降、学校のやり方に合わせていく事が出来れば

    その学校に合わせてという所が、今の多くの受験生には受け入れられないと感じるのでは?

  4. 【4946760】 投稿者: そうね  (ID:4hspmKXCkww) 投稿日時:2018年 03月 29日 22:23

    いわゆる、管理型の学校ということでしょうね。
    中堅校は、こういう学校が多いけど、あまりにもガチガチは息がつまりそう。
    運動系や芸術系を楽しめず、勉強勉強というのもなんだか味気ないですね。

  5. 【4946858】 投稿者: そうですね  (ID:53LCKQYy4M6) 投稿日時:2018年 03月 30日 00:00

    管理型というほどではありません。そう聞いてはいましたが。
    複数の身内が上位校含む他の女子校にいきましたがしつけの厳しさは大差ありません。
    なにが厳しいかというと、提出物や宿題の期限。
    これから高等教育を受けたり社会に出ていくうえでとても大事な習慣を付けていただけました。
    兄弟は超自由な高偏差値校に行きましたが、その辺りはとても甘かったので、苦労しました。
    チェックする先生方は大変です。有難いことです。
    運動や芸術を楽しんでいないって・・・習い事をしている方も多いし。
    青春をかけるレベル=楽しむレベルでもないです。
    話題になるということは、注目されているということでしょうか。
    恥ずかしながら子供が入るまでは私自身もアンチの皆様と同じような印象でしたが。
    校舎も中に入ってみると外から見るよりも暖かい感じです。思いの外充実してます。
    学校自体もそのような感じです。アピール力はあまりないようです。
    ただ行事の日程は、他の私立は前倒ししてきているので、一考の余地があると感じています。

  6. 【4946982】 投稿者: 施設や立地は大事  (ID:vzpMYmQps4.) 投稿日時:2018年 03月 30日 06:22

    施設・設備や立地は大事ですよ。
    さらに女子にとっては制服も大きなポイントになります。

    都心にある某女子校なんか、校舎の工事が始まると偏差値が5ポイントくらい下落して、校舎が完成して結構きれいになると、また元にもどったりしましたからね。

  7. 【4947281】 投稿者: なるほど  (ID:F9xCh74ZK9E) 投稿日時:2018年 03月 30日 12:47

    > 校舎の工事が始まると偏差値が5ポイントくらい下落して、校舎が完成して結構きれいになると、また元にもどったりしましたからね。

    なるほど。光塩も新校舎が完成し、しばらくは工事はないようです。

  8. 【4947286】 投稿者: それから  (ID:F9xCh74ZK9E) 投稿日時:2018年 03月 30日 12:52

    光塩に「管理型学校」というレッテル張りをしようとしている人がいますが、内部の人はそれが的外れであることはよく分かっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す