最終更新:

478
Comment

【3924161】人気無くなりましたね。

投稿者: どうしてでしょう?   (ID:4xK/qVOHlso) 投稿日時:2015年 12月 08日 18:09

こちらの学校は、よく雑誌で授業料も安く、入学時よりも卒業時の学力を伸ばしてくれるお得な学校って、取り上げられていましたが最近の大学合格ランキングなどを見てもパッとしませんね。
初等科に通わせてるお母様が おっしやってましたが、勉強は中学受験レベルをされていて 生徒さんは随分鍛えられているとのこと。
なんても、成績のよいこは、御三家はじめ 偏差値のもっと良い中学に進学されてしまうそうで、、、
それって、中学は魅力が無くなったのでしょうか?
それとも、初等科が中学受験対応の小学校に舵取りを変更したのでしょうか?
小学校に魅力を感じて受験させたいと思っていたのですが、中学でまた受験なら 最初から中学受験に目標を持たせたほうがいいのかなって、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4947313】 投稿者: 参考にならない  (ID:oLYGcrW6Wd.) 投稿日時:2018年 03月 30日 13:30

    保護者の方がどう思おうがご勝手なように思いますが、他の学校と比較して光塩は管理型である事は間違いないです。それはもちろん私ひとりの意見ではありませんよ。

    逆に、光塩が厳しくないのなら、他のどこの学校が厳しいのですか? 

    修道院のような厳しさ迄は及ばないかもしれませんが、一般的な中学高校としては十二分に管理型なんですよ。

    中にいたら、客観的に厳しいかどうかは分からなくなりますので、あまり保護者の方のご意見は参考にはならないと思いますが。

  2. 【4947380】 投稿者: 意図は何?  (ID:F9xCh74ZK9E) 投稿日時:2018年 03月 30日 14:52

    > 保護者の方がどう思おうがご勝手なように思いますが、

    > 中にいたら、客観的に厳しいかどうかは分からなくなりますので、あまり保護者の方のご意見は参考にはならないと思いますが。

    あなたは外部の人なのに、どうしてこんなに光塩のことを気にして、頑張ってけなすのですか?張り付いてまでして...。

  3. 【4947400】 投稿者: 参考にならない  (ID:oLYGcrW6Wd.) 投稿日時:2018年 03月 30日 15:18

    落ち着いて下さい。私は貼り付いてもいませんし、ましてや頑張ってけなしていません。

    保護者の方が管理型では無いと主張されるので、他に比べて十二分に管理型ですよ。と言っていますよ。

    管理型といわれる=けなされる のですか?

    中には管理型が望ましい。理想であるご家庭もあるのですから、そのようなご家庭のために存在する事は素晴らしい事ではないですか?

    管理型である事を誇りに思い、アピールした方が、むしろ人気が出るかもしれませんよ。

  4. 【4947447】 投稿者: ?  (ID:F9xCh74ZK9E) 投稿日時:2018年 03月 30日 16:18

    そちらの方が...

    教育評論家ですか?

  5. 【4950742】 投稿者: 敬天愛人  (ID:7fDigfbGk9Y) 投稿日時:2018年 04月 03日 10:55

    このところの偏差値の落ち方に驚いてます。

    やはり進学実績ではないでしょうか?

    非常に非効率な勉強を強いられている気がします。
    中学受験で入る頃は非常にレベルが高いのですが、
    その後学力の伸ばし方に無関心というか、配慮してません。

    結構の量の宿題と課題が出るのですが、
    どれもが大学受験の観点からはあまり役に立ちそうにないので、徒労感を覚えたことがあります。

    長女の通っている女子校は光塩とは違ってプロテスタント系でしたので、伸び伸び自由でしたが、大学への進学枠があるので、偏差値は今は逆転してます。

    環境の変化に対応することは必要だと思います。

  6. 【4950907】 投稿者: 敬天愛人 さんへ  (ID:F9xCh74ZK9E) 投稿日時:2018年 04月 03日 15:47

    校舎建て替えの一時的影響もあったのではないでしょうか。また、進学実績を大学付属と比較するのは、おかしな話であります。

    勉強の方は必要ならば補習や追試に止まらず、質問や相談をすると親切に対応してくれるので、いい学校だと思いますよ。

    ご長女の学校との比較と言うことは、下のお嬢さんということですね。大学受験の観点から役立つことばかりを学校からの課題や宿題に求めるのはどうなんでしょうか。特に中学時代とか。

    学力の伸長については、同じ能力の生徒が他の学校に行くよりも伸びるという印象を持ちます。

    内部の方ならご存知のはずですが、最近の各種新しい取り組みは方向性として良いなと思いますよ。

  7. 【4951086】 投稿者: 吉祥板では  (ID:7Jy8S90qUGk) 投稿日時:2018年 04月 03日 19:31

    入り口偏差値のずっと低い光塩に大学実績で追いつかれていると書かれてます。内部生が強いのは分かりますが、それだけではなくしっかりした教育をしているから生徒たちが追い上げるのだと思いますよ。いくら学校生活が自由で楽しくても、中学受験時に予想もしなかった大学は進学することになったら台無しです。

  8. 【4951945】 投稿者: 吉祥が光塩に追いつかれている?  (ID:V9ptpDNYMhQ) 投稿日時:2018年 04月 04日 15:47

    >入り口偏差値のずっと低い光塩に大学実績で追いつかれていると書かれてます。

    白百合、鷗友、洗足、頌栄などとの比較はされていますけど、
    光塩との比較をしている書き込みは見つけられません。

    吉祥が光塩に追いつかれている、なんてことがありうるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す