最終更新:

128
Comment

【4264527】2016年の早慶合格数と偏差値の差が大きくて気になっています

投稿者: 迷える母   (ID:yjjNJNcSCgo) 投稿日時:2016年 09月 28日 14:03

再来年受験を予定しています。
在校生の皆さまからすれば、今更な事かもしれませんが、色々調べていたら、早慶合格数が偏差値比で高くとても気になり、志望校にと考えております。
偏差値が10ポイント以上上の学校と遜色がありません。
同実績は、指導によるものなのでしょうか?
先生方の指導や、生徒のモチベーションはどうなのでしょう?
また、本当は、中高一貫校が希望だったのですが、内部進学の子達と上手く馴染めるのでしょうか?
同じ学校に進学する子は、学校にも塾にも居ないと思いますので、その点も不安です。
在校生の方か、保護者の皆さま、本校の良い点教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5110074】 投稿者: ごもっとも  (ID:9/HN3wVsu1E) 投稿日時:2018年 09月 10日 01:15

    本当にね。
    初等科あがりの保護者のなかには、はたから見たらちょっと恥ずかしい「信仰の楯 」さんのような視野の狭い方がいるから、中受組からは避けられるんでしょう。
    このスレッドの保護者を見れば、今の衰退も理解できます。

  2. 【5112619】 投稿者: あらら  (ID:H47/FifceG.) 投稿日時:2018年 09月 12日 16:18

    【5110074】 投稿者: ごもっとも (ID:9/HN3wVsu1E)は完全に曲解していますね。

    光塩では内部進学者の保護者が変ということはないですよ。子供たちも内部進学の者、中学受験の者を問わず、仲良くやっています。

  3. 【5114115】 投稿者: とはいえ小学校からのお母様は一部コワイ  (ID:ZT.wjQo9UTE) 投稿日時:2018年 09月 13日 23:54

    こちらの学校は良い学校だとはいつも思っていますが…

    うちの娘が中受して、光塩ではない小学校もある女子校に入学して楽しく過ごしている話になった時に、「小学校からとか中学からとか関係なく仲良くて、毎日楽しいみたい」と言ったら、
    光塩に小学校からお嬢様が通われている知人が、「え?そうなの。でも中学からの子はどんなおうちの子がきてるかわからないしね…一緒に遊びに行くのも怖いわ。」「保護者もちょっと仲良くなれない」等、他にも中受の子(と親)をかなり否定的に言われ、驚きました。

    上記のような保護者は少数と思いますが、ちょっと選民思考?に感じました。
    娘の一貫校では、表面的には、親も子も、そこまでの壁は感じません。
    (こちらが気づいてないだけなのかしら。。)

  4. 【5114192】 投稿者: 他校の人が…  (ID:CO3wq5DmudA) 投稿日時:2018年 09月 14日 04:49

    掲示板に来てわざわざよく分からないネガキャンをするなんて、驚きました。

    あなたのお子様が通われてる小学校からある女子校名を名乗って
    頂きたいくらいですね。

  5. 【5118597】 投稿者: やめましょう!  (ID:0qY7LqL/G/E) 投稿日時:2018年 09月 18日 10:44

    その話が本当かどうかは別にして、そのタイプは何処の私立にもたまにはいるでしょう。まあ、付き合わなければ良いだけの話。
    第一志望を明確にする時期にて、あまりこの手の話をこの時期にされるのは賛同しかねます。
    中学受験組は、どこも保護者同士の繋がりは無いですよ。逆に習い事のママ友達や、幼稚園・小学校時代の付き合いの方がウエイト高いです。

  6. 【5126231】 投稿者: どちらの差し金でしょう?  (ID:nH3oFrgeIoU) 投稿日時:2018年 09月 25日 16:24

    …なんて物騒なタイトルを書きましたが
    お目に留まるかと思いごめんなさい。
    そういうことを書くつもりはありません。

    光塩はけして厳しい校風ではありません。卒業生でお嬢様育ちの先生も多いので、光塩の伝統の継承者としてイマドキの女子高生よりはきちんとして欲しいと願っているとは思いますが。
    正直ご父母の方が、しつけや学習に厳しい位ではないでょうか。
    それから卒業生がキャラだて(厳しい学校育ち)のために話を盛っていることが多いので振り回されませんように。

    進学については完全な生徒主体型。チャレンジな学校を目標に掲げても止められはしませんし、かといって成績が良いからと東大受験を進めてくることも無いです。
    理系が増えているのは他の女子校も同じかと思いますが、理系選択が親の思惑が働いていないかを子も親も問われます。

    理系といえば理系教育が評判の他女子校の文化祭で学習展示を見ました。光塩でも同じ学習をしていて目新しくはないのですが、そちらの文化祭では興味深く目を通す親御さんも多く宣伝効果の大きさを感じました。光塩の文化祭ももう少し受験に直結した学習の展示を増やしたらよいのに。つくづく評判や宣伝に興味の無い学校だと思いました。

    よく心配に上がる初等科の親御さんとのお付き合いも、色眼鏡をはずして接すればほとんどが普通の方々です。
    それにほぼ親の出事がない学校です。ボランティアや学習会に参加しないかぎり親の交流の場もあまりないので、心配することもないのでは?なかには群れたくない方もいて、そういう方はスッと来てスッと帰られます。

    いろいろネガティブな情報を落としていかれる方々、ご縁というものはどういった形で繋がるかわからないものです。後悔の無い程度に、できるだけ真実に近いものを書き残して欲しいと思います。

  7. 【5134052】 投稿者: お行儀良くないですよね  (ID:5LP2XAtVWJo) 投稿日時:2018年 10月 02日 21:11

    しつけに厳しいご家庭とおっしゃっていますが、中学生から講義をしてる先生の目の前で堂々と突っ伏し居眠りをしてる生徒さんの多いこと!
    クラスで3〜4人はいたでしょうか。
    見学会で見てしまい、大変ショックを受けました。
    難関大には入れさえすれば、人としての大事なことを忘れてもいいというのがこちらの校風なのですか?

  8. 【5134531】 投稿者: はーみん  (ID:9v08MMfG0Xk) 投稿日時:2018年 10月 03日 10:31

    でしたら、こちらを受験しなければいいのでは?
    それも含めての校内見学です。寝てる子供がいると
    掲示板で責めてもどうしようもないと思います。
    雰囲気の温かい学校だったので、我が家は、娘共々気に入りました。
    有意義な情報書き込みが欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す