最終更新:

20
Comment

【4833745】総合型受験される方

投稿者: さくらんぼ   (ID:gmbHNuA3UGw) 投稿日時:2018年 01月 12日 18:57

都立中の併願校として、1日に総合型を受験します。
同じく受験予定の方、どのような対策をされていますか?
我が家は、都立中向けの受検対策のみです。
情報交換出来れば有難く思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4868472】 投稿者: さちさんへ  (ID:/nHM8tXPVKg) 投稿日時:2018年 02月 06日 09:12

    さくらんぼです。

    いま都立の結果待ちです。そこでお尋ねしたいのですが、
    都立の結果をふまえて、光塩に進むか公立中に行き高校受験でリベンジするか、
    迷いはありませんでしたか?
    当初は私立に行く予定がなかったと以前の書き込みで拝見しましたが、
    光塩に行くと決断されたお気持ちの変化などお聞かせいただければ有難いです。
    それと、実際に光塩に通われてお嬢さんのご様子はいかかですか?
    お母様から見た学校の印象なども率直に教えていただけると助かります。
    正直、都立が残念だった場合の進路についてまだ迷いがあります。
    どうぞ、宜しくお願い致します。

  2. 【4870272】 投稿者: さち  (ID:/wT8BZGlgy6) 投稿日時:2018年 02月 07日 07:30

    こんにちは

    光塩合格おめでとうございます!
    以前にもお書きしましたが娘は都立は不合格だったので光塩か公立中学校の選択しかありませんでした。公立中学か光塩という選択をしたときに
    やはり本人は公立には行きたくないという結果でした。
    勉強は大変だと思います。でもそれに上回るぐらい娘は学校生活が楽しいようなので
    いまのところは不満はないようです。
    どこへ行っても本人次第ですよね。
    私立を併願していて併願校は合格
    都立不合格で公立に行ったお子さんは
    数ヵ月間は自分も私立行きたかったといってるお子さんもいましたし、でもそのお子さんは高校受験をリベンジするんでしょうね。今は公立でトップにいます。どちらが良いかはほんとにわからないですよね。まとまりなくってすみません。
    いっぱい悩んでください。

  3. 【4871628】 投稿者: さくらんぼ  (ID:gmbHNuA3UGw) 投稿日時:2018年 02月 07日 19:09

    さち様
    返信有難うございます。
    光塩に入学されるまでの経緯を詳しく教えていただき感謝申し上げます。
    何よりもお嬢さまが、学校生活を楽しんでいらっしゃるとのこと、
    きっと素敵な学校なのですね。貴重な情報ありがとうございます。
    公立中に進学されたお知り合いの方のことも参考になりました。
    公立でトップとは凄いですね。やはり個々の性格がありますから、
    何が正しいとか正しくないとか一概に言えないし後々になってみないと
    分からないですね。その点は、受検(受験)も子育ても一緒かもですね。
    選んだ道で頑張るしかない!! 有難うございます。

  4. 【4871759】 投稿者: さち  (ID:/wT8BZGlgy6) 投稿日時:2018年 02月 07日 20:21

    こんばんは

    実際に行く学校は1校ですし難しいですよね。
    光塩の口コミをみると悪い口コミもありますよね。
    娘が行っている学校の悪口も嫌ですし
    行ってる本人しだいで良い環境にも悪い環境になるとも思っているので私は良い学校だと思っています。娘の友達でも娘より出来の良いお子さんが光塩不合格のお子さんもいて
    特に適性の場合はこんなお子さんに入ってもらいたいという視点で学校側も選んでると思います。
    娘さんにとって良い学校とのご縁があると良いですね。

  5. 【4873780】 投稿者: ひかり  (ID:oEJ08RXHXRo) 投稿日時:2018年 02月 08日 19:38

    我が家は都立と光塩を受験いたしました。
    光塩の結果は残念でした。
    都立は更に難関。。
    明日の朝の結果待ちですが、親子で気持ちは公立に向けております。本当の内心はそうではないのですが、高校受験へ気持ちを切り替えないと、心が壊れそうになりますので。。。娘も高校受験の準備講座に通い始めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す