最終更新:

39
Comment

【5289473】高校から外部受験をできますか?

投稿者: アップルキウイ   (ID:uXZUdw3dJtY) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:46

中学受験についても高校受験についても、まだ無知な母親です。初等科から内部進学の予定ですが、娘がどうしても行きたい学校があり高校受験を考えています。中学受験しないのは希望が最難関校のため今からでは待ち合わない+小学生に中学受験の勉強をさせたくない、塾に通わせたくないという理由からです。幸い希望の学校は高入もあるため高校受験を考えています。ただ、光塩は中高一貫。高校から外部受験する事が認められるのか…更に推薦はしてもらえるのか…光塩の先生には聞き辛いので教えて頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5289516】 投稿者: 推薦があるわけはない  (ID:KVxjMIKk2Qw) 投稿日時:2019年 02月 01日 10:12

    高校入試で推薦が欲しければ、中2の2学期あたりに公立中学に転校して高内申目指しますか?

    外部受験は内部進学を断れば可能。知り合いはずいぶん前ですがランク下の私学に進学しました。もう少し自由な高校生活を送りたかったようです。大学もぱっとしないところに進学しました。

    最難関?早実か慶女?周囲が高校受験しない環境で中学の課題をこなすのも大変そうですが、外部受験する権利はあるでしょう。併願校を抑えればどこかの高校には進学できる。高校受験を応援してくれない環境で頑張れるならご自由にどうぞだと思います。

  2. 【5289676】 投稿者: 報告書  (ID:iQKZoLEL/qQ) 投稿日時:2019年 02月 01日 12:11

    高校受験には報告書が必要で学校側から書いてもらわないといけません。上の方が言われたように私学生は推薦や併願優遇ができません。志望高校が都立であれば内申のために公立中に行くのが無難。私立のみなら今の学校からでも一般入試で受験は可能です。問題は学校が報告書を書かないと言った場合です。そういう学校はレアではあると思いますが、学校に確認するしかないでしょう。

  3. 【5289716】 投稿者: 推薦があるわけはない  (ID:KVxjMIKk2Qw) 投稿日時:2019年 02月 01日 12:36

    光塩が推薦してくれないのではなく、「私立中学からは推薦しない」という私立校の協定があるのです。最難関ではない公立中の生徒が併願優遇を取る私学であれば、併願優遇は認めてくれなくても専願であれば模試で合格確約のようなものはいただける高校も多いと思います。その場合、難関高の受験自体できませんけど。

    中2になっても今の学校はキライで他校に進学したいなら、
    ①公立中学に転校して高校受験する。高内申が取り易い。推薦、併願優遇が得られるので受験チャンスが広がる。
    ②今の中学に通いながら、誰も高校受験する中、中学の勉強をして内申稼ぎながら孤独に高校受験の勉強をする。志望校ダメだったら場合には今の学校にも内進できず、どこかランク下の高校に進学することになっても覚悟してチャレンジする。

    この2点を伝えてお嬢さんに決断してもらうしかないと思います。大分前ですが高校から外に出た人はいます。今よりずっと人気校だった頃です。ただし中3の2学期あたりに内部進学しないと言った場合に調査書を出せないと言われたら、中3の2学期に公立中学に転校です。それで高内申が取れるかどうかは不明です。高内申でなければ推薦も併願優遇も得られません。ちなみに昨年のスレに最優秀の生徒が日比谷を受験するために内部進学を拒否したら2学期の成績がオール2に落とされて日比谷を諦めた方のスレがありました。どちらの中学かは不明です。想像はつきますが、光塩ではないのでご安心を。

  4. 【5289746】 投稿者: 高校受験  (ID:.qdN/9ObODo) 投稿日時:2019年 02月 01日 12:52

    高校受験について、自身も子も経験がなく無知な質問を失礼します。
    高校受験においては最難関高も推薦制度があるのでしょうか?
    中堅校以下でしたら推薦や単願が優遇される等はありそうですが、難関校は該当しないと思っていました。

  5. 【5289765】 投稿者: ハイリスク  (ID:OR4Gsko813I) 投稿日時:2019年 02月 01日 12:58

    女子の高校受験は選択肢があまりないこと。早慶なら女子の募集は少ない。2月10日はマーチ附属と日程がかぶり、一校しか受験できません。高校受験は午後まで拘束されるため。ある意味ハイリスク。今の女子校に高校まで進んで大学受験した方がよいのかもしれません。勉強ができるだけでは公立中で高内申を取れるわけではないので。また小学校から私立だと公立の環境に馴染むのに苦労するという気がします。

  6. 【5289786】 投稿者: 推薦があるわけはない  (ID:KVxjMIKk2Qw) 投稿日時:2019年 02月 01日 13:06

    慶應女子高校:推薦20名。
    慶應高校:推薦40名。
    早稲田実業:推薦60名(指定校推薦10名含む)

  7. 【5289787】 投稿者: アップルキウイ  (ID:v/wqsB09Qls) 投稿日時:2019年 02月 01日 13:06

    皆さま、回答ありがとうございます。少しずつわかってきました。私供は光塩が嫌いではなく、寧ろ好きです。ですので、娘の実力が光塩より下ランクの高校に行く可能性があるようであれば外部へは出ません。初等科から外部受験される生徒さんにも先生方は配慮しないといいつつも宿題を減らしたりなんだかんだで配慮して下さり、応援して下さいます。やはりこの辺りが神様のいる学校なんだなと思います。同じ事が中等科高等科にも言えると思うのです。うちを選ばす外に出るなら、こちらだって報告書書かないよとか成績落とすよ…なんて学校の教育方針に真逆です。毎日お祈りをし神様の愛の中で勉学に励んでいる生徒達です。上記のような対応はまず光塩にはあり得ないと思っています。あとは推薦か一般で勝負するかで、公立に転向するのかを決めたいと思います。ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す