最終更新:

39
Comment

【5289473】高校から外部受験をできますか?

投稿者: アップルキウイ   (ID:uXZUdw3dJtY) 投稿日時:2019年 02月 01日 09:46

中学受験についても高校受験についても、まだ無知な母親です。初等科から内部進学の予定ですが、娘がどうしても行きたい学校があり高校受験を考えています。中学受験しないのは希望が最難関校のため今からでは待ち合わない+小学生に中学受験の勉強をさせたくない、塾に通わせたくないという理由からです。幸い希望の学校は高入もあるため高校受験を考えています。ただ、光塩は中高一貫。高校から外部受験する事が認められるのか…更に推薦はしてもらえるのか…光塩の先生には聞き辛いので教えて頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5293757】 投稿者: 内部  (ID:uwef2mmzo/.) 投稿日時:2019年 02月 03日 19:34

    内部生ですが、私なら下記のようにします。
    ①中学受験でそのX中学に挑戦する。→受かればラッキー。
    ②学芸大学付属などを併願。→レベルが高い中で高校受験層が多い。改めてX高校を目指す。
    ③上記がダメなら公立。→中1からリベンジでX高校を目指す。

    どなたかも書かれていましたが、初等科で抜けるのはありです。
    しかし、中学で抜けるのは学校の定員の問題もあり、かつ恐らくかなり少数派になりお嬢さんもやりづらいのでは。

  2. 【5293831】 投稿者: 推薦があるわけはない  (ID:KVxjMIKk2Qw) 投稿日時:2019年 02月 03日 20:21

    豊島岡の東大合格者も高入生は1名で残りは全て中入生だそうで。他の難関大学実績も当然傾向はあるでしょうね。
    高校入試では女子高はあまり人気がなく、最優秀女子は慶女も豊島岡も併願校らしいですが。

  3. 【5294243】 投稿者: 経験者ですが勧めません  (ID:bOLmqq1yjqU) 投稿日時:2019年 02月 04日 00:41

    娘は地方の女子校に通っていましたが、中2の終わり頃に関東への転居が決まり、それから受験勉強を始めました。
    うちは成功例かもしれませんが、でも決して他人様には勧められません。
    その理由ですがまず、中高一貫の学校では進度が早いため、学校で行われるものと自分が高校受験のために勉強する内容とが全くかみ合わなくなってくることです。そうなると、両方共が中途半端になる恐れがありますよね。
    そして文化祭や体育祭、その他クラブ活動や友人同士との外出にしても、自分だけ周りの子ほど一生懸命になれないし楽しめなくなるんです。
    だって自分だけ高校受験するんですから。
    お嬢さんに、そんなに簡単に考えちゃ駄目だと言ってあげて下さい。
    娘は大学は東京一工へ行きましたが、光塩から来た子もいます。
    中高6年間を楽しみ、そしてまた勉学に励まれたらいいじゃないですか。

  4. 【5295544】 投稿者: アップルキウイ  (ID:sMPnX6dwT2M) 投稿日時:2019年 02月 04日 18:14

    ご意見ありがとうございます。地方から高校受験されたのですね。東京一工に進まれたとの事、素晴らしいと思います。皆さまのご意見を参考に中受の事も考えてみたいと思います。私の中では最難関だったため(豊島岡でも付属でもありません)今からでは…と思っていましたが5年生から入塾し合格される生徒さんも沢山いらっしゃるようでした。私自身も経験がなく全く受験に無知だったため皆様のご意見が本当に参考になりました。ありがとうございました。

  5. 【5303229】 投稿者: ええっと  (ID:Uw/JkppEfxc) 投稿日時:2019年 02月 08日 10:56

    光塩より下?の高校?
    そんな学校はあまりないですよ。
    附属ではない??
    お受験だけなのに、その後は高校も大学も受験もしたい??
    小学生の間は塾へ行かせたくないけど、最難関高校へ進学させたい???
    推薦もできたら欲しい??

    まずは、高校受験専門の塾へ伺った方が。あとは同じ学校の先輩お母様にご意見を伺う方がよろしいかと。

    ちなみに、推薦というのは、その学校内での成績を鑑みて作成されるもの。
    本気で最難関へ行きたいのなら、いい内申が取れる学校へ転校する事が近道ですよ。だから、私立中(やレベルの高い公立中学から)受験のためだけに、内申の取りやすい他校へ転校するという話は、昔からあるんです。。大きなカケですが、そうやって親子で成長していくんです。。。。

  6. 【5303441】 投稿者: やまやま  (ID:jnTh7kTGlAQ) 投稿日時:2019年 02月 08日 12:26

    筑附かな。
    高校からなんて、難関ですよ

  7. 【5408343】 投稿者: お寿司  (ID:9b0mOlM7Q/E) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:26

    中等科に入り、高等科に行かずに高校受験して違う高校に行けますよ。私も初等科から中等科に入り、高校受験して違う高校に行きました。卒業生です。

  8. 【5631317】 投稿者: ひつじ  (ID:5knO8YGu9nI) 投稿日時:2019年 11月 07日 17:23

    外部受験について質問させてください。
    外部に出ると言う意思表示は中3の何月まで大丈夫なのでしょうか?
    私立中からだと都立、私立に関わらず推薦はいただけないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す