最終更新:

37
Comment

【5699081】入ればわかる最高の学校

投稿者: だっく   (ID:MU6qTKt1RIw) 投稿日時:2020年 01月 12日 14:16

偏差値が落ちた、人気が下がった、などネットで言われ在校生の私は悲しい気持ちになります。それでも光塩は何も気にしていないようです。もともとカトリックの精神を取り入れていますので光塩に来た生徒は導かれた生徒だと校長先生や先生は言って見捨てるなんてことは一切せず生徒一人ひとりを大切にしてくれます。そもそも建学の精神があなたはそのままですばらしいというものなのですが先生方全員がそれを理解しているように思います。すばらしい人間として生徒を肯定し手厚く指導してくれます。感情で怒ったりとかはないですね。光塩に来た生徒を6年間見守り育てるそんな学校です。決して偏差値をあげようとか人気校にランクインしようとか考えてません。1番は生徒の幸せです。私はこの学校に入学できて本当に良かったと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5725364】 投稿者: 当たり前のことをわざわざ言わなくても…  (ID:pRNGnBdk8DQ) 投稿日時:2020年 01月 31日 01:14

    気にしてないならここに書き込む必要もないと思います。

    部活は運動部ですら週2。文化部は週1。進学実績は急降下。偏差値も40台。
    これで学校側が何の対策もしてないとは思えません。
    偏差値は入りたいと思うレベルの生徒がどのくらいいるかで決まるわけで、
    ここ10年の進学実績がもの語っていると思います。
    昔の栄光をいつまでも持っているとしたら経営は厳しくなるでしょうね。
    カトリック系の女子校はいろんな面でオープンにしないところが多く
    今の時代には通用しなくなってきてるところに学校が閉鎖的でプライドが高いと、授業の質も時代に合ってないのかもしれません。

    また、この偏差値では学校だけで大学受験が何とかなると勘違いする家庭が多く、更に今後の進学実績も厳しくなりそうな気もします。

    生徒1人1人を大事にする。感情で怒ったりしないと書いてありますが、
    教育者なら当たり前のことですよね。
    敢えてここでスレ立てしていうのも受験日が近いから焦ってるのでしょうか。

    進学実績も偏差値も下降してて学校側が何の対策もしてないとは到底思えません。
    中学受験をする層が昔と違うと言うことは理解してるのでしょうが、
    何でもかんでも学校にお任せ下さいと言うには、この実績と偏差値からすれば
    疑心暗鬼になるご家庭は普通にいるのではないでしょうか。
    今どきお嬢様学校の地位もなくなってきて大学付属でもなくこの偏差値で
    何の対策もしてないなかったらおかしいです。

    制服が云々などと言う層を放っておきたいならもう少し偏差値を上げないと
    少子化が進み私大定員減額化から早慶GMARCHすら厳しくなります。
    更に、この偏差値では上位大学に合格するまでお尻を叩いても困難な層です。

    現実を直視して学校だけで出来ることの限界に気付いて欲しいです。
    定期テストの順位も出さず大学受験の指導の甘さは
    中学から塾通いが普通と思っている御三家ならわかりますが、
    このレベルでそれをやるのは厳しいのではないでしょうか。

    それでも偏差値や人気は関係ないと言うならば
    いっそのこと、良妻賢母になるための学校と謳えばいいと思います。

    そこそこ年配の方にこの学校名を言うと一目置かれます。
    共◯の滑り止めまで落ちたとはさすがに理解してません。
    今のプライドを学校側が捨てたくないなら一目置かれた時代を振り返って欲しいです。この状態で偏差値も人気も関係ないと言ったところで何の説得力もないと思います。頑張って欲しいですね。

  2. 【5725711】 投稿者: 学校に言えば?  (ID:0wvaCyN9Hqc) 投稿日時:2020年 01月 31日 10:59

    12歳の学力で、子供の将来を決めつける大人には、なりたくないですね。
    少なくとも、光塩に通う娘の方が、私の中学時代より圧倒的に頭いいし、地方の公立でのんびり過ごしてた私は、高3の時受験勉強と初めて向き合って、難関大学合格しました。もっと、長いスパンで視野を広く持った方がいいですよ。光塩は、丁寧にやってくれてると思います。

  3. 【5726849】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:zKg5TPTK1Zw) 投稿日時:2020年 02月 01日 07:46

    受験生のみなさん。
    今日から入試が始まりますね。
    言われているほど厳しくもなく、良い学校ですよ。

    試験開始と終了のブザー音がビックリすると思いますが(笑)
    頑張ってくださいね!

  4. 【5760037】 投稿者: 繰り上げ合格  (ID:6B3RWDqL0hk) 投稿日時:2020年 02月 20日 22:24

    今年は何人繰り上がったのでしょうか? 
    初等科の生徒さんが、外部へ大量に流失したとの書込みがありましたので。

  5. 【5762832】 投稿者: ミルクシェイク  (ID:u42KTA3qXuk) 投稿日時:2020年 02月 22日 19:02

    光塩は分かる人は分かる良い学校。
    今のレベルはさておき、光塩、晃華、香蘭、恵泉、普連土、山脇、吉祥女子、富士見あたりは全然問題ないかと。皆、伝統校ですから。

  6. 【5784066】 投稿者: 港  (ID:YxxFIIpfud.) 投稿日時:2020年 03月 07日 22:27

    さすがにそのくくりは大まかすぎる気がします。
    伝統校もいいですが、今の人気投票でもある偏差値を判断材料にされるのも大事だと思います。
    今を見つめることが大切ですね。

  7. 【5784309】 投稿者: 教えて下さい  (ID:f2lefCMxQ2c) 投稿日時:2020年 03月 08日 05:59

    伝統校の定義を教えてもらえますか?

    伝統校へ通うメリットは何がありますか?

    伝統校ゆえのデメリットは無いのでしょうか?

  8. 【5785586】 投稿者: 伝統校  (ID:By73KXxMjTw) 投稿日時:2020年 03月 09日 01:46

    伝統校は、カリキュラム、方向性が安定している。
    急に進学実績を上げた学校は、詰め込み教育で進学実績を上げることが至上命題になっているところも見受けられます。それこそ早い段階で私立か国立か決めてしまい、勉強する教科数を絞ってしまうなど。伝統校は、学校の理念や信念を重んじた教育がなされていると思います。
    どちらを選んでもいいと思います。お子様に合う方で。
    私立は、結局、企業なので、子供達が企業の都合に踊らされないように気をつけてあげないといけないと思います。公立と違って、私立は偏差値だけでなく教育理念が子供に合うかどうかが大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す