最終更新:

37
Comment

【5699081】入ればわかる最高の学校

投稿者: だっく   (ID:MU6qTKt1RIw) 投稿日時:2020年 01月 12日 14:16

偏差値が落ちた、人気が下がった、などネットで言われ在校生の私は悲しい気持ちになります。それでも光塩は何も気にしていないようです。もともとカトリックの精神を取り入れていますので光塩に来た生徒は導かれた生徒だと校長先生や先生は言って見捨てるなんてことは一切せず生徒一人ひとりを大切にしてくれます。そもそも建学の精神があなたはそのままですばらしいというものなのですが先生方全員がそれを理解しているように思います。すばらしい人間として生徒を肯定し手厚く指導してくれます。感情で怒ったりとかはないですね。光塩に来た生徒を6年間見守り育てるそんな学校です。決して偏差値をあげようとか人気校にランクインしようとか考えてません。1番は生徒の幸せです。私はこの学校に入学できて本当に良かったと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6193193】 投稿者: はなさんへ  (ID:2BwLP8miJQ6) 投稿日時:2021年 02月 04日 20:02

    とても円滑に行われていると思います。朝のご挨拶から始まり、授業、そして休み時間の友達とのおしゃべりまで、家に居ながら自然な感じで娘はやっています。

    光塩では現在、各生徒が1台のPCもしくはタブレットを備え、リモートでない通常授業でも活用しています。普通のことになっています。

  2. 【6195485】 投稿者: オンライン  (ID:NnzJT2a0/sQ) 投稿日時:2021年 02月 05日 19:16

    上の方々がおっしゃるように、とても円滑で、先生方がとても頑張って下さっているのをしみじみ感じます。
    オンライン学院(?)は、授業以外の部分でも、普段休み時間や放課後やに先生に質問に行く感じで質問や相談ができるコーナーもあったりと、限りなく普段の学院生活に近くなるように設計されているようです(娘からの伝聞)。
    緊急事態宣言を受けてオンライン授業に切り替わりました。前回の緊急事態宣言の時よりグレードアップしていて、現在の状況は完成形と言っていいと思います。

    PCやタブレットはひとり1台です。全員揃って同じものを購入するのではなくて、学校の指定するスペックをクリアしていればよいということで自由度が高いです。
    学校推奨機種の案内をいただきましたが、少し高価なものからかなりお手頃なものまで載っていました。条件に合う機器がお家にあれば、新たに買う必要ありません(我が家がそうでした)。
    登校時も探求的な授業のプレゼン等で使うようで、よく学校にPCを持って行っていますね。

  3. 【6213527】 投稿者: 変わる時  (ID:Ieko0SsbeGE) 投稿日時:2021年 02月 14日 08:57

    正しい物が生き残るのではなく、変われる物が生き残る。
    この万物普遍の真理は学校の存続にも当てはまるようです。

  4. 【6271132】 投稿者: ひかり  (ID:16mOUuBIPPA) 投稿日時:2021年 03月 22日 17:24

    2021年の大学速報がインターエデュに出ましたね。
    現役合格、今一つに感じました。
    皆さんはどう思いましたか?

  5. 【6275477】 投稿者: 現役でなくても  (ID:t60unj5/Z8M) 投稿日時:2021年 03月 26日 01:09

    不本意な学校に行くより、浪人してでも本人が納得した学校に行ってほしいですね。就活では、いちいち現役とか浪人とか見ないですし。とはいえ、光塩の生徒さんは、現役でいいところに入ってると思います!

  6. 【6288799】 投稿者: そのままでいい?  (ID:Jak6zMcWcdE) 投稿日時:2021年 04月 05日 15:17

    建学の精神があなたはそのままですばらしいというものなのですが先生方全員がそれを理解しているように思います。
    ↑↑↑
    これは、大した指導もできないと言う意味にも捉えることができ、ある意味、放置の方が先生も楽でしょうし、いざとなったら、貴方はそのままで素晴らしいと言えば逃げ切れるような気もしてしょうがないのは当方だけでしょうか。
    まだ社会を知らない中高生をある程度指導して大学や社会に送り込むのは必須ですよね?そのままで不味いなら指導して欲しいわけだが、あくまでも、それは各家庭での指導とするなら、やはり逃げのための文句としか取れない気がする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す