最終更新:

9
Comment

【6371916】部活の活動日数

投稿者: 6年親   (ID:YopxbVAT2dw) 投稿日時:2021年 06月 12日 11:30

光塩を志望校として検討させて頂いています。

何度か訪問していますが、すごく良い学校ですよね。
親としては第2志望に考えています。
現在、Y55からY58をいったりきたりしているので、現在の光塩の偏差値を考えると子供はピンとこないようですが、通学距離やカリキュラム、学校の姿勢等、第一志望の偏差値より10以上違いますが、その間の偏差値の学校より魅力的です。

一つとても気になるのが、部活動の活動日の少なさです。
在校生から不満は出ていないのでしょうか

これがかなりネックとなり、子にあまり推せません。
光塩いいな、と思ってもわりとここでためらわれるご家庭もいるかと思いますが、変わろうとしている様なお話は出ていませんでしょうか。
制服が生徒の声で変わったと聞いて、もしかしたらと思いスレをたてました。
※失礼な表現があればお詫びします。真剣に併願校として検討していますので批判等はご遠慮頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6614532】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:kHAs6WC3BcQ) 投稿日時:2022年 01月 09日 22:54

    スモックは中等科の間は着ていましたね。
    わが家が学校見学に行った時はちょうと休み時間だったのですが、中1がスモック姿で廊下を無邪気に走り回っていたのを見て「天使みたいでカワイイ!」と思ったのですが、感じ方は人それぞれみたいですね。デザインは確かにダサいです(笑)
    娘に聞いたところ、高等科に進学すると着ても着なくてもよいのでクラスで1人か2人くらいしか着ていなかったそうです。
    お弁当のおかずを落としても制服は汚れないし、夏は冷房避け(エアコンの風が当たる席だと寒い)、冬は防寒に役立つそうですよ。

    居眠りは起こす先生と起こさない先生とそれぞれのようです。
    光塩生は真面目でコツコツ型のお嬢さんが多いので、夜遅くまで勉強していて授業中に船を漕いでしまうのかもしれません。

    部活の日数については変わることはないと思います。
    勉強にウェイトを置いている学校ですので、文武両道を目指すならほかの学校を探された方が良いです。
    わが家は少々通学に時間がかかるのでさらに部活で体力を消耗して勉強が疎かになるのを避けるため、部活の多くない学校を探したのでちょうど良かったです。しかも娘は水泳が苦手だったので、プールがないところがポイント高かったようです。

    光塩は先生方は一見クールに感じるのですが、お話ししてみると生徒のことを本当によく見てくださっている良い学校ですよ。
    共同担任制も初めは不安でしたが、ちゃんと情報を共有して、それぞれの先生が子どもに声をかけてくださるので、娘はお母さんがたくさんいるみたいと言っていました。(男の先生もお母さんだそうです笑)

    すみません、光塩愛が強すぎて卒業したのにしゃしゃり出て長文失礼しました。

  2. 【6629995】 投稿者: みかん  (ID:CT4T5zJ6P7M) 投稿日時:2022年 01月 21日 16:36

    私も部活動日が少なく感じ悩みましたが、子どもはこのままが良いそうです。部活の日数が少ない為、放課後は各々が自由にやりたいことができるのが良い点です。塾などの習い事、ボランティアなど。お友達と遊んだり、お家に行ったり。良かったのは、学校だけではない世界に触れているお友達に、娘が刺激を受けていることです。また、文化部に入ると思っていた娘でしたが、活動日が少ないからと運動部に入りました。こんな例もあります。ただ、どうしても体力が無いので、部活動の次の日は眠いそうです…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す