最終更新:

7
Comment

【674059】説明会資料

投稿者: あやな   (ID:8HakcGcQadg) 投稿日時:2007年 07月 04日 01:32

説明会に出席させて頂きました。 ありがとうございました。

膨大な資料を頂き、驚いています。
「この資料にどの位お金がかかっているのかしら?」
と、まず思いました。
在校生の学費から捻出している訳ですよね。この資料は。

中でも気になったのは、新入生の感想文です。
光塩に入学して良かったという感想文が沢山掲載され、学校宣伝(?)してありました。

反って引きました。
勝手に送られてくるダイレクトメールに、
「私はこれで痩せました。」
「医者が見離した末期癌がこれで治りました。」 
「特別なお客様だけに・・・」
「選ばれた貴方だけに・・・」
とかいう類のものがありますよね。 そういう印象でした。

「ここまでしないと志願者が集められないの?」とか、「倍率低いから必死なのかしら・・・?」と、勘繰ってしまいました。

やりすぎは反って印象を悪くすると思います。
ご一考を!

※校舎の掃除がいきとどいていました。
 その点は好印象でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【674663】 投稿者: はてな  (ID:tVlW4Ej.y96) 投稿日時:2007年 07月 04日 23:24

学校説明会は、どこの学校でも受験者獲得の為に開くものです。
    数年前、私もいろいろな学校(女子校を中心に)説明会に参加しましたが、
    どの学校からもかなりの資料をいただきました。
    カラー写真満載の分厚い学校案内など、いかにもお金かけてるなあ、というものをどこの学校も
    用意しています。
    私はいただいた資料は受験が終わってからも全部とってあり、時々引っ張り出して見比べて楽しんでいます。
    その中でも光塩の資料はあっさりしていて、他校と比べても地味な感じでしたけど、
    今は違うんですね。今度娘に頼んでいただいてこようかな?

今まで光塩は、どちらかというと受験者に対して積極的に売り込むことは
    してこなかったように思います。
    その為か、別スレで何人かの方が書かれているように、「受験修道院」「管理的」
    「しつけが厳しく息が詰まる」といった噂が一人歩きしているように感じます。
    実際に入学して、そう感じました。。
    勉強の面は確かに生徒の自主性に任せて、という感じではありませんが、
    娘には合っているようです。

私も娘の受験の時は、光塩に対してそのような噂を耳にすることがあり、不安はありましたが、
    学校説明会で先生方のお話を伺い、校舎にしても今時の女子高のような華やかさはないけれど、
    質素な中にも落ち着いた雰囲気にかえって惹かれて、受験しました。

娘も「噂ほどでもなく(校則が厳しいらしいから気をつけてね、と娘に言っていました)
    気が抜けた」なんて言っています。
    在校生の感想文が入っていたのは、学校側もそういう「噂」を払拭したいという
    思いからなのではないでしょうか。
    何分、自校の宣伝活動に慣れていない先生方のなさったことですから、御愛嬌ということで
    読んでいただければ嬉しいです。

ただ、受験前に
    >「ここまでしないと志願者が集められないの?」とか、「倍率低いから必死なのかしら・・・?」と、勘繰ってしまいました。

と、学校側を見下すような発言はいかがなものでしょうか?

2. 【675867】 投稿者: ちょっと先輩  (ID:2CPGPVMgzuk) 投稿日時:2007年 07月 06日 21:12

半分煽りかしら?と思ってしまいました。

感想は、人それぞれでしょうが、過激な発言は、
    反感をよびますよね。

3. 【675975】 投稿者: コリウス  (ID:dukb3EaCNDg) 投稿日時:2007年 07月 06日 23:40

近所にお住まいの素敵なお嬢さんが、たまたまこちらの学校に通っていらっしゃることから
    興味が湧き、昨年説明会に参加いたしました。
    私はあやなさんとは違い、質素な印象をまず受けました。
    「手縫い」の学校という表現が正にぴったりですね。
    新入生達の感想文も、必死に宣伝というよりもその逆で、ありのままの姿をそのまま紹介しているところが宣伝慣れしていない(洗練されていない)なあ・・・と感じました。
    そういったところに、良くも悪くも光塩らしさが表れているように思います。

それにしても、同じように説明会に参加しても、受ける印象は人それぞれですね。
    (私は、良い学校に巡り会えたと喜んで帰って参りました。)
    ただ、あやなさんが膨大な資料とおっしゃっていますが、あのくらいの量は普通では
    ないですか?それとも、私が参加した説明会とは違う時のものでしょうか。

今年4月の光塩祭時に開催されたミニ説明会には参加できませんでしたので、
    今度のオープンスクールでのミニ説明会を楽しみにしています。

4. 【676407】 投稿者: ちょっと先輩  (ID:2CPGPVMgzuk) 投稿日時:2007年 07月 07日 20:30

思い出しましたが、いろんな学校の説明会に廻っていた頃の事。
    学校の名前の入ったシャープペンを下さった学校。
    学校の名前の入ったタオルを下さった学校。
    それに比べたら、かなり質素な説明会のような気がしますが、
    いかがでしょうか?

5. 【676624】 投稿者: はてな  (ID:KX2ry3hbvUk) 投稿日時:2007年 07月 08日 10:48

説明会の資料の費用がどこから出ているのかなんて、考えたこともありませんでしたが、
    あやなさんのおっしゃるとおり、在校生の学費から出ていたとしても、
    私達が説明会に伺った時にいただいた資料は、その時の在校生の学費から出ていること
    になりますから、目くじらを立てるほどのことでもないと思います。
    余談ですが1月に受験した他県の学校は、送料は学校側負担で学校案内と願書を送って
    くださいました。受験票送付・受験結果送付も送料学校側負担でした。(太っ腹!)

在校生の感想について、人それぞれの受け取り方があって当然です。
    ただ、子ども達が一生懸命に書いた感想を、「反って引いた」と書かれたのには、
    私も「反って引き」ました・・。
    ここは、感想を書いたお子さんの保護者もご覧になっていますよ。

あやな様も、これからいろいろな学校の説明会に行かれると思いますが、
    お嬢様に合った学校・ここで育てて欲しいと思える学校に出会えるといいですね。

6. 【714119】 投稿者: いい学校だと思いました  (ID:u0I6VmfXFfQ) 投稿日時:2007年 09月 17日 18:00

生徒さんの声が入っていたのは、
    「光塩は厳しい」との世間の声が、大きすぎることを
    学校側が気にされているのではないか、と思いました。
    親にとっては、
    昔風な節度ある学校、という印象です。
    確かに、資料の中身を読んで
    「えっ、友達どうしで映画やコンサートに行ってはいけないの?」
    と、気になったのはこの1点だけ。
    私、友人たちと行ってましたから。
    あれが親同伴だと、つまらないなあ・・・・。
    他はみんな気に入ってるんですけど、
    私が気になるのはこれだけかな。
    子どもの志望校のひとつなんですけどね。

7. 【716668】 投稿者: 現6年  (ID:Uth6spq4L9c) 投稿日時:2007年 09月 20日 22:58

御三家などと比べればたしかに盛りだくさんです。

でも、それほど派手ではありません。

パンフレットなど随分こぶりです。
    いろいろな学校を回って、パンフレットを綴じています。
    通常はA4判なのですが、光塩はB5判に近い大きさで、
    一緒に綴じることができません。

厚さも普通かな。

費用ですが、受験料から出てると思っています。
    入学試験に2万、3万の経費が必要なわけありませんしね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す