最終更新:

16
Comment

【2062216】地震や災害時の対応と携帯禁止について

投稿者: 祈っております   (ID:QRyg.YKmFzI) 投稿日時:2011年 03月 18日 12:23

先日の地震の際、こちらの学校(中学)の対応や、生徒さんの様子などをお知らせ頂けませんでしょうか。
ホームページを拝見いたしましたら、無事に生徒さんの引取りが終わったとの報告が簡潔に記載されただけで、学校に宿泊したり、駅まで先生方が引率なさったのかなどの詳しいことがわかりません。

他校さん(白百合、豊島、カリタス、大妻多摩、東京純心など)のホームページでは数時間おきに状況報告がなされ、所在と安否の確認ができたようです。
地震直後は電話もメールもつながらない状況で、連絡網が回ったとも思えませんが、何か緊急連絡システムがあるのでしょうか。

また、通学時も含めて携帯電話禁止では、登校や帰宅途中に災害に巻き込まれた時など、どうやって探したらよいのか、心配です。今後も禁止なのでしょうか。

在校生の皆様や、保護者様のお返事をお待ちしております。また、学校関係者様には、ホームページで情報発信をしていただけないのでしょうか。

初めての書き込みで、至らぬ点があるかと存じますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2183157】 投稿者: 保護者&受験生母  (ID:VXW1Ogy/V7s) 投稿日時:2011年 06月 28日 00:21

娘を通わせております。
    こちらの学校は、保護者会は必ず土曜日もしくは日曜日に開催され、役員会も土曜日開催のものが多く、ワーキングマザーにとってはありがたい学校だと感じております。先生方も働くお母さんが比較的多く、居心地よいです。決して専業主婦のお嬢様向けの学校ということはありません。むしろ、フルタイムで働いているお母様に向いていると思っています。(話はそれますが・・・先生は、女性の方がやや多い感じはしますが、他のカトリック校に比べると男性教諭は随分多いです。)
    お弁当は、皆さんそれぞれのご家庭の事情によってさまざまのように聞いています。子どもたちの中に、他の子どものお弁当の中身を気にするような雰囲気はないようです。最近はカップラーメンとお湯を持ってくるのが流行っている?とか。登校途中にコンビニで購入していくことも可能です。保護者の意見については、サービス精神旺盛になんでも聞き入れられることはありませんが、毎年保護者アンケートが実施され、その結果については丁寧に分析されていますので、保護者の意見は大事にされているのではないでしょうか。安易に反映されないまでも、検討はしてくださっているようです。
    下の娘もぜひお世話になりたいと思っておりますので、人気はほどほどで良いのですが…少し誤解があるようなので出てきてしまいました。学校選びのご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す