最終更新:

21
Comment

【2290060】理・数の教師の充実度は?

投稿者: 初心者    (ID:F0PncemOaJY) 投稿日時:2011年 10月 10日 07:59

どちらかというと理系に進ませたいと考えております。
英語の充実度は都内でもトップクラスと思いますが、
数学、理科に関しては、光〇さんと比べて(進学実績で)どうかと
思います。
教師陣の充実度は実際どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2290740】 投稿者: Blue Sky  (ID:df6sZxhLk4A) 投稿日時:2011年 10月 10日 21:34

中一の保護者です。

娘も光○さんの授業を受けたことがなく(当たり前ですが。。)
    数学、理科の先生方を比較することは出来ませんので、
    娘に聞いた数学、理科の授業の感想をお伝えします。

<数学>
    受験勉強の時からの得意科目ですが、今の数学の先生は分り易いらしく、
    引き続き得意科目です。学校で受ける数学検定も上の学年に積極的に
    チャレンジするようです。

<理科>
    受験の時の苦手科目ですが、実験が頻繁にあるらしく、
    今頃になって、一番の苦手だった、光、音などの物理の内容が
    良くわかるようになったと言ってます。

受験勉強では、塾のテキストを覚えるだけだったので、
    実験を重ねることによって、感覚的に理解できるようになるのでしょうね。
    ちなみに全員、MY白衣を買います。
    生物の話はあまり話題に上らないのでわかりません。

初心者様の質問への回答になっているかわかりませんが、こんな感じです。

2. 【2300447】 投稿者: 進学指導とに補習授業などついて  (ID:Z2ew9S1IExs) 投稿日時:2011年 10月 19日 13:22

初心者様のおっしゃる光〇とは、高円寺にあるミッションスクールの事でしょうか。
    晃華と永遠のライバルなどと言われているようですが、同じカトリック校でありながら、かなり校風が異なるようです。
    どちらも立派な進学実績ですが、これまで入学者の偏差値は晃華の方が上でしたのに(四谷の偏差値で5くらい)、今春の東大や国公立、医学部、早慶上智など超難関大学への合格実績ではかなりの差をつけられています。
    なぜ晃華の生徒は伸びないのでしょうか。不思議に思われている方は大勢いらっしゃるようです。

私学を選ぶ保護者は、充実した設備と質の高い教師の下で、生徒の学力をより高く伸ばし、国際人としての教養と女性としてのたしなみを身に着けて欲しいと望んでおられるのではないでしょうか。お嬢様の進学先として、どちらが相応しいか私の身内や知人からの話をまとめてみましたので、参考になさってくださいませ。
    ただ、あくまでも私の主観なので、事実と異なるなどお読みになった方に不愉快な思いをさせるかもしれませんが、ご容赦下さい。正しい情報などご存知の方は訂正してくださいますと、ありがたいです。

晃華
    ①進学指導は生徒本人の志望を優先し(非常に大切なことですが)、もっと上を目指そうという教師からの働きかけや、励まし、生徒同士の競争はあまりない。「行きたいところへいけると良いですね」という雰囲気。長期休暇の補習授業は成績下位者のみ対象の指名補修と国数の講座が2日ほどと少ない。
    ②難関大学向けの塾や予備校に行く子は少数らしい。駅からのアクセスが悪く都心まで出られないためらしい。
    ③授業料(入学金、設備費、諸費用などは含まない)が光〇や吉〇、豊〇、頌〇などと比べて高額なのに、授業時間日数が短く家庭学習日など休日が多すぎるなどと、保護者からのアンケートで不満が出たらしい。
    ④クラブ活動や委員会活動が盛んなようだが、コンクールなどの受賞歴は無い。
    ⑤校則は厳しいようだが、管理・指導は緩い。文化祭でも制服を正しく着用しない、挨拶をしない生徒が見受けられる。礼儀やマナーは家庭の責任だと思うが、学校の評判にかかわることなので何とかしたほうが良い。

光〇
    ①中一の2学期から能力別クラス編成、頻繁にある小テストなど日頃からしっかり・きっちり学習させる。早い段階で、理科が得意な生徒には理系に進むようアドバイスするなどきめ細かい進路指導が行われている、生徒間の競争も激しく、一部の初等科出身保護者は非常に教育熱心で、プライドが高い(特に小学校お受験で千代田区のミッション校残念組)らしい。
    ②鉄〇会、S〇〇など都心の超難関向けの塾に通う子が多いらしい。アクセス便利な立地は有利。
    ③始業時間が早く、7時間授業を実施。授業料は良心的で、総授業時間数は長い。
    ④クラブ活動は週2日に制限されているらしい。学業優先。
    ⑤校則や生活指導は非常に厳しく、生徒も素直で従順な子が多い。でもジャニーズやAKBなどのアイドルに夢中になる生徒もいるらしい。幼稚園からカトリック女子校で過ごした義姉によれば、校則は特に厳しいわけではなく、当たり前のことだそうです。

どちらの学校も大差は無いのかもしれませんが、教育内容は光〇のような気が致します。
    良くお調べになって悔いの無い学校選択をなさってくださいませ。学校に聞きづらい事柄は、在校生や卒業生の保護者様にもっと書き込んで欲しい気が致します。
    学校説明会などで、この件に関しての説明や方針が伺えると良いのですが、よろしくお願いいたします。

3. 【2301526】 投稿者: 子どもの性格と校風  (ID:BeXVt.fzmiw) 投稿日時:2011年 10月 20日 16:45

講師陣の充実は、晃華、光〇とも充実しているとは思います。

違いといえば校風でしょうか。
    晃華は自由な校風があり、生徒の考えを重視する校風です。
    光〇は小学校から厳格であるということが有名な校風ですね。

そうした中での最近の進学実績を見ると、ここ数年は晃華のほうが国立や有名私立の
    進学率は高いですね。
    昨年は、確かに光〇が頑張りましたが、一昨年までは偏差値が反映しているように、晃華の
    ほうが上でした。その年の学生の能力の違いもあるので、今年の結果だけでどちらが優れて
    いるのか判断するのは難しいですね。

ある意味、自由な中で学園生活を楽しみながらあれだけの合格実績を出している晃華は
    素晴らしいと考えるべきではないでしょうか。
    学業優先の割にはこれだけの大学実績?と思わせる学校のほうが、生徒自身の伸びは低い
    といえるかもしれませんね。

4. 【2303568】 投稿者: スレ主です  (ID:NQFnonA/srI) 投稿日時:2011年 10月 22日 20:07

晃華の授業では、学校独自のプリントを使用されますか?
    光〇、〇友などは先生方が工夫された独自プリントを多用するようですが。

5. 【2304131】 投稿者: Blue Sky  (ID:df6sZxhLk4A) 投稿日時:2011年 10月 23日 12:31

晃華でも(理社にかぎらず)授業でかなりのプリントが配られてます。

本人に直接聞いてはおりませんので、厳密には「配られているようです」ですが、
    子供の部屋にたくさんのプリントが散乱して状況から、明らかなので。。。

プリントの整理保管も生徒にとって、学習の重要なタスクとして課せられているようです。

一般的に、スレ主です様が引用された学校に限らず、中高一貫校(の進学校)では、
    単元によっては高校で学ぶべき内容を中学時点で併せて学習することが多々ありますので、
    プリントを多用する傾向にあると思います。

進学指導とに補習授業などついて様のコメントを拝見して、
    我が家は総じて、現在の晃華の校風、教育に満足していますが、
    人によって色々な見方があり、見方を変えれば評価が変わりうることに改めて気付かされ、
    勉強になりました。

6. 【2906731】 投稿者: 最近は  (ID:Tf2g6/nlif6) 投稿日時:2013年 03月 22日 18:55

晃華はどうでしょうね・・・
    英語に関しては確かに学校の勉強に付いていければ、
    校内半分以下でも全国では偏差値60ぐらい。さすがです。
    公には帰国子女募集をしていなくても、実際には隠れ子女も当然存在。
    理数に関しては、微妙ですね。
    生物、地学辺りはまあまあか?
    数学は男性教師に関してはまあまあ?
    ただ、女性教師は当たりはずれが大きそうですね。人間として???な方も
    存在するようで。
    理系に通う生徒は早い時期から塾、予備校で鍛えているので授業は聞いてない
    生徒もいるでしょう。テストも授業で習う内容より、高度な問題が出ても
    理系志望は点が取れるでしょう。
    理系、理系と最近女子校も医歯薬にシフト傾向で、当然この学校もその路線を
    狙っているようで、医学部志望の生徒も多いですが、医師家庭の子は当然
    医学部の推薦枠狙い。
    文系教師はそれなりに充実しているので、無理やり医歯薬路線でなくても
    頌栄辺りをモデルにすれば、それなりの結果は出ると思う。

7. 【2907497】 投稿者: 華  (ID:Ta4z9ypFbnY) 投稿日時:2013年 03月 23日 11:40

こと数学に関しては恐らくどの女子校も予備校頼みでは?
    学校で基礎を徹底的に鍛えてくれると予備校通いで伸びるが、
    学校が基礎を疎かにし、生徒の能力を超えた応用ばかりやっているのも
    どうかと思う。
    確かに生物教師はまともだが、
    数学は教師の力量に差があるのは否めない。
    数学は頭を整理しながら論理的に静かに考えるもので、
    ギャンギャンと雑音が入っては、生徒の考える時間を奪ってしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す