最終更新:

6
Comment

【2328510】本当に!?

投稿者: 雪ん子   (ID:.Qc.mRS1FBk) 投稿日時:2011年 11月 15日 22:43

 小5の娘の現在の志望校のひとつに晃華を考えています。
 
 もう既に社会人になっている卒業生のお嬢様を持っている方に「晃華は授業を高2までにほぼ終えて、高3は授業は午前中だけ、午後はみんな塾に行っていた」と聞きました。

 説明会にもうかがっているのですが、先生方からはそのような(高2で授業はほぼ終了)話は出ていなかったように思います。

 親としては、学校でしっかり最後まで授業を行って受験対応もしていただける、というところを考えているため、少々戸惑っております。

 昔はそうだった…といった話で現在は違うのでしょうか?
 周囲に現役晃華生がおらず、この場をお借りした次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2328605】 投稿者: 高3ではないですが…  (ID:QdbOX4Af/CM) 投稿日時:2011年 11月 15日 23:53

    在校生母です。
    高3では、最低20単位、最高33単位授業があります。
    確かに3年前までは、早く帰ることができたようですが、今は違うと思います。
    (授業をとっていないコマのところはHRで自習です。)
    受験科目や考え方により、学校でとる単位数は違っていますが、
    資料を見るかぎり、数Ⅲ・数Cや、物理Ⅱ、化学Ⅱなどは、高3配当科目になっているため
    高2ですべて終了しているというのは大げさな気がします。
    一方で、受験科目によっては、ほぼ終了していることになる方もいるでしょう。
    ただ、○○演習のような授業が数多く設定されていますので、学校でかなりの受験準備を
    することは可能です。

    塾を中心に受験体制を調える方、学校を中心に受験体制を調える方、どちらもいらっしゃると
    思いますが、私も娘にはできる限り、学校で力をつけてほしいと考えています。

    正確なところは高3の保護者の方から、書き込みがあるといいのですが、わかる範囲で書かせていただきました。

  2. 【2328688】 投稿者: 雪ん子  (ID:SGiy/bkIx5.) 投稿日時:2011年 11月 16日 07:06

    高3ではないですが...様
     
     返信ありがとうございます。私が伺った話は少し古いようですね。
     少し安心しました。やはり志望校の一つに変わりなし、でいくつもりです。

     在校生の方の話はありがたいですね。



     引き続き、情報をお寄せいただけたら幸いです。

     よろしくお願いします。

  3. 【2329687】 投稿者: 普通  (ID:LMJB8/YsSH6) 投稿日時:2011年 11月 16日 23:33

    上位の一貫校は高校2年までには高校3年までの履修が終わると思います。

    晃華もその一つです。

    面倒見が良いと思える親には理想的な学校です。

    小テスト始め、点数が取れなければ補習補習・・・取りこぼしのないように中学の間はしてくださいます。

    漢検、数検、英検・・・全て受けます。

    高校はそれなりに自主性を重んじた雰囲気になりますが、皆さん、塾に行かれたり家庭教師をお願いしたりと

    ご家庭それぞれです。

    大学の推薦校も多数あります。

    宗教色も強くなく、部活も合宿などがあり楽しい雰囲気です。

    子供達も穏やかな雰囲気です。

    ご縁がありますように。

  4. 【2329876】 投稿者: 雪ん子  (ID:SGiy/bkIx5.) 投稿日時:2011年 11月 17日 08:39

    普通さま

     返信ありがとうございました。

     私もアクセスの悪さを補って余りある、素晴らしい、そして穏やかな
    とても良い学校だと思います。

     何とか合格できるように、あと1年強、頑張らせたいと思います。

     ありがとうございました。
     

  5. 【2338808】 投稿者: Zero  (ID:WOdXWdGwcxY) 投稿日時:2011年 11月 26日 00:14

    高3の保護者です。

    高3では確かに授業の取り方によっては空きができてしまいますが、その時間は図書情報センターの自習スペースでの自習が義務づけられており、ちゃんと出席も取られるそうですよ。
    授業の先取りもされていますが、実際は高2の1月からやっと数III・Cや物理IIなどが始まっていました。(理系の場合)
    なので、高3の今でも授業はびっしり詰まってますし(金曜に至っては7限まであり)、結構演習問題などもやっているみたいです。

    6年間は早いもので、この前入学したと思ったら、もう大学受験だったりします。
    本人は楽しいことばかりではなかったようですが、親としては学校に感謝の気持ちでいっぱいです。

    スレ主様も、素敵な学校に巡り会えますように。

    それでは失礼いたします。

  6. 【2342146】 投稿者: 雪ん子  (ID:W37HH187K6M) 投稿日時:2011年 11月 29日 15:43

    ZERO様

     ご回答ありがとうございます。
     
     やはり高3になってもかなりの時間を学校で過ごすということのようですね。安心いたしました。

     もちろん、すべてを学校にお任せするわけにはいかないにしても、学校での目配りがしっかりしている、というところに魅力を感じます。

     アクセスが決して良くない、などの点もありますが、やはり志望校のひとつとして考えていこうと思います。


     ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す