最終更新:

12
Comment

【2344232】家庭学習日にディズニーランドに行かせるのは・・・

投稿者: 過保護な中学生の親   (ID:ex0oMMxizoo) 投稿日時:2011年 12月 01日 15:05

テストが終わったら、生徒だけで遊びに行く計画があるようです。
先日の横浜・鎌倉への遠足も現地集合で、とても不安でしたが、学校行事なので参加させました。
ですが、クラスの友人や、クラブの先輩と自宅から2時間以上かかる場所に遊びに行くのは心配です。
しかも「家庭学習日」に行くなんてとんでもないと思うのですが、良いのでしょうか。
友人との約束ならば行かせるつもりはありませんが、先輩と一緒に行くクラブの行事となれば断わりにくく、迷っております。

先輩が、後輩の面倒や地震や事故に対処するのは無理だと思いますし、かといって親が付いていくのは嫌がられますので、行かせるのなら離れて付いて行くつもりです。

一緒に行く生徒さんの親御さんとは一切面識もなく、「お願いします。お世話になります」とご挨拶する機会もありません。
「何かあったら・・・」と思うと、子供に恨まれても行かせない方を選ぼうと思いますが、皆様でしたらどうなさいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2344314】 投稿者: うちなら  (ID:OwQFJfsiFD.) 投稿日時:2011年 12月 01日 16:21

    行かせません。
    高校生の先輩が一緒でも、ディズニーランドは遠すぎます。
    いつも通ってる通学路の途中にある繁華街で映画くらいならOKすると思いますが…
    ディズニーランドへ子供たちだけは、高校生になってから解禁にします。

  2. 【2344336】 投稿者: 家庭学習日  (ID:wsPTR6oUCpg) 投稿日時:2011年 12月 01日 16:44

    普通のお休みなら行かせると思いますが
    家庭学習日なら行かせません。

    そもそも「部活行事」と銘打って行くのは学校としては禁止なのでは?
    それともその辺は黙認で緩いのでしょうか。

    基本的には家庭学習日は学校から呼び出し等があった場合
    すぐに行けるようにしておかなくてはいけないと思います。

    断りにくい雰囲気なのも困りますね。
    上下関係がこういうところで響くのは嫌ですね。

    友だちとの約束なら行かせない、とありますが
    私は逆に「学校の部活行事」のほうが抵抗あります。

    まあそれよりも家庭学習日ということで、うちなら却下です。

  3. 【2344964】 投稿者: 心配  (ID:8kMGPGUDe16) 投稿日時:2011年 12月 02日 09:39

    学校の板に書き込まれていますが、
    個人が特定されてしまうのでは、
    行かせない事よりも、この事を悲しまれるのではないでしょうか。
    大丈夫ですか。

  4. 【2345344】 投稿者: 家庭学習日は  (ID:b4gHGz3caDY) 投稿日時:2011年 12月 02日 16:29

    普通の休日化しています。
    そろそろお子様の自主性を尊重されては如何でしょうか。

  5. 【2345369】 投稿者: どうでしょう  (ID:rrtnid4M6yc) 投稿日時:2011年 12月 02日 16:53

    うちは神奈川県内ですが、ディズニーランドは中学生のときから友達と行かせています。
    私立中入試の時期は私立中高生でいっぱいだと聞きます。
    三多摩からだと大分遠いのでしょうか。少々違和感を感じました。

    家庭学習日については各家庭のご判断でしょうし、クラブの行事といっても先輩と行くというだけで「行事」ではないと思います。
    お友達と行くならいかせないというお考えなら、同じことではないでしょうか。
    先輩だって可愛い後輩と思うから誘ってくれただけで、上下関係云々なんてことは全くないと思います。
    「親が心配と言うから」と断ってもいいのでは?

  6. 【2345961】 投稿者: 行かせています  (ID:GCerAMZc2tg) 投稿日時:2011年 12月 03日 10:03

    横浜市内の中学生ですが、1年のころからディズニーランド行かせています。
    男の子だからでしょうか。

    家庭学習日は平日で、すいていますしね。
    入試日の2月の1週目などは、まさに狙い目ですね。
    本当は「家庭」で「学習」する「日」なんでしょうけど
    うちの息子は、まったく守っておりません。(すみません)

    行く行かないは、お嬢様の判断で良いと思います。

  7. 【2346014】 投稿者: シャトルバス  (ID:8cBGLokgzbA) 投稿日時:2011年 12月 03日 11:18

    他校ですが、
    中学生の間はまだ縁がなく、ディズニーランドへは行かせたことがありません。
    が、クラスメートは、たびたび(年間パスを持ったらよいのではと思うほど)
    出かけているようです。
    皆さん1時間以上はかかるので、それぞれが自宅近くのシャトルバスを利用し、
    現地集合で遊んでいるようです。

    今まで、行かせなかったのは、帰りが心配だったからで、
    一緒に同じ時間にシャトルバスを利用できる友達がいたら行っても良いと思っています。

    高校生になったら、自分の行動に責任を持たせて、送り出すと思います。
    でも、家庭の都合、テスト直前などのお誘いは、自分で即断っているようですし、
    部活行事だとしても、我が校は自主性を尊重する校風なので、断っても後腐れありません。

    お嬢様、スレ主様の家庭の判断でよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す