最終更新:

12
Comment

【2344232】家庭学習日にディズニーランドに行かせるのは・・・

投稿者: 過保護な中学生の親   (ID:ex0oMMxizoo) 投稿日時:2011年 12月 01日 15:05

テストが終わったら、生徒だけで遊びに行く計画があるようです。
先日の横浜・鎌倉への遠足も現地集合で、とても不安でしたが、学校行事なので参加させました。
ですが、クラスの友人や、クラブの先輩と自宅から2時間以上かかる場所に遊びに行くのは心配です。
しかも「家庭学習日」に行くなんてとんでもないと思うのですが、良いのでしょうか。
友人との約束ならば行かせるつもりはありませんが、先輩と一緒に行くクラブの行事となれば断わりにくく、迷っております。

先輩が、後輩の面倒や地震や事故に対処するのは無理だと思いますし、かといって親が付いていくのは嫌がられますので、行かせるのなら離れて付いて行くつもりです。

一緒に行く生徒さんの親御さんとは一切面識もなく、「お願いします。お世話になります」とご挨拶する機会もありません。
「何かあったら・・・」と思うと、子供に恨まれても行かせない方を選ぼうと思いますが、皆様でしたらどうなさいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2351302】 投稿者: 心配ですね  (ID:dHcHPWmFqjk) 投稿日時:2011年 12月 08日 18:49

クラブの先輩と行くといっても有志が企画していて、先生も関与しておらず、クラブ行事ということはないです。
    行かない子は行かないし、それで部活動が気まずくなることもないようです。
    高校生が連れて行ってくれるといっても、何かあったとき責任取れるはずもなく、ご家庭の判断でいいと思います。

行きはz(ゼッド)鑑賞のための現地集合も経験してたので、そのまま送り出しました。

帰りうちは1年生のときはランドまでお迎えに行きました。
    仕事帰りに舞浜までお迎えにきているお父様もいました。
    6時に家に帰宅できるよう4時にランドを出るように言い聞かせている親もいました。

連れて行く立場になったときが心配でまたですね。

現地集合の学校行事がかなりありますが、こっそりついていってる方、予行演習をばっちりする方もいて、家だけが過保護というわけでもないとほっとしました。

2. 【2351314】 投稿者: 心配ですね  (ID:dHcHPWmFqjk) 投稿日時:2011年 12月 08日 19:06

家庭学習日というのも気になりますが、すべての家庭学習日遊びほうけるわけにもいかないほど課題が出ていますので1日くらいはとおおめに見ています。
    先生からお電話がないようにテストがんばれと発破かけております。

3. 【2351380】 投稿者: 心配ですね  (ID:dHcHPWmFqjk) 投稿日時:2011年 12月 08日 20:23

何度もすみません。

親御さんの連絡先は子供の携帯を通して聞きました。
    一切面識なくともご挨拶&相談がてらお電話をかけてみては。
    兄姉がいる方は結構平気そうですが、初めてのお子さんの場合は同じように心配していると思います。

4. 【2352923】 投稿者: どちらでも・・・  (ID:BNfGSS0wqZM) 投稿日時:2011年 12月 10日 14:52

お子様は中学1年生ですか?中学に入ると急に行動範囲が広がってこのようなことがあり、特に1年生ですと心配しますよね。
    うちは、高校生と中学生がおりますが、参加、不参加はそれぞれの家の判断で、どちらでも良いと思いますよ。
    家の方針、子供のタイプなど様々ですし。

不参加でも「親が厳しくて、心配するからだめだって・・・」と言えば、
    「そうなんだ・・・可哀想にね」と思われるだけで大丈夫でしょう。
    子供の友達でも、おうちが共働きなので、寄り道・おでかけ禁止の子がいますが、子供達は可哀想に・・で納得しているようですよ。
    決して付き合いが悪いなどとは思っていないようです。

上の子が中学1年の時やはり部活の有志でディズニーランドへ行きました。親は迷いましたが、道のりや注意事項を言って聞かせ、メモを渡して行かせました。
    早朝だったのでシャトルバス乗り場まで送り(親が早起きしたくないため・・)、バスの中、ディズニーランドに入ったら、バスに乗る時、そのつどメールを送るように言いました。それでバス乗り場まで迎えに行ったので、結構大丈夫でした。
    携帯の予備電源も持たせ、必ずお互い連絡出来るようにさせました。携帯の調子が悪ければ電話を借りて皆でするようにと。

うちの場合は家庭学習日か忘れましたが、大体平日に学校が休みの時に行っています。
    休日や休暇に行くと大抵人気のあるものは3時間待ちですとか、待ち時間がすごいですよね。
    外で長時間待っていると、真夏ですと熱中症や脱水。冬ですと低体温が危険で、親としてはこちらの方がむしろ心配です。
    冬に行く時に、娘はショートパンツにタイツで行きたいと言ったのですが、長いパンツに長めの中綿入りコートで行かせました。

高校生になると、行き過ぎてディズニーランドはあきたかな等とふざけたことを言っています。
    中学生の下の子は親も慣れたのか、たくましいからか大分気楽に行かせています。

5. 【2441973】 投稿者:   (ID:cQJTWn1J7EI) 投稿日時:2012年 02月 23日 19:50

良いですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す